桃ちゃん生後5ヶ月のおはなし♪

桃ちゃん生後5ヶ月のおはなし♪

桃で~す
今日は桃が5ヶ月頃のおはなしをします♪♪
201403200353381ce.jpg
5ヶ月になったばかりの頃の体重は2.70kg
この頃から4~5時間ほど排泄の間隔が空くようになり長時間のお出かけも随分と楽になって来ました。

4ヶ月と19日目には初めて車でお家から2時間程の軽井沢まで日帰りでお出かけをしました♪
この時は人慣れの為に12人の人からフードを食べさせて貰ったりたくさん撫で撫でをして頂きました。
この頃の桃は近くで聞こえる足音や大きな音が苦手だと先生から言われたので音慣れの練習に
ママがYouTubeで色々な音を聞かせながらフードを食べさせてくれました。
この練習は苦手な事も『良い事へと結び付ける為の条件付け』のトレーニングです。

わんこは生後19週を過ぎると急激に警戒心が上がると言われています。
特に毛色の薄いわんこほど警戒心が高くなりやすくその理由は自然界では白い動物は目立ち過ぎ
敵から狙われやすい為との事です。
確かに白いヘビさんやワニさんなどが見つかるとニュースになるのも納得出来ますね。
なので真っ白しろのボロニーズはとても目立つ為、警戒心が高いわんこが多いようです。


わんこのようちえん♪
2014031922091304b.jpg
3ヶ月の時にはじめてパピーパーティーへ行くと桃だけがお友だちと一緒に遊べなかった事を
心配したパパとママは4ヶ月になったばかりの桃をようちえんへ通わせてくれました。
初めは引っ込み思案だった桃も1ヶ月を過ぎるとこんな風にお友だちと遊べるようになりました♪♪


パピーパーティー♪
201403192209088bb.jpg
ようちえんにも慣れてきたのではじめての場所・人・お友だちに慣れる為に
神奈川県川崎市にあるDOG INCのパピードッグランへ行って来ました♪
桃と同じ月齢のトイプーの女の子と意気投合!


20140319220910512.jpg
元気いっぱいかけっこをしたりわんプロをしたりと初めての場所で初対面のお友だちとも
楽しく遊ぶ事が出来ました♪♪


201403192209114fe.jpg
ドッグランで初めてお会いしたお友だちのパパさんに抱っこをして頂きちょっぴり
緊張気味の桃でした。


4ヶ月と22日目
20140319234704abb.jpg
東京都世田谷区にあるAndy cafe
こちらはドッグカフェ•室内ドッグラン•ホテル•サロン•ようちえんを併設した
トータルサポートカフェです。
4ヶ月と15日目に初めて日本橋高島屋の屋上ドッグランデビューをした桃。
この日は室内ドッグランに初挑戦です。
しばらく室内を念入りに匂いチェックをしていた桃ちゃん。
このままクンクンして終わってしまうのでは?と思っていたら。。。


突然スイッチがオンになり
201403200008242ca.jpg
走る~♪


20140320000822ae5.jpg
走る~♪♪


20140320000821924.jpg
笑顔で走る~♪桃でした(笑)


2014032000082092c.jpg
そしてパパの誘導でアジリティーもクリアです♪


201403200008193b0.jpg
初めての場所でおトイレも出来ました(笑)


この頃お家でのマイブームは?
20140320002421100.jpg
ペットボトルにフードを入れて遊ぶのに夢中の桃でした♪
段々と知恵の付いてきた桃は『よし!』の合図で助走を付けて一気に倒すとフードがたくさん
出てくる事を覚えました(笑)


201403200024239df.jpg
残りが少なくなるとなかなかフードが出てきませんが根気強く15分位は夢中になって遊んでいました♪
この頃から歯が抜け出し5ヶ月過ぎに左上の奥歯を初めてGet出来ました♪
ペットボトルはかなりお気に入りのおもちゃとなっていましたが永久歯に生え替わると噛む力が強くなり飲み口に付いた輪っかの部分を噛み噛みしているうちに外れてしまう事があるので与える際は目を離さない事をお勧めします。


桃ちゃんの乳歯
2014032001352726b.jpg
小型犬の乳歯は28本。
桃ちゃんの乳歯は16本残す事が出来ました♪
人間の赤ちゃん用のケースに入れて記念に残してありますが最近はわんちゃん用の可愛い乳歯ケースも見かけるようになりました♪


6月11日 5ヶ月になりました♪
20140319221225502.jpg
山梨県北杜市にある清里ブルーグラス・フレンドパーク
5ヶ月を迎えたこの日、初めて本格的な屋外のドッグランへ行きました。
お馬さん初対面でドキドキの桃ちゃんでした(笑)


20140319220957445.jpg
この時はお友だちが誰も居なかったので貸切ドッグラン状態でした♪
まずはリードを付けてお散歩です。
慎重に匂いチェックをしています(笑)


慣れてからリードを離すと。。。
201403192210417a6.jpg
この笑顔♪♪


あっという間にパパを追い越し
201403192209564e0.jpg


20140319221037fbc.jpg
見事な飛行犬桃ちゃん♪です


20140319221039c43.jpg
広~いドッグランを全力疾走で走る桃のスピードにパパとママはとても驚きました(笑)
ボロニーズってこんなに活発に走るのね♪♪と新たな魅力を発見出来た記念すべき日でもありました♪♪


20140319221038a77.jpg
桃の活き活きとした笑顔を見る事が出来てパパとママは本当に嬉しく思いました
ようちえんにも慣れてこの頃から桃と一緒にお出かけする機会がぐ~んと増え、パパは週末毎に桃とお出かけをするのが楽しみで仕方がなかったようです♪


ある日の日曜日♪
201403200235578da.jpg
こんな休日も幸せを感じられます(笑)


2014032003533956f.jpg
桃ちゃんがうちの子になってくれたおかげでパパとママの新たな世界がどんどん広り楽しい事が
今まで以上にたくさん増えました♪
桃ちゃんと家族になって1年が経ちましたがこれからも、もっともっと楽しい事がいっぱいに
なるよういつも笑顔を忘れず仲良く楽しく過ごしていきましょうね

これで桃ちゃん生後5ヶ月のおはなし♪はおしまい
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索