猫とワタシ

桃と風と太郎のおはなし♪

ふわふわセキセイインコの風ともこもこボロニーズ桃&太郎のおはなし♪を綴っています。

この記事のみを表示する風ちゃん8歳になりました♪

20150207142601d14.jpg
2月の上旬で我が家の風ちゃんが8歳のお誕生日を迎えました


ママのお気に入りの風ちゃん♡
2015020623343836e.jpg
正面から見るとまん丸コロコロ~(笑)


パパやママに抱っこをされると?
20150206233440795.jpg
嬉しくて発情のポーズ
発情についてはこちらから風ちゃん発情ポーズのおはなし♪


201502062335156a5.jpg
後ろ姿は意外とスリム?(笑)


我が家のパパっ子♡と言えば桃ちゃんのイメージが強いですが。。。
20150206233435cad.jpg
実は風ちゃんもかなりのパパっ子ちゃんです
パパが帰宅すると玄関を開ける音が聞こえた瞬間『ぴ~ぴ~♪』ときれいな声で歓迎をしてくれます♡
小鳥さんもわんこに負けない位飼い主LOVEな子が多いですね~♪


そして風ちゃんの妹弟分のおふたりさんも。。。
2015020623351678a.jpg
風ちゃんにおめでとうのご挨拶♪


2015020700055251c.jpg
ブログ上では桃ちゃんと太郎ちゃんの内容が多い我が家ですが、家族としての存在感は風ちゃんが一番かもしれません
おひさまのように温かくて家族みんなをほっこりした気持ちにしてくれる風ちゃん♡
先住鳥のチーちゃんは11歳8ヶ月でお星さまになりました。
風ちゃんもチーちゃんよりも元気で長生きに、そしてドルチルちゃんのお家の日の丸君を目指して、いつまでも我が家の太陽で居続けて下さいね

これで風ちゃん8歳になりましたのおはなし♪はおしまい

この記事のみを表示する風ちゃん7歳になりました♪

2014年2月吉日
CYMERA_20140130_111708.jpg
風ちゃんが7歳のお誕生日を迎えました♪
卵から孵るので日にちは推定ですが
7年前の今頃に誕生したのかと思うと
とても感慨深い気持ちになります。
これはママのお気に入りの写真なのですが
この姿こちらの方にも似ているような。。。


CYMERA_20140123_235204.jpg
まん丸な体型が良く似ています~♡
昔むかしはスリムだったママも???
今では心も身体も丸くなり(笑)
我が家のレディースは全員まん丸になりましたヾ(≧∇≦)


2007年2月27日
CYMERA_20140131_230506.jpg
風ちゃんが我が家の一員となった日です♪
まだまだ産毛だらけで小さな小さな風ちゃんでした。


3月3日
CYMERA_20140131_230905.jpg
先住鳥のクンちゃんと一緒に遊びたくて
ぴよぴよ鳴きながら付いて歩いていました(笑)


3月12日
CYMERA_20140131_230807.jpg
我が家に来て13日目
毛も生え揃い好奇心旺盛で元気いっぱいな女の子になってきました♪



さてさてこちらは最近の風ちゃん
CYMERA_20140201_000013.jpg
風ちゃんは色々な所へもぐるのが大好きです♪
キッチンペーパーの下に入って落ちているごはんを食べています(笑)


CYMERA_20140131_143030.jpg
そしてこちらも風ちゃんの大好きな水あそび♪
広過ぎず狭すぎないお椀が丁度良い広さのようです。
少し前?にどんぶり猫(猫丼)が流行っていましたが
今年はインコ椀?なんて流行りませんよね~(笑)


CYMERA_20140201_020718.jpg
毎日の体重管理が欠かせない風ちゃん!
何故か?この上が落ち着くようで
良くこの場所でお昼寝をしていますzzz
そういえば桃さんもようちえんの体重計が好きで
良く乗ろうとしていますね♪
さすが姉妹?!
変な所が似るものですね(笑)


ホルモン異常の風ちゃんは発情過多になりやすく
毎日の体重管理とお薬が欠かせません。
パパとママが大好きで声を聞いたり
目が合っただけで嬉しくなり。。。
CYMERA_20140131_142036.jpg


CYMERA_20140131_141919.jpg
『ぷん』と声を出し発情のポーズをとってしまいます(^-^;)
これで卵が産まれる事はありませんが
愛情たっぷりのセキセイインコは飼い主の事が好き過ぎて
産卵してしまうケースもあるので要注意なのです(>_<)
発情の詳しい記事についてはこちらです→風ちゃん発情のポーズのおはなし♪


CYMERA_20140201_092955.jpg
そしてこちらの桃さんは抱っこをされている風ちゃんを
怖~いお顔で見ています(笑)
でも最近はこのようなお顔をする事もなくなり
お互いを認め合える関係になりました♪♪
はじめましてのおはなしはこちら→はじめまして!セキセイインコの風です♪


お誕生日のご馳走♪
CYMERA_20140201_090339.jpg
こちらは稗の穂です。
風ちゃんが大好きなごはんなのですが
黙ってみていれば全て食べてしまう位に好きなので
時々与えるようにしています。


DSC_0612-1.jpg
本来は稗のような野生の状態に近い
殻を剥いて食べるごはんが一番好きなのですが
普段のごはんは体重をコントロールする為に
獣医さんの勧めでこちらのフードを与えています。
こちらはペレットと言って小鳥さんの完全栄養食です。
わんこのドライフードと同じですね!
ただ風ちゃんは体重の増加を抑える為に
低脂肪のフードとなっています。
ペレットは食べない小鳥さんも多いのですが
風ちゃんは何でも良く食べてくれて
食事に関しては小さい時から手のかからない
とっても親孝行な子でした♪♪


CYMERA_20140131_145111.jpg
今日で7歳の風ちゃん♪
人間に例えると50歳台位のようです!
うちのパパさんと同世代ですね(笑)
先住鳥では11歳8ヶ月までがんばってくれた子もいたので
まだまだ元気でいつも家族を笑顔にしてくれる存在でいて欲しいと願います☆彡
桃と同じくパパっこママっこでとっても甘えん坊な風ちゃん♪
7歳のお誕生日おめでとう♪
7歳の1年も楽しく元気いっぱいに過ごしましょうね(≧∇≦*)

これで風ちゃん7歳になりました♪のおはなしはおしまい

この記事のみを表示する風ちゃん発情ポーズのおはなし♪

2007年2月生まれ
6歳と9ヶ月の風ちゃん♪
F1010064.jpg
『風』という名前は初めて会った時に
ふわふわな感じが『ふう』というイメージにぴったりで
ひらがなではなく漢字の『風』が浮かんできました♪

皆さんはどのように愛犬のお名前を決めているのかしら?
名前の由来ってとても興味があります!
きっと飼い主さまの『想い』や『願い』がたくさん込められていると思うから。。。



3月3日
F1010087.jpg
風ちゃんが我が家に来て4日が経ちました。
毛も生え揃いずいぶんと大きくなりました♪
ごはんも雛用の粟玉と成鳥用の餌の2種類を与えていました。



3月6日
F1010096.jpg
この頃から風ちゃんはひっくり返って遊ぶのが大好きで
「でんぐり返りが出来る芸達者♪」なんて喜んでいましたが
実はこの姿勢は発情を促してしまうことになるそうです!




こちらは発情のポーズ
DSC_0145-1.jpg
発情モードに入るとママが声を掛けただけで
『ぷん!』と声を出しこのポーズを取ります。
こうなると何をしても発情は収まりません!
逆さまにしようともえび反りのまま。。。
でも発情のポーズをとったからとすぐに卵が出来る訳ではありません。

鳥は排卵.受精から産卵までお母さんのお腹の中にいる日数は
1日もないそうです!
にわとりが毎日卵を産むのは皆さまによく知られていますよね!
多くの方はお腹の中で卵が順次作成されて
毎日1個ずつ押し出されると信じていますが…
実際に卵を作る卵管ではたった1個の卵しか作られず
産卵してようやく次の卵子が排卵されるシステムとなっているそうです。

鳥が発情をしてお腹が出っ張ってきたら毎日必ずお腹を触って
卵があるかどうかをチェックする事が大切です。
そして卵を触って24時間経っても産卵しない場合は
卵詰まりの可能性が高いのですぐに受診し処置を施さないと
命を落とす事へと繋がってしまいます。

風ちゃんも何度か卵詰まりを起こし病院へ駆け込みました!
本当に鳥専門の獣医さんが近くにいらして
何度命を救われた事か。。。(涙)

卵詰まりは通常のカルシウム不足で起こるので
ボレー粉を与えて日々の日光浴がとても大切です♪



桃が来るまでの風ちゃんは
リビングを自由にトコトコ歩き周り遊んでいました♪
1000006-1.jpg



パパとママの所へも
1000005-1.jpg
いつでも来れるようにお家の扉は出入り自由でした♪
でも桃を迎えるにあたりケージを置ける場所は
今まで風ちゃんが遊んでいた場所しかなく
風ちゃんはダイニングの新しい場所へとお引っ越しになりました。


風ちゃんのお家
1230470-1.jpg
パーテンションを置き目隠しをして
桃と風ちゃんが
お互いの姿が見えないようにしています。
ソファーは風ちゃんの方へ向けてあり
桃の足腰の負担を考えて登れないように配置替えをしました。



ご機嫌でお喋り中♪♪
IMG_20130702_155238.jpg
今ではすっかり自分の居場所になり
少し?狭くなったお庭でトコトコお散歩を楽しむ風ちゃん♪
まだまだ時々パパとママに向かって
発情のポーズをしてしまうけど
体重管理とお薬で
最近は卵を産む事もなくなりました!

来年2月で7歳になる風ちゃん♪
いつまでも元気で
「ぴよぴよ♪」ときれいな声のBGMを
パパとママに聴かせ続けて下さいね♪♪


これで風ちゃんの発情ポーズのおはなし♪は
おしまい

この記事のみを表示するはじめまして!セキセイインコの風です♪

みなさん!こんにちは。
セキセイインコの風です♪
やっとブログに登場出来ました!
F1010056-1.jpg
2007年2月生まれ
妹の桃と一緒でとっても甘えん坊な女の子♪

現在6歳9ヶ月
体重は40g

2007.2.27
F1010046.jpg
はじめてお家へやって来たときの風ちゃん♪
まだうぶ毛だらけで
「ぴよよよよ~ん♪」と可愛いらしい声で鳴いていました(*^^*)

セキセイインコって
人間の赤ちゃんのような
お日さまのような匂いがするのです♪

インコ好きの方は
その香りがたまらなく
愛おしいのです(o^^o)


風ちゃんが我が家へ来たときは
先住鳥のクンちゃん!
1歳2ヶ月の男の子もいました。
F1000016.jpg
クンちゃんはとってもお話上手で
携帯が鳴ると『もしもし』と言い
ママに向かって『○○ちゃんすきすき♪』とお喋りし
ママがテレビを観ているとお顔を覗き込んで
『見えてる?』と自分をアピールするような子でした(笑)


風ちゃんとクンちゃんの前に居た子は
チーちゃんとタン君
image_20131106_035547624.jpg
黄色のチーちゃんは
1993.5月生まれの女の子

ブルーのタン君は
1999.12月生まれの男の子

チーちゃんは11歳は8ヶ月でお星さまになりました。
亡くなる前の数年は
白内障で目が見えず
排泄も上手に出来ないため
お尻が汚れてしまい
その度にぬるま湯で洗ってあげていました。

目が見えないので怖くないように
いつも声をかけながら
洗ってあげていたのですが

それを横で聞いていたタン君は
私がチーちゃんを
お風呂場へ連れて行こうとすると
『チーちゃんお尻きれいきれいね♪』と
喋るようになったのです(^^)

行動と言葉が
いつもぴったりと一致していて
『チーちゃん大丈夫?』
などと声を掛けてくれる
とっても優しいインコちゃんでした(o^^o)

セキセイインコの知能は
2~3歳の人間の子どもと同じ位あるそうです!


風ちゃんは
パパとママの事が大好きな甘えん坊さん♪
んっ?
誰かさんと一緒ですね(笑)

小鳥は飼い主の事が大好きになると
発情し卵を産んでしまうのです
F1010260.jpg
風ちゃんも10ヶ月のときに
はじめて卵を産みました
もちろん無精卵なので卵は孵りませんが
ごはんも排泄もひたすら我慢をし
健気に温め続けるのです。
20080124210544.jpg
こちらは卵を温めている風ちゃんです


ちょうどその頃世田谷区にある
小鳥専門病院『リトルバード』の
獣医さんとのご縁があり診察をして頂くと

風ちゃんはホルモン異常のため発情しやすく
卵を何度も産む事は身体にとても負担がかかり
卵詰まりが起こると
雌の鳥は命を落とす確率が高くなるそうです!
頻繁に産卵を繰り返すなら
手術を行い卵巣を取ってしまう方法もあるそうですが
わんこよりも小さな身体にメスを入れる事は考えられず
上手に付き合っていく道を選択しました。

体重管理と発情抑制のお薬を飲み
今は落ち着いている風ちゃんです♪


そんなパパっこ ママっこの風ちゃんの前に
ある日突然!得体の知れない
真っ白い『きゃんきゃん』と聞き慣れない声で鳴く
桃がやって来たのです!
CYMERA_20140208_035734.jpg
桃がやって来て10日目…
風ちゃんが体調を崩し病院へ行くと
『胃潰瘍』との診断!!
「えっ?」「小鳥も胃潰瘍になるのですか?」と私。
『ストレスがかかれば胃から吐血しますよ』と獣医さん。
その場で即入院となりました(涙)

私なりに風ちゃんへ配慮をしているつもりでしたが…
やはり突然やって来たわんこの存在は
風ちゃんにとってはかなりの負担がかかっていたようです。
「風ちゃんごめんね」と何度も何度も心の中で謝りました。

一週間後無事に退院をしましたが
過度のストレスがかかればまた吐血すると言われ
それからは何をするのも
『風ちゃんが1番』
『桃は2番』と決めています!

共同生活も7ヶ月が過ぎ
今ではお互いの存在を認め合えているようで
風ちゃんも桃の事はあまりきにする様子もなく
元気いっぱいに過ごしています♪
DSC_0435-1.jpg

タオルにくるまれてだっこをされるのが
大好きな風ちゃん♪
いつまでも
いつまでも元気で
パパとママの事を癒やしていて下さいね(*^^*)

これで風ちゃんのおはなし♪は
おしまい