猫とワタシ

桃と風と太郎のおはなし♪

ふわふわセキセイインコの風ともこもこボロニーズ桃&太郎のおはなし♪を綴っています。

この記事のみを表示するHappy Halloween Walking♪

犬のようちえん

10月18日 土曜日
20141021013345710.jpg
この日はようちえん主催で開催された、ハロウィンウォーキングに参加をしてきました♪
場所は東京都港区にある表参道です。
平日でもたくさんの人で賑わう表参道ですが、週末ともなるとかなりの人手となる場所です。
今年は青山通り添いにある国連大学の裏手から表参道ヒルズ前を通り、約1時間程のウォーキングでした♪
ハロウィンウォーキングの目的は『人慣れ』です。
たくさんの人と触れ合いながら『人はみんな優しさに溢れているよ♪』と、わんちゃんに感じて貰う為のイベントです。


昨年の桃ちゃん(9ヶ月)はパパと一緒にウォーキングをしましたが、もこもこボロニーズはお洋服を着るとおかしな?事になってしまい『似合わない~』と思っていたので、お耳にハロウィンの飾りを付けての参加となりました。
20141024145926c16.jpg
かぼちゃのおばけに扮した先生を見て『怪しい人です!!』と警戒しながらも、くんくん匂いを確認中の桃ちゃんです(笑)
ちなみにパパさんもネコのお耳としっぽを付け、さり気なく?仮装をしています(笑)


そして今年のハロウィンウォーキングは残念ながらパパはお仕事の為、参加をする事が出来ませんでした。
人混みの中を2ワンと歩くのは至難の業なので、今年は安全面を配慮しカートインでの参加となりました。
ウォーキングは出来ないけれど、せめて可愛いお洋服を着せて仮装を楽しみたい!と思い、あれこれ試行錯誤した結果。。。
2014102416280430d.jpg
桃ちゃんはメイドさん。
太郎ちゃんはハロウィン仕様のケープを付けて参加をする事にしました。


ケープは首の部分を紐で結ぶタイプのものでしたが、それだけでは動くとズレてしまうためお腹の部分にゴム紐を付けてみました。
テディベアに着せてみると。。。
20141024162806fdd.jpg
こんな感じです♡
お腹の部分はボロニーズのコートと同じく白いゴム紐で、首元は着脱しやすいように黒色のゴム紐を付け、上からリボン結びにしたポンポンをアクセントにしてみました。


横から見てみると?
2014102101412900c.jpg
こんな感じになりました。
コートを締め付けていないので、ふわふわもこもこの体型?を維持出来ました(笑)


ハロウィンウォーキングの集合場所へ行くと、太郎ちゃんの同級生にお会いしました♪
20141024150027a0b.jpg
チワワのちろり君です♡
太郎ちゃんより少しお兄さんで現在8ヶ月の男の子。
お目めがくりくりな所がママさんにそっくりで、優しくって可愛いらしいお顔をしているので、ついつい『ちろりちゃん』とお呼びしてしまいます♡



201410241500256dc.jpg
この日はもこもこ素材でとっても温かそうな、てんとう虫のお洋服を着ていたちろりちゃん。
ママさんもちろりちゃんのお耳のような、可愛いらしいカチューシャを付けられていました♡


201410242226294bf.jpg
歩くとより一層可愛いらしくて、たくさんの方から『かわいい~♡』と声を掛けられていたちろりちゃん
ようちえんの入園当時から、ちろりちゃんと太郎ちゃんはとっても仲良しで、追いかけっこやプロレスごっこをして良く遊んでいました♪♪
パピークラスを卒園してからは登園する曜日が異なってしまった為、なかなかお会いする事が出来ませんでしたが、この日は久しぶりにちろりちゃんとママさんにお会いして本当に楽しいひと時を過ごせました。
ちろりちゃん。
ママさん。
またご一緒出来る日を楽しみにしていますね~♪♪


そして集合場所には、こんな方も待ち受けていました!!
20141024192143170.jpg
おおかみさんです(笑)
ようちえんでは、日頃から先生方が色々な仮装をして人慣れ練習をしてくれています。


20141024145838147.jpg
桃ちゃんも太郎ちゃんも、おおかみさんの手からでもごはんが食べられました♡
ハロウィンウォーキングでは、このように色々な方からフードを頂き人慣れの練習をしていきます。


20141024192144538.jpg
ごはんは食べられたけど、抱っこはちょっぴり緊張気味の太郎ちゃんでした(笑)


10名ずつのグループに分かれて、いよいよハロウィンウォーキングの始まりです♪♪
20141024202447dfa.jpg
ちろりちゃんはママさんの横に付いて上手に歩いていますね~♪♪


201410210141315e6.jpg
桃ちゃんはウキウキ♡


20141024202444adb.jpg
太郎ちゃんもご機嫌です♡


20141024150021380.jpg
たくさん方に撫で撫でされたり、ごはんを食べさせて頂きました♪


20141024192145cc6.jpg
1歳の男の子が桃ちゃんを見て嬉しそうに近寄って来てくれました♡
小さなお子さんが大好きな桃ちゃんは、自分からお顔を出して撫で撫でされていました。


次に声を掛けて下さったのは。。。
20141024150102ff7.jpg
おやおや?
男性のお肩に乗っているのは。。。


2014102415010008b.jpg
可愛いうさぎさんでした~♡


20141024145929dd8.jpg
桃ちゃんも太郎ちゃんも興味津々なお顔でくんくんしています(笑)
うさぎさんもわんちゃんには慣れていて、いつもこうしてパパさんのお肩に乗りお散歩を楽しまれているそうです♪♪


201410242142225d1.jpg
わんちゃん以外の動物さんとの触れ合いは、思い出に残る素敵な出逢いとなりました


表参道から再び国連大学裏手のゴール地点へ戻ると。。。
20141024214226d54.jpg
桃ちゃんの同級生のじんた君ファミリーとお会いしました♡
じんた君とママさんはお揃いの囚人服~☆
パパさんも白と黒でコーディネートされているのでしょうか~?と思ったら。。。
結婚式にご出席されていたそうです(笑)
最近、新たにじんた君の弟分でチワプーのきはち君をお迎えされた、じんた君ファミリー♡
来年はきはち君もご一緒に、ハロウィンウォーキングに参加出来るのを楽しみにしていますね~♪♪


20141021013343371.jpg
たくさんの人たちや、思いがけず可愛いうさぎさんとの素敵な出逢いがあったハロウィンウォーキング♪♪
桃ちゃんと太郎ちゃんは、誰に触れられても落ち着いて過ごす事が出来ました。
これからも人はみんな優しさに溢れているよ☆と感じられるように、楽しみながら人慣れをしていきましょうね~

これでHappy Halloween walkingのおはなし♪はおしまい

この記事のみを表示する秋の大運動会のおはなし♪

犬のようちえん

9月23日
20141010233641309.jpg
久しぶりのブログアップですが、全くリアルタイムでない記事のご紹介となります
清々しい秋晴れの元、訪れたのは山中湖にあるドッグリゾートWoofです。


20141011011302e72.jpg
この日はようちえん主催の運動会が開催され、前日からお泊まりをしていた桃太郎ファミリーですがあまりにも時間が経ち過ぎた為、お泊まりの様子はママの記憶も曖昧となってしまったので今回はスルーさせて頂き、運動会の様子のみをお伝えさせて頂きます


20141010233159648.jpg
みんなでお揃いの体操着を着て記念にパチリ☆
こうしてふたりの後ろ姿を見ていると、太郎ちゃんも桃ちゃんと変わらない程大きくなったのね~♪としみじみしてしまうパパとママでした♡


20141010233640aeb.jpg
ボロニーズのオフ会でもお馴染みのドッグランへ行くと、たくさんのお友だちが集まっていました。
今回の参加頭数は48頭です。
さてさて今年はどのような楽しい競技が見られるのでしょうか~♪♪


プログラム
①ロングランタイムレース(個人種目)
②姿勢リレー
③借り物競争
④障害物リレー
⑤組体操(犬文字)
⑥お玉リレー

最初の種目はロングランタイムレースです。
25mを何秒で走れるか?を競い、こちらの競技のみ個人戦となっています!
まずは太郎ちゃん。
ゴールで待ち受けるパパとママの所まで、ちゃ~んと走って来れるかな??
201410110140006ae.jpg
よーいスタート!!


2014101023351469b.jpg
にっこにこの笑顔でパパとママの所まで走って来てくれました
一生懸命に走る太郎ちゃんを見ているだけでパパはもうウルウル状態でした(笑)


続いては桃ちゃん。
20141011013958df3.jpg
昨年に続いて2度目の運動会♪


20141010233603567.jpg
今年は何となく余裕も感じられる桃ちゃんの走りですが(笑)
太郎ちゃんと同じく可愛い笑顔で走って来る姿にじ~んとしてしまったパパとママでした
さてさてロングランタイムレースの結果はどうだったのでしょうか??
結果は閉会式でのお楽しみ~♡


さてさて次の種目からは赤・青・黄・緑の4チームに分かれての競技となります。
桃太郎兄弟は桃ちゃんと同級生のじんた君と同じ青チームでした♡
お首には目印となるバンダナを巻いています。
20141010233606cbe.jpg
何でも器用に出来てしまう頼れるじんた君と同じチームなら、今年は優勝も夢ではないかもしれませんね~


続いての競技は姿勢リレーです。
同じチームのお友だち3頭が同時にスタートし、決められた場所で『お座り』をします。
2014101103335406b.jpg


指示はコマンドとハンドサインのみで、わんちゃんの体に触れるのはNGとされています。
2014101023351179f.jpg
お座りが出来たらパパは気をつけの姿勢で待ちます。
パパの緊張した様子に比べ、桃ちゃんは余裕の表情です(笑)


みんなが揃って『お座り』を3秒キープ出来たら次のポイントへ移動をします。
20141010233512c3a.jpg
続いては『伏せ』の姿勢です。
パパが気合いを入れて『待て!』の指示を出しているのに『いいですか~?』とママを見ている桃ちゃんでした(笑)

太郎ちゃんはママと一緒に参加をした為、写真がありません
本格的な土と芝のドッグランはこの日がはじめてだった太郎ちゃん。
お座りはスムーズに出来ましたが、チクチクした芝生の上で『伏せ』をするのはちょっぴり抵抗があるようで、姿勢をキープするのに少し時間がかかってしまいました
過ごしやすくなったこれからの季節は、様々な自然物に触れて少しずつ色々なものに慣れていきましょうね♡


お次は借り物競争です。
飼い主はカツラとマント(バトンの代わり)を身に付けてわんちゃんと一緒に参加します。
桃ちゃんと参加をしたのはパパさんです♡
20141011013957a9a.jpg
おやおや何だか様子がですね
桃ちゃんもおかしな?パパの姿を見てブルブルしていますね~
後ろで顔出しOKのじんた君ママさんが笑顔で見守ってくれています(笑)


こちらはじんた君パパさんです♡
201410110139558f5.jpg
さすがきちんとしたじんた君パパさんは立ち姿も美しく正しくマントを付けています


20141010233509906.jpg
ようちえんの代表取締役のHさんとお手てを繋ぎ嬉しそうに走るパパと桃ちゃんでした(笑)


お昼のお弁当を頂いた後は、室内ドッグランへ移動して競技を行いました。
最初の種目は障害物リレーです。
20141011032049337.jpg
まずは桃ちゃんがパパと一緒にスタートしました♪


1つ目の障害物はハードルです。
20141011032047057.jpg
おっと!!
桃ちゃんが跳ぶ瞬間を撮ったつもりでしたが。。。
跳んでいたのはパパでした(笑)


トンネルをくぐった後は?
201410102332055f3.jpg
スラロームです。
写真は次の走者(犬)の太郎ちゃんです。
コースから離れる事なくパパと一緒にがんばっています♡


続いてはバットを軸に2回転!!
201410110346497a1.jpg
実はママがぐるぐる回るのが苦手なので、パパには桃ちゃん・太郎ちゃんと一緒に続けて参加をして貰いました♡


20141010233607f07.jpg
太郎ちゃんもパパの後に付いて上手に歩いてくれました♪


そして最後の障害物はシートのトンネルをくぐり抜けます♪
20141010233110a92.jpg
まずはパパが先に出て来ました!


そして桃ちゃんは?
20141010233203534.jpg
あらあら!
シートの上を通ってしまいました(笑)


20141010233202fcc.jpg
そうですね!
もう一度最初からやり直しです(笑)


20141010233609add.jpg
先生のお顔を見て『出来ました♡』と嬉しそうな桃ちゃんでした


次の種目は組体操(犬文字)です。
指定された漢字ひと文字をわんちゃんとリードを使って表現し、チームの代表者1名が文字を当てる競技です。
こちらの写真はようちえんのHPよりお借りしました。
2014101104333041a.jpg
さてさて何の漢字なのか?おわかりでしょうか~
答えはでした
青チームの回答者はじんた君のパパさん!
素早い回答!お見事でした~


そしていよいよ最終種目のお玉リレーです。
20141011045741ba5.jpg
リードを腕に通し、お玉の上にボールを乗せてコーンをスラロームですり抜けます。
桃ちゃんはパパを先導するかのようにコースを走っていました♪


201410110457439a5.jpg
帰りはストレートのコースです。
リードを引っ張る事なくパパに寄り添い走る桃ちゃん♡


20141011045738bb8.jpg
続いて太郎ちゃんもしっかりパパに付いて上手に歩いてくれました♡


青チームのアンカーはじんた君とパパさん♪
2014101105101157c.jpg
なんと1位でゴールしました~

後半戦は見事なチームワークでなかなかの好成績だった青チーム!!
いよいよ結果の発表です。
じゃじゃ~ん!!
青チームの成績は2位でした
出だしはゆる~いスタートでしたが(笑)
徐々にチームの結束力も高まり大満足の結果となりました


そして唯一の個人種目だった25mロングランタイムレースの第1位は?
20141010233113eb0.jpg
じんた君でした
イベントでは必ず好成績を残されるじんた君ファミリー♡
これも日頃からじんた君の事を常に考えて努力を惜しまないパパさんママさん!
そしてじんた君のがんばりのお陰ですね~
おめでとうございます


青チームがHAPPYな空気に包まれ幸せ♡な気持ちに浸っていると。。。
突然、桃太郎ファミリーの名前が呼ばれました♪
20141011045737a00.jpg
なんと我が家のパパさんは特別賞なる物を頂いてしまいました
がんばってチームを盛り上げてくれた事を評価して頂けたようでした♡


20141010233114739.jpg
たくさん遊んだ桃ちゃんはパパのお膝でまったり~♡
昨年の運動会では反抗期真っ只中だった桃ちゃんは、かけっこ以外はやる気なし~でしたが(笑)
今年は太郎ちゃんも一緒だった為か?
かなりお姉さんらしくがんばっていた姿が印象的でした。
今回のイベントでも桃ちゃんの成長をたくさん感じられたパパとママでした


そして運動会初参加の太郎ちゃん!
20141011043328475.jpg
25mのかけっこでは5秒台の記録を出し、桃ちゃんとあまり変わらないタイムで走っていました☆
5ヶ月までは『走るの遅いかも??』と思っていましたが(笑)
6ヶ月を過ぎた頃から脚力も付いてきて、桃ちゃんにも負けない位のスピードで走れるようになりました♪♪
もうすぐ7ヶ月を迎える太郎ちゃん。
気持ちはとってもおませさんなのですが、体の成長はずい分とのんびりのようですね。
あっという間のパピー期を、太郎ちゃんのペースでゆっくりのんびり育っていって下さいね


2014101023320160c.jpg
パパとママにとっては桃ちゃんと太郎ちゃんの笑顔が1等賞の思い出に残る素敵なステキな運動会となりました

これで秋の大運動会のおはなし♪はおしまい

この記事のみを表示するおませな太郎ちゃんのおはなし♪

犬のようちえん

8月5日 
20140804020543681.jpg
毎日暑い日が続いていますが皆さまはお変わりなくお過ごしでしょうか?
ブログもすっかりご無沙汰をしているうちに気付けば8月に入ってしまいました(^◇^;)
桃太郎ファミリーはいつもと変わらず元気いっぱいに過ごしています♪♪
そして太郎ちゃんが我が家に来て今日で3ヶ月が経ちました。
最近の桃ちゃんと太郎ちゃんの様子は?と言いますと。。。


青山のようちえんへ桃ちゃんをお迎えに行くと。。。
20140804020508d68.jpg
ママに駆け寄りこの笑顔♡


太郎ちゃんは?
2014080402051034a.jpg
お友だちと一緒でこの表情(笑)
今日で生後4ヶ月と25日目。
日に日に大きくそして最近はぐっと男の子らしく成長をしている太郎ちゃん。
そんな太郎ちゃんの成長ぶりを今日はご紹介をしてみたいと思います♪♪
1枚目の写真は桃ちゃんと仲良く並んで『待って』の姿勢を維持している太郎ちゃんです。
6月からようちえんのパピークラスに通い始めた太郎ちゃんもあと1ヶ月で卒園を迎えます。
ほぼ毎週日曜日に開催されている親子登園も、8月に入り残り2回を残すのみとなりました。


こちらは7月27日に行われた親子登園での様子です。
まずは呼び戻しのトレーニング。
2014080402054039b.jpg
パパの所からママの所まで『おいで~♪』のコマンドで駆け寄って来る太郎ちゃん♪
ママの目の前に来たら『お座り』の指示で座る事が出来るようにする為のトレーニング。
呼び戻しは突然のアクシデントなどでもしもわんこが逃げてしまった時に逃走してしまわないよう『呼び戻し』が出来るようにする為の大切なトレーニングです。
最近ではゲリラ雷雨が多発する中、急な雷の音に驚いて逃げ出してしまうわんちゃんがとても多いとお聞きします。
雷の音に慣れる練習も大事ですが、パパやママに呼ばれたら必ず戻れる習慣はもしもの時に備え身に付けておきたい大切なトレーニングのひとつだと思い『おいで~♪』と呼ばれたら良いイメージが付くような練習を日々繰り返し行っています。



そして他にも毎日繰り返し行っている練習がこちら。
201408051536562dc.jpg
『待って』の姿勢を維持するトレーニングです。
前足を前方に伸ばして後ろ足は左側にずらしています。
この姿勢だとすぐに立ち上がる事が出来ないのでパパやママが動き出しに気付きやすくポイントとなる姿勢の維持を太郎ちゃんにも伝える事が出来ます。
ちょんちょんとリードを優しく引いて刺激を与えても動かずに居られました。


20140805153654bb0.jpg
パパが太郎ちゃんの上を通っても落ち着いていられます。


20140805153653366.jpg
太郎ちゃんの周りをぐるりと回ってもジッとしていられました。
後ろを通る時は気になってしまい動きやすいので少しずつ段階を経てパパやママが動いても待っていられるようにしていきます。


そして。。。
20140805153652d91.jpg
パパが大きくジャンプをしても落ち着いて居られました(笑)
パピークラスの卒園式では同級生のお友だちとぴったりとくっ付いた姿勢で集合写真を撮ります。
好奇心旺盛なパピーちゃん達なので1頭でも動いてしまうとつられて動く可能性が大なのでパパややママの『待って』の指示で姿勢を維持出来るよう毎日コツコツとトレーニングに励んでいる?太郎ちゃんです(笑)


心も身体も急成長中の太郎ちゃんですが。。。
こでまりちゃんとアモ君にお会いした翌日に、下の前歯が抜けている事に気付きました。
現在GET出来た歯は5本で昨日は上の犬歯も抜けました。
そして。。。
20140805152255f0f.jpg
上下の前歯には立派な永久歯が生えてきました~☆


最近のわんプロ♪♪
上が太郎ちゃんで下が桃ちゃん↓
20140805152259d79.jpg
わんプロで遊んでいる時に歯が抜けてしまい桃ちゃんのコートが赤く染まってしまう時もありますがそんな事はお構いなしのおふたりさんは楽しそうにプロレスごっこに励んでいます(笑)



すくすくと成長中の太郎ちゃん。
20140805191821b99.jpg
体高も桃ちゃんとあまり変わらなくなってきました。


身体の成長と共に心も男の子らしくなってきた太郎ちゃん。
201408051522582e3.jpg
自宅では今までと変わらず4つ足を付いて排泄をしていますがたくさんのわんちゃんが居るようちえんでは4ヶ月の始め頃から足を上げておちっこをする事が増えてきました。
そしてちょこちょこトイレへ行きマーキングの兆候も見え始めた7/22に初めてようちえんのパーティションに向かって足を上げてマーキングをしました~( ´艸`)
警戒心が上がるのも早かった太郎ちゃんですが。。。トレーナーさんによると心の成長も早くちょっぴりおませな面があるようです(笑)


20140805195133853.jpg
3ヶ月頃までは桃ちゃん太郎ちゃんの性別の違いをあまり意識する事はありませんでしたが、4ヶ月になってからは『太郎ちゃんは男の子なのね~♡』と改めて感じられる事が多くなってきました(笑)
あと1週間で5ヶ月を迎える太郎ちゃんですが。。。
人間に例えると小学校に上がる月齢になりました。
まだまだ赤ちゃん♡だと思っていましたが、太郎ちゃんは毎日色々な事を吸収しながら本当にすくすく成長をしているのだと日々実感しています。
そしてまだまだ先だと考えていた去勢手術ですが、太郎ちゃんの発達に合わせて8月15日に行う事に決めました。
以前、獣医さんと相談をした時には6ヶ月を過ぎた9月頃にと考えていましたが。。。
太郎ちゃんの成長はかなり早くマーキングの対象もバケツやお友だちのクレートなど多様化してきている為トレーナーさんとも相談をし早めに手術をする事にしました。
桃ちゃんの時はかなりあれこれと思い悩みましたが太郎ちゃんの身体の為にはベストな選択と思えるようになれたので、パパとも話し合い手術の日程が早々に決まりました。


20140805205242c32.jpg
こちらは我が家に来て2日目の太郎ちゃんです。
まだまだあどけない表情でおっとりとしたパピーちゃんでした(笑)


2014080520524137a.jpg
昨年の9月に桃ちゃんの避妊手術を経験しているパパとママ。
以前よりも少しは気持ちにゆとりがあるもののやはり健康な身体で手術を受ける事は心が痛む思いもあります。
それでも太郎ちゃんの将来を見据えていつまでも元気に過ごせるようにと決めた事なので術後の辛い時期を家族みんなで支えていければと思います♡


20140805152256665.jpg
クレートインで仲良く待って中(笑)


P2120087 (800x600)
太郎ちゃんをお迎えしてからずーっと愛用していたりぼんりぼんのバッグはちょっぴり窮屈になり警戒心の高まった今は突然現れる人に驚いて吠える姿が見られるようになってきました。
なので桃ちゃんとお揃いのバッグを購入しふたり一緒にバッグインの練習中です♪
最近はカフェを想定してパパとママの食事中はバッグの中で静かに過ごせるトレーニングをしています。


20140805221952db9.jpg
これから去勢手術という大きなイベント?が控えていますが、太郎ちゃんを支えながら素敵な思い出がいっぱいの2014年の夏を過ごせればと思います☆

これでちょっぴりおませな太郎ちゃんのおはなし♪はおしまい


この記事のみを表示するはじめてのパピーパーティー♪

犬のようちえん

5月25日 日曜日 
この日太郎ちゃんは初めてようちえんのパピーパーティーへ参加をして来ました♪
2014052711110272d.jpg
こちらのようちえんでは毎週日曜日に3回まで無料のパピーパーティーが開催されています。
パパに抱っこでちょっぴり緊張気味の太郎ちゃん?


と思いきや。。。
201405271110562d5.jpg
全く緊張感はないようです(笑)


20140527110335140.jpg
桃ちゃんも付き添いでおとなしく太郎ちゃんを見守っています♡


20140527111059ed9.jpg
アイコンタクトもばっちりで太郎ちゃんはやる気満々のようです(笑)


自己紹介後は慣れない場所でもごはんが食べられるか?を確認します。
2014052711100428f.jpg
全く躊躇する事なくパクパク食べています(笑)


パパやママ以外の人からもフードが食べられるかな?
20140527111002032.jpg
ちなみに桃ちゃんが3ヶ月と25日目で初めてこちらのパピーパーティーへ参加をした時には
既に警戒心が上がり始めていたのでフードを食べる事が出来ませんでした(笑)


先生が工事現場のオジサンの格好をしていても?
201405271105088c2.jpg
美味しそうにパクパク食べていた太郎ちゃんでした。


20140527111057c60.jpg
他にもお友だちのパパさん.ママさんからもごはんを貰い満足そうな太郎ちゃんです♡


201405271110061e0.jpg
パパの足の上でリラックス中の太郎ちゃんです(笑)


いよいよお楽しみのプレイタイムです♪
20140527110336758.jpg
この日参加をしたお友だちは?
1月生まれのミニチュアピンシャーの女の子
1月生まれのチワワの男の子
2月生まれのチワワの女の子
2月生まれトイプーの女の子
2月生まれのポメラニアンの女の子
3月生まれの太郎です。


201405271106570ea.jpg
みんなでわらわら集まり。。。


2014052711065818f.jpg
ちびっこわんプロが始まりました(笑)


201405271106552bf.jpg
いつも桃ちゃん相手にわんプロをしている太郎ちゃんは桃ちゃんが怒らないのを良い事に
しっぽやおなかをカプカプやりたい放題ですが。。。
月齢の近いお友だちとのわんプロは押され気味でした(笑)
同世代のお友だちとの遊びから大切な事をたくさん学べるので太郎ちゃんにとっては
良い経験となりました♡


わんプロの後は?
201405271106022f7.jpg
追いかけっこ♪


20140527110601a23.jpg
室内をぐるぐる楽しそうに走り周り。。。


2014052711050373e.jpg
見事な飛行犬になっていました♪♪


桃ちゃんは?
201405271109034b4.jpg
お友だちのママさんにご挨拶をしたり♡


20140527110419718.jpg
小さいお友だちにご挨拶をしていました。


太郎ちゃんは?
20140527110604573.jpg
先生と一緒に大好きな引っ張っこで遊んでいます♪


そんな太郎ちゃんを
20140527110420a32.jpg
桃ちゃんは時々そっと太郎ちゃんを見守ります♡


20140527110416007.jpg
桃ちゃんだってまだまだお友だちやおもちゃで遊びたいお年頃なのですが
この日はパピーパーティーだとわかっているのか?
みんなの事をそっと見守ってくれているかのように慎ましやかな桃ちゃんでした。


20140527110654de3.jpg
太郎ちゃんが初めてのお友だちとも全く物怖じする事なく楽しそうに遊ぶ姿を見てパパは
大感激をしていました。
桃ちゃんのパピーパーティーは獣医さんの許可を得られず最初の予定よりスタートが
2週間ほど遅くなってしまいました。
この時期の子犬は2日で人間の1ヶ月分の成長をすると言われています。
なので桃ちゃんは人に例えたならば6ヶ月遅れてパピーパーティーに参加をした事になります。
これでは警戒心が上がってしまうのも納得出来ると太郎ちゃんをお迎えした事でこの時期の
社会化の大切さをより一層理解出来るようになりました。


201405271103385d5.jpg
リラックスしたお顔の太郎ちゃん♡

自然界で白い動物はとても希少です。
それは目立ち過ぎて敵から狙われやすい為にあまり存在しないそうです。
確かに野生で白いヘビやワニなどが発見されたり生まれるとニュースになりますね!
なので白いわんこほど警戒心が高くなるのが早いと言われています。
3ヶ月頃までは怖いと思う気持ちよりも好奇心の方が高く何でも受け入れやすい時期でもあり
この頃にたくさんの人やわんこに会っているとフレンドリーな性格になりやすいそうです。
人と一緒に生活をする上ではなるべく怖い物がなく安心して過ごせる方がわんこにはストレスが少なくリラックス出来ると思うので警戒心の低いうちに太郎ちゃんにとって大好きなものが沢山たくさん
増えるようにしてあげられればと思います♡


さてさてこの日の夕方から再びお出掛けをし美容院に来ていたパパのお迎えにやって来ました♪
いつも桃を可愛いがって下さるIさんに抱っこをされましたが。。。
2014052711025252a.jpg
やっとパパに会えたのでパパの所へ行きたくて仕方のない桃ちゃんです(笑)
太郎ちゃんはイケメンなNさんに抱っこをされて同じくイケメンのIさんに
見とれています(笑)
太郎ちゃんも大きくなったらイケメンボロニーズになれるかしらね♡

20140527110249d0c.jpg
いつもママを担当して下さっているKさんに抱っこをして頂き
太郎ちゃんはちょっぴり緊張しておすましさんになっていますね(笑)


20140527182710b5b.jpg
わんこが大好きなIさん。
ご実家では可愛いキャバリアのみるくちゃんとくるみちゃんを飼われています♡
太郎に会うのをとても楽しみにしていて下さりこの笑顔♪


2014052711025137f.jpg
そして可愛いIさんに抱っこをされて嬉しそうな太郎ちゃん♪
いつもたくさんのスタッフの皆さまに桃と太郎を可愛いがって頂き本当に感謝の気持ちで
いっぱいです
近いうちに太郎も美容院デビューを果たしたいと思いますので今後とも桃太郎姉弟を
どうぞよろしくお願い致します


20140527194030219.jpg
まだまだ苦手な人が居るとわんわんしてしまう事のある桃ちゃん!
怖いものを減らしていつでもどこでもリラックスをして過ごせるように
そしてずーっと笑顔でいられるように
これからも太郎ちゃんと一緒に社会化のトレーニングをがんばっていきましょうね♡

これで太郎ちゃんのはじめてのパピーパーティーのおはなし♪はおしまい

この記事のみを表示するはじめてのようちえん♪

犬のようちえん

5月19日
この日太郎ちゃんは初めてようちえんのプレイタイムに参加をして来ました。
桃ちゃんは朝から青山のようちえんへ登園していたので、夕方のプレイタイムの時間に
太郎ちゃんも一緒にお友だちと遊ばせて貰う事にしました♪♪
201405222148543a5.jpg
まずは身体をきれいに清拭をして貰います。
太郎ちゃんはちょっぴり緊張をしているのか?とてもおとなしく拭き拭きされていました。


201405222148524eb.jpg
太郎ちゃんの姿を見つけた桃ちゃんが近寄って来ました。
ようちえんで初めてのご対面ですがふたりはどんな反応をするのでしょうか?


201405222147316b8.jpg
桃ちゃんは皆さんに『よろしく~♪』とでも伝えているかのようにご挨拶をしていました♡


20140522214610a8e.jpg
そうですね!
桃ちゃんの言うようにまずはお友だちや先生にちゃんとご挨拶をしましょうね♪


20140522214732573.jpg
太郎ちゃんが歩くとお友だちが興味津々に後を付いて歩きます(笑)
そんな太郎ちゃん心配そうに見守る桃ちゃん♡


20140522214736953.jpg
太郎ちゃんは全く物怖じせず自分から積極的に動きまわり先生にも甘えています(笑)


20140522214734236.jpg
そして『遊ぼう♪』と立ち上がりアピールをしています(笑)


お友だちが走るのを見て。。。
201405222148517cb.jpg
後に付いて走ります(笑)
でも走り方がまだまだ赤ちゃんで走るというよりぴょんぴょん飛び跳ねています(笑)


慣れてくると。。。
20140522214849416.jpg
飛行犬になって飛んでいました♪♪


太郎ちゃんが楽しそうに遊んでいるので桃ちゃんも
2014052221484822a.jpg
安心してお友だちと遊び出していました♡


20140522231956c19.jpg
お友だちと追いかけっこで全力疾走!!


そして
201405222319570ed.jpg
真顔ですが。。。楽しそうに遊んでいます(笑)


2014052221473093c.jpg
ラブラドールのジョイ君のお背中に乗せて貰うと
全く怖がる様子もなくおとなしく身体を預けていました(笑)


お次はチワワのこたろう君に誘われると。。。
20140522234057de6.jpg
太郎ちゃんも嬉しそうに誘いに乗りました♪


20140522234100519.jpg
お友だちとの初わんプロです!


2014052223405830c.jpg
こたろう君のお背中にパンチ!!


20140522234055301.jpg
今度は追いかけっこ♪


201405222146118ee.jpg
桃ちゃんもびっくりのスピードで猛ダッシュ~!!!


20140523000424882.jpg
そして桃ちゃんの真似をして立ち上がり。。。


20140523000423ee1.jpg
見事後ろにひっくり返りましたぁ~!!!
こたろう君もびっくり!!
先生も慌てて思わず手を差し伸べています(笑)


20140522214605d3c.jpg
はじめてのようちえんでたくさん遊んでとっても満足そうな太郎ちゃんでした♡



5月21日
青山のようちえんの姉妹園でもある江東区のようちえんに1日体験保育へ行って来ました。
20140522215042c0f.jpg
先生に身体を拭き拭きされています。
パパとのお手入れよりも全然おとなしくお利口な太郎ちゃん!
まだまだお顔が緊張していますね(笑)


もちろん桃ちゃんも一緒です♡
20140522215106d4f.jpg
桃ちゃんは慣れたもので足をきれいに揃えてお利口です(笑)


清拭を済ませ体重測定後は
20140523004555165.jpg
トイレを済ませた後はお楽しみのプレイタイムです♪
6月からは週に2回こちらのようちえんへ通う予定の太郎ちゃん。
さてさて初めてのプレイタイムはどんな姿が見られるのでしょうか?


2014052221504503d.jpg
まずはお友だちにご挨拶から。
桃ちゃんの教え通り上手にご挨拶が出来ました♪


20140523005621de1.jpg
お次は桃ちゃんが4ヶ月の頃からお世話になっている担当の先生にご挨拶♪


桃ちゃんは担当の先生の事が大好きでこちらのようちえんでは
いつも先生の後をストーカーのように付いて歩きます(笑)
20140522215046748.jpg
太郎ちゃんも優しい先生の事が気に入ったようで桃ちゃんと一緒に先生の後を追いかけます♪♪


20140523004652888.jpg
お友だちと一緒に先生の後について走ります♪♪


桃ちゃんは?
20140523004638a95.jpg
時々先生にすりすりしたり。。。


201405230046342e3.jpg
ママのお顔を見に来ます(笑)


20140522215106ed1.jpg
太郎ちゃんはこちらのようちえんでもお友だちや先生と一緒にかけっこをしたり
夕方のプレイタイムではまたまたチワワの福君とわんプロをする姿も見られました♪♪
今はまだ警戒心の殆どない太郎ちゃんは何にでも興味を示し積極的に行動をしています。
明るくて人懐っこい太郎ちゃん。
もうすぐ始まるようちえんライフを桃ちゃんと一緒に楽しんでいけると良いですね♡

これで太郎ちゃんのはじめてのようちえんのおはなし♪はおしまい