猫とワタシ

桃と風と太郎のおはなし♪

ふわふわセキセイインコの風ともこもこボロニーズ桃&太郎のおはなし♪を綴っています。

この記事のみを表示する桃ちゃんのボディケアのおはなし♪

ブログではすっかり溺愛パパの異名を頂いている我が家のパパさんですが
実は桃のお手入れはブラッシング以外全てパパが担当をしてくれています
20140410111646ca3.jpg


まずは柔らかいタオルの半分をお湯で濡らし軽~く絞りお目めのお手入れから始めます
201404100259392e1.jpg
桃ちゃんの前足をパパの膝の上に乗せて身体が落ちないように保定します♪


しばらくタオルで目頭を押さえ固まった目脂を柔らかくしていきます。
20140410025940132.jpg
それから優しく拭いていくとお目めがきれいになっています


お次は歯磨きです♪
20140410030020f25.jpg
まずはタオルできれいに磨いていきます


20140410030021d0b.jpg
桃ちゃんもお利口さんにしています


20140410030024ebb.jpg
おとなしくされるがままの桃ちゃん


20140410030023b70.jpg
大きなお口を開けて奥歯もしっかり磨きましょうね♪


次にたんぽぽ歯ブラシで仕上げ磨きをします
20140410030156ff0.jpg


20140410030218b53.jpg
まずは前歯からたんぽぽ歯ブラシをコロコロ回転させるように磨きます


20140410030110f34.jpg
横から指を入れてお口を開けます。

 
20140410030108b88.jpg
小型犬は前歯がとても小さい為に磨き残しが多くなり歯周病になりやすいそうなのでしっかり磨いていきます


201404100301076e7.jpg
お利口だね~とたくさん誉めながら歯を磨いていきます。


20140410030105780.jpg
ベロが出てしまいました


20140410030154c92.jpg
奥歯も歯周病になりやすいので丁寧に磨き上げます


次はお耳のケアです
20140410105132e1f.jpg
お耳にはこちらのPet-Cool Body Careを使用しています。
自然水100%の電気分解水。
浸透力が優れ汚れ落としに最適です。
薬品を使用せずに毛穴の隅々まで浸透し汚れを落とし被脂を分解(乳化)する事で
シャンプーのような洗浄効果が得られます。
敏感肌のお手入れや目・目脂・口周り・デンタルケア・耳・お散歩後の汚れ落としや 
シャンプー後のボディケアに適しています。


2014041002593598f.jpg
お耳のケアは大好きな桃ちゃん♪


2014041003010473a.jpg
気持ちよさそうなお顔です


20140410035651400.jpg
桃ちゃんがんばりました


この日は所用でお昼休みに一時帰宅をしたパパ。
201404100259361e4.jpg
パパの帰宅時間を何となく把握している桃。
突然のパパさん登場♪に大喜びの桃ちゃんでした

が。。。
20140410025937145.jpg
パパさんちょっとしつこいです
そうですね!ママもそう思います(笑)


パパの一番好きなコマンドは?
20140410033122fe8.jpg


20140410033121d79.jpg
毎日寝る前のご挨拶となっています
お迎えした生後2ヶ月の時から毎日欠かさずにお手入れをしているパパ。
桃ちゃんもボディケアはパパとするものだとわかっていて安心して身を委ねています
これからも桃ちゃんのお手入れをパパさんよろしくお願いしますね

これで桃ちゃんのボディケアのおはなし♪はおしまい

この記事のみを表示する桃ちゃん生後5ヶ月のおはなし♪

桃で~す
今日は桃が5ヶ月頃のおはなしをします♪♪
201403200353381ce.jpg
5ヶ月になったばかりの頃の体重は2.70kg
この頃から4~5時間ほど排泄の間隔が空くようになり長時間のお出かけも随分と楽になって来ました。

4ヶ月と19日目には初めて車でお家から2時間程の軽井沢まで日帰りでお出かけをしました♪
この時は人慣れの為に12人の人からフードを食べさせて貰ったりたくさん撫で撫でをして頂きました。
この頃の桃は近くで聞こえる足音や大きな音が苦手だと先生から言われたので音慣れの練習に
ママがYouTubeで色々な音を聞かせながらフードを食べさせてくれました。
この練習は苦手な事も『良い事へと結び付ける為の条件付け』のトレーニングです。

わんこは生後19週を過ぎると急激に警戒心が上がると言われています。
特に毛色の薄いわんこほど警戒心が高くなりやすくその理由は自然界では白い動物は目立ち過ぎ
敵から狙われやすい為との事です。
確かに白いヘビさんやワニさんなどが見つかるとニュースになるのも納得出来ますね。
なので真っ白しろのボロニーズはとても目立つ為、警戒心が高いわんこが多いようです。


わんこのようちえん♪
2014031922091304b.jpg
3ヶ月の時にはじめてパピーパーティーへ行くと桃だけがお友だちと一緒に遊べなかった事を
心配したパパとママは4ヶ月になったばかりの桃をようちえんへ通わせてくれました。
初めは引っ込み思案だった桃も1ヶ月を過ぎるとこんな風にお友だちと遊べるようになりました♪♪


パピーパーティー♪
201403192209088bb.jpg
ようちえんにも慣れてきたのではじめての場所・人・お友だちに慣れる為に
神奈川県川崎市にあるDOG INCのパピードッグランへ行って来ました♪
桃と同じ月齢のトイプーの女の子と意気投合!


20140319220910512.jpg
元気いっぱいかけっこをしたりわんプロをしたりと初めての場所で初対面のお友だちとも
楽しく遊ぶ事が出来ました♪♪


201403192209114fe.jpg
ドッグランで初めてお会いしたお友だちのパパさんに抱っこをして頂きちょっぴり
緊張気味の桃でした。


4ヶ月と22日目
20140319234704abb.jpg
東京都世田谷区にあるAndy cafe
こちらはドッグカフェ•室内ドッグラン•ホテル•サロン•ようちえんを併設した
トータルサポートカフェです。
4ヶ月と15日目に初めて日本橋高島屋の屋上ドッグランデビューをした桃。
この日は室内ドッグランに初挑戦です。
しばらく室内を念入りに匂いチェックをしていた桃ちゃん。
このままクンクンして終わってしまうのでは?と思っていたら。。。


突然スイッチがオンになり
201403200008242ca.jpg
走る~♪


20140320000822ae5.jpg
走る~♪♪


20140320000821924.jpg
笑顔で走る~♪桃でした(笑)


2014032000082092c.jpg
そしてパパの誘導でアジリティーもクリアです♪


201403200008193b0.jpg
初めての場所でおトイレも出来ました(笑)


この頃お家でのマイブームは?
20140320002421100.jpg
ペットボトルにフードを入れて遊ぶのに夢中の桃でした♪
段々と知恵の付いてきた桃は『よし!』の合図で助走を付けて一気に倒すとフードがたくさん
出てくる事を覚えました(笑)


201403200024239df.jpg
残りが少なくなるとなかなかフードが出てきませんが根気強く15分位は夢中になって遊んでいました♪
この頃から歯が抜け出し5ヶ月過ぎに左上の奥歯を初めてGet出来ました♪
ペットボトルはかなりお気に入りのおもちゃとなっていましたが永久歯に生え替わると噛む力が強くなり飲み口に付いた輪っかの部分を噛み噛みしているうちに外れてしまう事があるので与える際は目を離さない事をお勧めします。


桃ちゃんの乳歯
2014032001352726b.jpg
小型犬の乳歯は28本。
桃ちゃんの乳歯は16本残す事が出来ました♪
人間の赤ちゃん用のケースに入れて記念に残してありますが最近はわんちゃん用の可愛い乳歯ケースも見かけるようになりました♪


6月11日 5ヶ月になりました♪
20140319221225502.jpg
山梨県北杜市にある清里ブルーグラス・フレンドパーク
5ヶ月を迎えたこの日、初めて本格的な屋外のドッグランへ行きました。
お馬さん初対面でドキドキの桃ちゃんでした(笑)


20140319220957445.jpg
この時はお友だちが誰も居なかったので貸切ドッグラン状態でした♪
まずはリードを付けてお散歩です。
慎重に匂いチェックをしています(笑)


慣れてからリードを離すと。。。
201403192210417a6.jpg
この笑顔♪♪


あっという間にパパを追い越し
201403192209564e0.jpg


20140319221037fbc.jpg
見事な飛行犬桃ちゃん♪です


20140319221039c43.jpg
広~いドッグランを全力疾走で走る桃のスピードにパパとママはとても驚きました(笑)
ボロニーズってこんなに活発に走るのね♪♪と新たな魅力を発見出来た記念すべき日でもありました♪♪


20140319221038a77.jpg
桃の活き活きとした笑顔を見る事が出来てパパとママは本当に嬉しく思いました
ようちえんにも慣れてこの頃から桃と一緒にお出かけする機会がぐ~んと増え、パパは週末毎に桃とお出かけをするのが楽しみで仕方がなかったようです♪


ある日の日曜日♪
201403200235578da.jpg
こんな休日も幸せを感じられます(笑)


2014032003533956f.jpg
桃ちゃんがうちの子になってくれたおかげでパパとママの新たな世界がどんどん広り楽しい事が
今まで以上にたくさん増えました♪
桃ちゃんと家族になって1年が経ちましたがこれからも、もっともっと楽しい事がいっぱいに
なるよういつも笑顔を忘れず仲良く楽しく過ごしていきましょうね

これで桃ちゃん生後5ヶ月のおはなし♪はおしまい

この記事のみを表示する楽しい雪あそび♪

2014年2月8日から9日にかけて東京では45年ぶりの大雪となりました!
桃ファミリーの自宅前は膝が隠れる程の積雪。
ふかふかの新雪を見て早速、桃ちゃんと雪あそびをしました♪♪


2月8日 土曜日
CYMERA_20140210_002616.jpg
画質が悪く見えますが…これはまだまだ雪が降り続いている為です゜。゜。゜。


CYMERA_20140210_034241.jpg
8日土曜日の未明から降り始め午後にはこの積雪となりました。
真っ赤なママカーも真っ白になってきました!


我が家の玄関先にいる120cmのくまさんは
CYMERA_20140210_030919.jpg
ん???
何かに似ていますね。。。
ドラえもん?ですか(笑)


CYMERA_20140210_002102.jpg
まずはお家のまわりの匂いチェック!
桃ちゃん三度目の雪あそびの為か?躊躇する事なく
桃の足が隠れる程の新雪の中へとズンズン進んで行きます♪♪
はじめての雪あそびはこちら河口湖旅行のおはなし♪part2


匂いチェックの後は?
CYMERA_20140210_001954.jpg
速いよ!速い。。。
まるでうさぎさんのように新雪の中をぴょんぴょん飛び跳ねています♪♪


足馴らしをした後は近所にお散歩へ出かけました♪
CYMERA_20140210_001618.jpg
河口湖では全く動けなかった事が嘘のように
スタスタ元気いっぱいに歩いています♪♪


今度は
CYMERA_20140210_001435.jpg
まだまだ雪が降りしきる中、凄い速さで走っています!


どんなお顔で走っているのか?正面から見てみましょう!
CYMERA_20140210_000734.jpg
あららら!
やっぱり真剣なお顔の桃さんでした(笑)


CYMERA_20140210_002243.jpg
お家の前を元気いっぱい走る桃!!


CYMERA_20140210_000839.jpg


たくさん遊んだ後は?
CYMERA_20140210_000413.jpg
こんなに素敵なお土産が付きました~~!!!
噂に聞いていた雪玉ですが。。。
見事な白ぶどう状態にパパもママもびっくりでした(笑)


シャワーで雪玉を解かしてきれいになりました♪
CYMERA_20140209_235804.jpg
実は2月8日~9日と軽井沢で雪あそびをする予定だった桃ファミリー!
天気予報を見て高速道路の通行止めなどで困難になると判断し
急遽旅行はキャンセルとなりました。
旅行の目的は『雪あそび』だったので
ママはわざわざ出向かずに済みラッキーだと思いましたが
雪道の運転がしたかったパパさんはとても残念そうでした(笑)

三度目の雪あそびで元気いっぱいに走りまわれるようになった桃。
とても慎重な性格ですがどんな事でも経験を重ねれば
自分なりに楽しめるようになれるのはいつも感心してしまいます。
今度は雪のドッグランへ思いっきり走りに行きましょうね!

これで楽しい雪あそびのおはなし♪はおしまい

この記事のみを表示するおひなさまのおはなし♪

2月4日 立春
CYMERA_20140204_162214.jpg
暦の上では春
大安吉日の今日おひなさまを飾りました♪


1310859-1.jpg
こちらはテディベアで有名なドイツのシュタイフと
人形の寿慶のコラボレーションで作られた雛人形です♪


CYMERA_20140205_095118.jpg
お雛様
お人形を意識して切れ長の目になっています。


CYMERA_20140205_093819.jpg
後ろ姿も素敵です♪
お着物は京友禅の衣装を着ています。


CYMERA_20140205_095128.jpg
お内裏様
可愛いベアのお顔をしています♪


CYMERA_20140205_095103.jpg
こちらも凛々しい後ろ姿
着付けをしやすいように通常のシュタイフのテディベアよりも
手足が長く作られているそうです。


CYMERA_20140205_094210.jpg
風ちゃんと桃ちゃんの健やかな成長と幸せを祈って3月3日まで
おひなさまを楽しみましょうね♪♪


さてさて昨日の暖かさとは打って変わり関東地方は午後から雪予報になっています。
本日の桃さんは?
CYMERA_20140205_095044.jpg
お出かけも出来ないのでベッドの中から外の景色を眺めています。。。


カメラを向けていると
CYMERA_20140205_095032.jpg
ちら見してそのまま夢の中へ。。。
こんなお天気の日はとっても良く眠る桃さんですzzz


ひと眠りした後は?
CYMERA_20140205_101037.jpg
くまさんを誘って何をするのかな?


CYMERA_20140205_101022.jpg
何処へ???


ひとりわんプロの始まりです!!!
CYMERA_20140205_101052.jpg
あららら!凄いお顔ですね~(笑)


お次は?
CYMERA_20140205_094024.jpg



続いての対戦相手はぞうさん!!
CYMERA_20140205_094040.jpg


空中戦ですか?!
CYMERA_20140204_205343.jpg
桃ちゃんせっかくおひなさまを飾ったのに。。。
もう少し女の子らしい遊びをしませんか?


CYMERA_20140205_094142.jpg
女の子らしい遊びって何だろう??


CYMERA_20140205_094124.jpg
何?なに??桃ちゃん!
どんな遊び?


ママ見てて!
CYMERA_20140205_094105.jpg
おちりスリスリ歩き~♪♪


CYMERA_20140205_102720.jpg
どう?って桃ちゃん。。。


CYMERA_20140205_102655.jpg
面白いですけど。。。(@_@)
その可愛い笑顔と仕草にママもメロメロですから~


夕方から雪が降りだしました。
CYMERA_20140205_095150.jpg
雪だるまのようなまん丸桃ちゃん
おてんば娘でもいいから
元気ですくすくと大きくなぁれ~♡

これでおひなさまのおはなし♪はおしまい

この記事のみを表示するお誕生日のプレゼント♪

桃ちゃん1歳のお誕生日のプレゼントはこちら
CYMERA_20140115_185243.jpg


tiny PIANO
1300436-2.jpg
子ども用の電子ピアノ♪
鍵盤数は少ないのですが自動演奏や音色を替えるプレイモード機能の付いた優れものです。
自動演奏の曲の中にはママの好きなベートーヴェンの『悲愴』第2楽章や
バッハのG線上のアリアなど本格的なピアノ曲が入っているのでBGMとして
音楽を楽しむ事も出来ます♪


CYMERA_20140113_233411.jpg
桃ちゃんのお誕生日のプレゼントですよ~☆


CYMERA_20140113_233624.jpg
そうです!ピアノですよ♪♪
ママのキーボードでは大き過ぎるので桃ちゃん用のピアノをプレゼントしました。


桃ちゃん早速弾いてみて下さい♪
CYMERA_20140115_185730.jpg


どうですか?
CYMERA_20140115_190105.jpg


CYMERA_20140115_185543.jpg
お~両手でも上手に弾けますね♪


CYMERA_20140115_185904.jpg
いつかママとの連弾を目指して練習に励みましょうね♪♪




桃ちゃんのお誕生日の4日前はパパさんのお誕生日でした♪
パパのリクエストで久しぶりにてんぷらを頂きにこちらのお店へ行って来ました。
CYMERA_20140115_202206.jpg
東京都江東区にあるみかわ是山居
本店は東京都中央区にあるてんぷら みかわ茅場町店です。
六本木ヒルズにも店舗があります。


お店の外壁
1290600-1.jpg
ご友人の陶芸家の方が造られたオブジェ!
お店の隅々までご主人のこだわりとセンスが光りまるでギャラリーのような空間です。


1290625-1.jpg
こちらの店主はてんぷらの名人と言われている早乙女さん。
本店は息子さんに任せてこちらの店舗は趣味の店とおっしゃっていました。
写真はご主人の許可を得て掲載しています。


ご主人の頭上にあるのは?
1290623-1.jpg
帽子をかたどったゴールドのダクト!
お出掛けの時には帽子を被られるご主人はお仕事をする時には
このダクトを被っているのだと笑顔でおっしゃっていました♪


待合室
CYMERA_20140115_230641.jpg
久しぶりのてんぷらにわくわくでパパさんはこの笑顔♪


1290615-1.jpg
このお部屋にはたくさんの筆が飾られています。


これらの筆で描かれているのがこちら
1300446-1.jpg
お品書き


1300444-1.jpg
ひと筆ひと筆丁寧にお魚などが繊細に描かれています。
ご主人が一息つけるタイミングでは箸袋に
リクエストをした絵を描いて頂けたりします。


さてさていよいよ美味しいてんぷらのご登場です。
まずは前菜
1290618-1.jpg
てんぷらはこちらのお塩と


大根おろしをたっぷり入れた天つゆで頂きます。
1290620-1_1.jpg


ひと品目はこちら
1290619-1_1.jpg
車海老
一本目はお塩.二本目は天つゆで頂きます。
海老の甘味を最大限に引き出すため中心はレア
衣はさっくりと軽い食感がたまらない絶品中の絶品です。


海老の頭
1290622-1.jpg
頭まで海老の旨味が詰まっていてカリカリサクサクの歯応えは
おせんべいを頂いているかのような美味しさです。


きす
1290627-1.jpg
きすの旨味が凝縮されふわふわな食感がたまらない美味しさです。


あおりいか
1290629-1.jpg
ねっとりとした柔らかい歯応えで中は透明で透き通ったいかとサクサクの衣。
はじめて頂いた時の感動は言葉では言い表せない程の美味しさで
1度食べたら忘れられないひと品となります。


お椀
1290630-1.jpg
じゅんさいと海老しんじょう
お口直しに最高のお椀です。


うにの大葉巻
1290632-1.jpg
こちらの名物です。


1290637-1.jpg
うにの甘味が最大限に引き出された美味しさは
感動としか言えません。


ぎんなん
1290638-1.jpg
パパの大好きなぎんなん。
全く癖がなくほっくほくの美味しさです。


めごち
1290639-1.jpg
身の締まった白身はふわっふわな食感で
尻尾までパリパリの絶品です。


白子
1290641-1.jpg



1290643-1.jpg
すだちを搾って頂きます。
揚げる事により中がふわっふわトロットロの状態になり
白子好きにはたまらない絶品です。


穴子
1290644-1.jpg
ご主人が目の前で半分に割いてくれます。
箸を入れた瞬間は至福の時です。


1290645-1.jpg
サクサックに香ばしい味わいの穴子。
中はふわっと仕上げられこの大きさでも
全く重さを感じられずやみつきになる逸品です。


アスパラ
1290648-1.jpg
椎茸.アスパラ.さつまいも.茄子.ぎんなんの中から2種類好きなお野菜を選びます。
丁寧な下拵えの為繊維を感じる事なくとても柔らかく甘味が増したアスパラ
殆どの方がアスパラを選んでいました。

さつまいも
1290651-1.jpg
やはりてんぷらにさつまいもは欠かせません(笑)
まるでスゥィーツを頂いているかのような美味しさです♪


締のごはんは
ごはんとかき揚げ.天丼.天茶の中から選びます。
1290652-1.jpg
パパは天丼を頂きました。
重箱の上段には香の物
二段目に天丼が入っています。
濃いめのタレにサクサクのかき揚げは超絶品なお味です。


1290653-1.jpg


ママは天茶を選びました。
1290654-1.jpg
ふっくらと揚げた小柱
まわりはサクサク中はレアな仕上がりです。
こちらのてんぷらを頂いても全く胃のもたれなどは感じられず
すぐに『また食べたい!』と思わせる美味しい美味しいてんぷらです。


1300449-1.jpg
お土産にお年賀で頂いたクラウンメロン
細やかなお心遣いがとても嬉しいみかわさん!
本日も美味しいてんぷらをごちそうさまでした。



さてさてこちらは1歳になったばかりの桃ちゃん♪
CYMERA_20140113_211620.jpg
白くまさん?


CYMERA_20140113_211356.jpg
うさぎさん??


CYMERA_20140113_212500.jpg
ゆきだるま???


CYMERA_20140113_212219.jpg
お目め閉じちゃいました(笑)


CYMERA_20140113_211847.jpg
ウィンクのサービス♪♪

1歳になった桃ちゃん♪
これからも可愛い表情や笑顔をパパとママにたくさんプレゼントをして下さいね♪♪

これでお誕生日のプレゼントのおはなし♪はおしまい