猫とワタシ

桃と風と太郎のおはなし♪

ふわふわセキセイインコの風ともこもこボロニーズ桃&太郎のおはなし♪を綴っています。

この記事のみを表示する桃ちゃん小江戸川越へ行く♪

おでかけ

20150212151854fb4.jpg
江戸初期の町並みと、明治初期から末期にかけて建築された重厚な蔵造り町屋を中心に、近代洋風建築等を含めた建造物が立ち並ぶ小江戸川越は、伝統的建造物群保存地区として大切に残されているそうです。
この日は自宅を出発した際は粉雪が舞う程の寒さで、冷たい空気がピーンと張り詰めた1日でしたが、せっかくなのでもこちゃんママさんと一緒に趣のある蔵造りの街を散策してみました♪


201502121428105dd.jpg
ママ達はブルブルの気温でしたが、暑いのが苦手で寒い方がお好みの桃ちゃんは、初めて訪れた川越の街に興味深々でこの笑顔♪


2015021114035261b.jpg
川越は昨年の11月にオフ会の際に訪れた、滋賀県長浜の街並みに良く似ていました♪


城下町川越のシンボルと言えば時の鐘。
1996年(平成8年)には『日本の音風景100選』に選ばれたそうです♪
20150211140036288.jpg
桃ちゃんも記念にパチリ☆


そして歴史的建造物の立ち並ぶ川越の街は、美味しい物がたくさんある食べ歩き天国でもありました♡
P2670780 (600x800)


20150212154622c87.jpg
お買い物中のもこちゃんママさんを見守る桃ちゃん(笑)


街を歩くと目に付くものは?
201502111400359e4.jpg
お団子♪


201502121556504bb.jpg
お煎餅♪


20150212155652f86.jpg
抹茶のアイスクリームと美味しそうな食べ物のオンパレード♡


20150212155651811.jpg
桃ちゃんもソフトクリームさんにご挨拶(笑)


ご挨拶と言えば。。。平日でも観光客で賑わう川越を歩いていると
20150211140118e32.jpg
たくさんの方から声を掛けて頂いた桃ちゃん。


2015021114033456c.jpg
優しく撫で撫でされて気持ち良さそうなお顔をしています♡


そしてアメリカから日本へ留学をされている、可愛いお姉さんには?
20150212162018da5.jpg
愛情たっぷりのあたま撫で撫で~♡


20150212162019e1d.jpg
アメリカのお家にはプードルちゃんがいらっしゃるそうで、桃をとても愛おしそうに抱っこをして下さり、たくさん可愛いがって頂きました♡


今度は中国からの団体客の皆さまに囲まれて~。
2015021216201587c.jpg


たくさん撫で撫で~♡
20150212162014cc9.jpg
お写真撮られまくった後は?


この表情(笑)
20150212162016b89.jpg
いろんなお国や幅広い年齢層の方々と触れ合うことが出来、この短時間で素敵な出逢いのあった桃ちゃんでした
そして帰り際には『ボロニーズですか?』と声を掛けて下さった方がいらっしゃいました。
以前トリマーさんをされていたそうでコートの事なども良くご存知でした♡
サロンでもボロちゃんは初めて♪という方が多い中、ひと目で犬種を当てて頂けるなんて、これまた素敵な出逢いに感激~♡なママ達でした


そしてこの日1番の素敵な出逢いは?
20150212154702361.jpg
川越で最も有名なミックス犬のプリアちゃん♡
11歳の女の子です。
プリアちゃんのお家は食事処 川越 陣力屋さんです。


そういえば先程の散策中に人力車を見掛けて。。。
P2670697 (649x800)
桃ちゃんが記念にパチリとしていました(笑)


プリアちゃんの不思議な力に引き寄せられたかのように御食事処へ辿り着き~♪
20150212172358d91.jpg
もこちゃんママさんと一緒に頂いたのは?


201502111403317fb.jpg
熱々の石焼きホタテカレー♡


テーブルへ運ばれてから、奥さまが混ぜ混ぜして下さり頂きます♪
20150211140330a1a.jpg
この組み合わせでカレーを頂くのは初めての経験でしたが、ホタテのほくほく~な食感ときゅうりのシャキシャキ感の相性がバツグンで、忘れられないお味となりました♡


ママ達のお食事中、桃ちゃんはカートインでまったりと。。。
20150211135955a14.jpg
プリアちゃんはカートの横で寄り添っていてくれました。
この姿を見ただけで、プリアちゃんがたくさんの方々から『癒やし犬』と言われる所以が、すぐに理解出来ました~♡


そしてこちらのご主人はご自宅で蜂蜜も作られているそうで、店頭でも購入する事が可能でした。
20150212173950c5f.jpg


20150212174015c6c.jpg
お顔出しOKのご主人とお話しが弾むもこちゃんママさん♪
この日もたくさんおしゃべりをして、あっという間に時間が過ぎてしまいました(笑)


最後は『願いの叶う犬』のプリアちゃんと一緒に記念撮影☆
20150212101248367.jpg
プリアちゃんと桃ちゃんのツーショットも撮って頂きました
桃ちゃんはどんな願い事をしたのかしら~☆と興味深々のママでした(笑)
プリアちゃんが気になる方はこちらをご覧下さいね。
願いの叶う犬 プリア


20150212192433b10.jpg
本日個展で購入させて頂いた作品が我が家へ届きました。
気に入った物がたくさんあり大変迷いましたが、先日風ちゃんが8歳のお誕生日を迎えた記念に、小鳥さんがモチーフになっているこちらの作品を選ばせて頂きました♡
そしてもこちゃんママさんがご好意で、シマヅカオリさんが装幀をされている『小さな祈り』の本を、素敵なメッセージカードと共に送って下さいました

もこちゃんママさん。
いつも色々とお気遣い下さり本当にありがとうございます。
またお会いしてHAPPYな時間を過ごせる日を、今からとても楽しみにしていますね
これで桃ちゃん小江戸川越へ行くのおはなし♪はおしまい

この記事のみを表示するロングロングリードデビュー♪

おでかけ

20150121235206080.jpg
先日お休みのパパと一緒に訪れたのは、東京都港区にある芝公園です♪


20150121234319dcb.jpg
『桃と太郎の見分けがつかない~』とのミル母さんのリクエスト?にお応えして、桃太郎姉弟の解説付きに致します(笑)
パパの隣りを歩いている水色のリードが太郎ちゃんで、ピンクのリードは桃ちゃんです。
リードが足の間から出ているのはお気になさらずに~(笑)


今日は10mのロングリードを初めて使用する桃ちゃんと太郎ちゃん♪
パパさん準備はいいですか~?
20150121234317f0a.jpg
おやおや?
何やらパパさんの様子が変ですね~。
太郎ちゃんも心配そうに見守ります。。。


20150121234316810.jpg
ロングリードの初体験は、持ち手のパパさんが10mの長さに悪戦苦闘のスタートとなりました(笑)


ようやくリードが解けて。。。
20150121201339bc9.jpg
いよいよ太郎ちゃんがスタートしました♪


20150121201424a16.jpg
お~!!
パパの後について飛行犬になっています♪


ママに名前を呼ばれると。。。
20150121201427673.jpg
嬉しそうなお顔で走って来てくれました♡
ママっ子太郎ちゃんは、まだまだ呼び戻し100%です(笑)


201501212014293cc.jpg
元気いっぱいに走る太郎ちゃん!
楽しそう~♪♪


続いては桃ちゃん♪
パパの合図で。。。
2015012123544333c.jpg
一気にスタート!!!
凄いスピードで猛ダッシュ~。
ボロニーズはこの愛らしい見た目に反し瞬発力や走るスピードも速く、桃ちゃんが9ヶ月の時に飛行犬の撮影をして頂くと、カメラマンさんが『もっとゆっくり走る子かと思ったら随分速いんだね~!』と驚かれ、本気モードの撮影体勢になられていました(笑)


どこまで行くの~??と心配になりパパが声を掛けると。
20150121235441844.jpg
上手にUターンをして。。。


20150121235409cdf.jpg
軽やかな足取りで戻って来ました♪


そして。。。
20150121235444882.jpg
『楽しかったよ~♪』とこの表情♡


20150121235445227.jpg
たくさん走ってご機嫌な桃ちゃんでした♪


お散歩中の桃太郎姉弟の姿は?
201501220050369d2.jpg
このように並んで歩いている事が良くあります♪


時にはくっ付き過ぎて。。。
20150122005034f4f.jpg
一体化(笑)


数ヶ月前までは大物と言われていた太郎ちゃんですが(笑)
意外と慎重な面があったりします。
例えば階段。
先月軽井沢の星のやさんにお泊まりをした時も、3段の段差を上がるのに3分程考えた末ようやく登る事が出来ました(笑)
2015012123531294b.jpg
この日も階段に差し掛かると。。。スピードダウン↓↓


20150121235310c21.jpg
桃お姉さんがスタスタと下りて行くのを見ると。。。


201501220121588ca.jpg
勇気を出して歩き出しました♪


20150121235212412.jpg
『上手に出来たでしょ!』とでも言いた気に、ママの方を振り返る桃ちゃんでした(笑)


ちょっぴり苦手な階段も。。。
20150121235316d4d.jpg


桃ちゃんと一緒なら
2015012123540529f.jpg


がんばって乗り越えられます♡
20150121235314d4c.jpg


20150121235313b19.jpg
ひとりだと不安な事も、ふたりになると勇気が湧いてくるから不思議だね~


20150122014345dba.jpg
桃ちゃん(向かって右)
太郎ちゃん。
これからもなかよく支え合いながら、楽しい事をたくさん見つけていって下さいね♡
これでロングロングリードデビューのおはなし♪はおしまい

この記事のみを表示する楽しいドッグランのおはなし♪

おでかけ

10月12日 日曜日
太郎ちゃんが7ヶ月。
前日には桃ちゃんが1歳9ヶ月を迎えたこの日、車に乗ってお出かけをして来ました♪♪
訪れたのはこちらです。
20141015122648dd4.jpg
埼玉県にある国営武蔵丘陵 森林公園
HPはこちらです→森林公園


ここで待ち合わせをしていたのは?
2014101512265038b.jpg
もうすぐ1歳5ヶ月になるもこちゃんです♡
今日はもこカーに乗ってのご登場です。
こちらのカートはずい分前にご購入されたそうですが、なかなか出番がなくこの日がカートデビューとなったもこちゃんです♪♪


その理由は?
20141015125026ee3.jpg
東京ドームの約65倍の広さがある園内を移動する為でした!                  


北口の駐車場に車を停めてカートで移動をすること約15分。
20141015122307b79.jpg
長~い長い坂道を登り、わんこ達はるんるん♡
ママ達はヘロヘロ~になって到着したのは?


20141016001211442.jpg
ドッグランです。
早速、パパさんを先頭に3わんこと一緒にかけっこです♪♪


20141016001210e57.jpg
今度はもこちゃんと太郎ちゃんが追いかけっこをしています♪
桃ちゃんは?
ドッグランの偵察中です(笑)


P2340796 (800x600)
もこちゃんのリードで太郎ちゃんも後ろを付いて走ります♪♪
太郎ちゃんのペースに合わせて走ってくれるもこちゃん。
優しいお姉さんですね♡


20141015122618bf7.jpg
追いかけっこの後は何やら相談中のおふたりさん♡


お次は何をして遊ぶのかな?
20141015122521346.jpg
大好きなわんプロでした♪♪
もこちゃんと遊べて太郎ちゃんは嬉しそうなお顔をしていますね♪
そして桃ちゃんは?
パパのお膝でリラックス♡


2014101512243109b.jpg
たくさん走ってちょっとひと休み中のもこりん♡


お次の遊び相手は?
20141015122346326.jpg
チワワちゃんと意気投合したもこちゃん、近くに居た男の子もびっくり!のスピードで猛ダッシュ~♪♪


20141015122430468.jpg
すぐにチワワちゃんに追いつき。。。


2014101512242893f.jpg
あっという間に引き離してしまいました~♪♪


20141017230310c60.jpg
たくさん遊んでいい笑顔♡


20141016005820167.jpg
はじめての場所やお友だちでも全く物怖じする事なく、この日ドッグランで1番元気に走っていたのはもこちゃんでした♪♪
明るくって活発でいつも元気いっぱいなもこりん。
桃と一緒の時は素直で柔順な可愛い妹ちゃんですが、太郎と遊ぶ時は優しくって面倒見の良いお姉さんになります♡
もこちゃん。
いつも桃と太郎と遊んでくれてありがとうね~♡





さてさて桃ちゃんと太郎ちゃんはと言いますと。。。
20141017230311ecc.jpg
追いかけっこをする桃太郎姉弟♡


追いかけっこの後は?
201410172301458a0.jpg


20141017230147453.jpg
わんプロです♪♪
お外でもふたりの遊びはお家と全く変わりません(笑)


太郎ちゃんとたくさん遊んで満足した桃ちゃんは?
20141017230142379.jpg
見守り役に徹しています(笑)


20141017230041c03.jpg
『桃~♡』とパパに呼ばれると。。。


20141017230040c0a.jpg
嬉しそうにパパの所へ走って行きます
お家でもお外でも呼び戻しは99%の桃ちゃんです♡
残りの1%は?
気が乗らないと渋々のそのそしてしまう所があともう少し。。。ですね(笑)


本格的な芝生のドッグランで遊ぶのは運動会に続いて2度目の太郎ちゃん。
20141017230037fb2.jpg
すっかり慣れて走る走る~♪♪


20141017230036c2c.jpg
そしてお友だちにも積極的にご挨拶へ行っていました♡


20141017230148038.jpg
この日はじめてお会いしたビーグルちゃんとも意気投合し♡


201410172303091a9.jpg
楽しそうなお顔のおふたりさん♪♪


20141018002452b7e.jpg
にっこにこでご機嫌な桃太郎姉弟。
たくさん遊んで楽しかったですね~♪♪


もこちゃん♡
20141015122622310.jpg

太郎ちゃん♡
20141015122619bc1.jpg

桃ちゃん♡
20141015122621e33.jpg
楽しかった1日はあっという間に過ぎてしまいましたね~♪♪
まるで姉弟のようになかよしのもこちゃんと桃ちゃんと太郎ちゃん。
これからも楽しい事をたくさん見つけて、素敵な思い出をいっぱい作りましょうね~

これで楽しいドッグランのおはなし♪はおしまい

この記事のみを表示する去勢手術後のおはなし♪

おでかけ

20140902232709baa.jpg
去勢手術から1週間後に抜糸を終えた太郎ちゃん。
カイカイに悩まされたものの、少しずついつも通りの姿が見られるようになりました♪
桃ちゃんの避妊手術後(7ヶ月)は今まで見た事がない毛玉の出現にとても驚きましたが、5ヶ月になったばかりの太郎ちゃんのコートはまだまだ柔らかく、思っていたほど毛玉は出来ていませんでした。
それでもお腹を剃った部分とコートの境目の辺りは、常に後ろ足でカキカキしていた為、大きな固まりが出来ていました。


そこで抜糸から4日目のこの日、桃ちゃんと一緒にトリミングへ行って来ました。
2014090223281235b.jpg
お耳のお掃除で気持ち良さそうな桃ちゃん♪


201409030404082c3.jpg
まだまだペロペロしてしまう太郎ちゃんは、念のためマナーベルトを付けてトリミングをして頂きました。


201409022328162a7.jpg
時々気にする素振りは見られましたが、思っていたよりも落ち着いてトリミング台の上で過ごす事が出来、ひと安心のママでした。


トリミング終了♪
201409022327058af.jpg
真っ白ふわふわになりました♡


8月31日
20140902232817f38.jpg
この日はパピークラス最後の親子登園日です。
3ヶ月のトレーニングを終えるとようちえんで学んだ事の成果を披露する卒園式が行なわれます。
レッスンの前にパパとかけっこをして嬉しそうなお顔の太郎ちゃん♪


まずは『お伺い』のトレーニングです。
20140902232911600.jpg
太郎ちゃんの目の前には大好きなフードとおもちゃがあります。
パパは何も言わずに太郎ちゃんが見上げてくれるまで静かに待ちます。
(太郎ちゃんがアイコンタクトをするのを待っています)


アイコンタクトをしたら褒めながらフードで誘導して通り過ぎ、ご褒美を与えます。
2014090300481558f.jpg
こちらのトレーニングはお散歩中、興味のある物を見つけた時など拾い食いを防ぐための練習になります。


そしていよいよ『待って』の練習です。
201409022329123c7.jpg
卒園式では同級生のお友だちと並んで集合写真を撮ります。
まずはそれぞれ好きな姿勢で待って中。
桃ちゃんはクレートインでみんなの様子を見守っています。


2014090223291366c.jpg
長期戦になる事を悟ってか?
リラックスモードになる太郎ちゃん(笑)


太郎ちゃんのトレーニングを心配そうに見守る桃ちゃん。
20140902232915e68.jpg
自宅で太郎ちゃんが練習をしていると『あたしもできるよ~』と張り切る桃ちゃん♪
それなら自分のトレーニングをもう少しがんばればいいのに~と思うママでした(笑)


親子登園の後は久しぶりに神奈川県横浜市の元町までお買い物へ行きました♪
201409022330032e4.jpg
パパに抱っこで写真を撮ると太郎ちゃんが随分と大きくなったように見えます。
5ヶ月を過ぎてから少し体重が伸び悩んでいた太郎ちゃんですが。。。
最近は順調に増え始め2.96kgになりました。
桃ちゃんも6ヶ月を過ぎてから3kgを越えたので、やはりブリーダーさんのおっしゃるように太郎ちゃんもツミキママに似てコンパクトなのかもしれませんね~♡


この日は歩行者天国になっていたので元町ショッピングストリートを歩いてみました♪
2014090223291670a.jpg
桃ちゃんはクンクン
太郎ちゃんはこの笑顔♡


そして訪れたのはこちら
20140902233045141.jpg
天狗屋養蜂店 天狗屋


20140902233044f33.jpg
軽井沢で初めてこちらのはちみつを購入してからすっかり濃厚なお味がやみつきとなり、今では我が家に欠かせないお店となりました。


久しぶりにパパと一緒のお出掛けで、たくさん歩いてご機嫌なおふたりさん♪
201409022330025df.jpg
去勢手術後はカイカイの不快感からなかなか落ち着かない日々が続いていた太郎ちゃん。
そして抜糸後はおちっこをする部分が気になり、ペロペロしてしまい赤くなったり傷付けたりしてしまう為、まだまだカラーとマナーベルトから卒業出来ずにいます(涙)
手術をしなくとも6ヶ月を過ぎるとおとなの身体へと成長しているお年頃なので、男の子はおちっこをする部分が気になりペロペロしてしまう子は多いとお聞きしました。
舐める度に止めていると返ってその行動を強化してしまう場合もあり、かと言ってそのままにしておくと炎症を起こしてしまう事もあるので、カラーなどを使用し舐めないようにしてあげる事がベストのようでした。
カラー生活も、もうすぐ3週間目になる太郎ちゃん!
今ではすっかり慣れたのか?カラーを見るとおとなしく付けられるのを待っているようになりました(笑)
ちょっぴり不自由な生活が続きますが、その時々で少しでも心地良く過ごせるように工夫して楽しみながら乗り切っていきましょうね~♪



そしてお家での太郎ちゃんは?
201409022330062eb.jpg
たくさんのテディベアに囲まれた太郎ちゃん♪



今週末に迫った卒園式に向けて『待って』の強化トレーニングです(笑)
20140902233007f3b.jpg
好奇心旺盛なパピーちゃん達が体をぴったりとくっ付けての写真撮影はかなりの難易度です。
1頭が動くと他の子もつられてしまう可能性が大なので、みんなの足を引っ張らないように桃ちゃんにも協力をして貰い、更なるトレーニングをがんばっていきましょうね♪♪

これで太郎ちゃん去勢手術後のおはなし♪はおしまい

この記事のみを表示する仲良し姉弟のおはなし♪

おでかけ

先日の旅行の間、別々に過ごしていた桃太郎姉弟。
20140706020716c11.png
離れ離れになった事で一段と絆が深まり仲良し姉弟になったはず!
でした。。。


201407071509109d1.jpg
こちらのぬいぐるみは太郎ちゃんをお迎えした時に購入し、
神戸のシフォンちゃんともお揃いのアヒルさんです♪
オーガニックの素材で人間の赤ちゃんのおもちゃのような
優しい触りが心地良いのか?
太郎ちゃんもお気に入りのぬいぐるみです♡


20140707153420d84.jpg
太郎ちゃんがひとりで楽しそうに遊んでいます♪♪


普段はサークルで桃ちゃんと太郎ちゃんのスペースを分けている我が家。
201407071157310c1.jpg
太郎ちゃんがサークルの側で遊んでいると桃ちゃんがスキを見て
アヒルさんを咥えてしまいました。


20140707115730f4e.jpg
お互いに譲らず引っ張りっこになりました!
太郎ちゃんも力が強くなり両者激しく引っ張り合いますが。。。


桃ちゃんの勝ち~☆
20140707115728499.jpg
太郎ちゃんよりも体重が倍以上ある桃ちゃんには
まだまだかなわない太郎ちゃんでした。
おもちゃを取られても太郎ちゃんはいつも桃ちゃんの近くに
おもちゃを持って来て遊ぶので結局ふたつのアヒルさんを
桃ちゃんに持って行かれてしまいました(笑)


桃ちゃんに取られてしまった太郎ちゃんは??
2014070716555186a.jpg
ちょうだいとアピールしてみたり。。。


20140707115734f5b.jpg
恐いお顔で見つめたり。。。


20140707115733b5b.jpg
怒ってみたけれど。。。


20140707161714387.jpg
桃ちゃんは大好きなアヒルさんをふたつGETしコアラのマーチのようなお顔でご満悦~♡(笑)


20140707164459779.jpg
いつもいつも太郎ちゃんの事を想ってくれている桃ちゃんも
おもちゃに関してはまだまだお子ちゃまのような姿が見られます(笑)
パパとママは桃ちゃんに優等犬を目指して欲しい訳ではないので、
太郎ちゃんに遠慮ばかりせず自己主張をする桃ちゃんの姿を見られるのは
とても嬉しい事なのです♡


20140707164457ae8.jpg
おもちゃを取られてもとられても桃ちゃんの近くで遊びたいのか?
サークルの側でひとり遊びをしている太郎ちゃん(笑)
やっぱり太郎ちゃんも桃ちゃんの事が大好きなのですね♡



ワクチンプログラムが終了しお散歩デビューを果たした
太郎ちゃんですが。。。
まだ狂犬病の接種が終わっていない為、ドッグランへは行く事が出来ません。
そこで。。。
20140707180151182.jpg
パパさんの仕事場であるマイドッグランのデビューをしてきました♪


遊び始める前にトイレへ行きましょうね。
20140707180148e1d.jpg
この日は初めて訪れたパパの仕事場ですが
緊張する事もなくおちっことうん◯も出来ました(笑)


すっきりした所でいよいよ太郎ちゃんのマイドッグランデビューです♪
20140707180110ca3.jpg
まずは念入りに匂いチェックから。。。
桃ちゃんは後ろに付いて見守っています(笑)


2014070718011348f.jpg
初めて見る観葉植物が気になります(笑)


ひと通り匂いチェックが済んだところで。。。
20140707180112683.jpg
桃ちゃんが太郎ちゃんを遊びに誘っています♪


201407071801507ed.jpg
まずは追いかけっこ~♪♪


お次は?
20140707182203b1f.jpg
大好きなわんプロ~♪♪


201407071801478e9.jpg
お家よりも広~いパパの仕事場を太郎ちゃんも気に入ってくれたようでした♡


201407071801095c6.jpg
桃ちゃんも小さい頃からちょこちょこ遊びに来ているパパの仕事場。
雨でお散歩へ行けない時や夏場はあまりお外で遊ぶことが出来なくなるので
桃ちゃんにとっては思いっきり走りまわれる貴重な遊び場です♡
そして昨年7月の梅雨明け後に連日34℃の猛暑が続く中、
突然桃ちゃんの生活スペースでもあるリビングのエアコンが故障し
初めてのお泊まりとなったのがこちらでした(笑)


20140707180107456.jpg
いつもはパパとやっていたかけっこも太郎ちゃんが一緒だと
今まで以上に楽しそうです♡
太郎ちゃんが我が家へ来てから2ヶ月が過ぎすっかり仲良し姉弟になった
桃ちゃんと太郎ちゃん。
時々おもちゃの取り合いもするけれど(笑)
ふたり一緒に居られる事がとても大切で1番幸せな時間ですね

これで桃ちゃんと太郎ちゃんの仲良し姉弟のおはなし♪はおしまい