桃ちゃんの社会化 in 盛岡♪

桃ちゃんの社会化 in 盛岡♪

3月21日 晴天に恵まれた春分の日。
桃ちゃんの更なる社会化の為、新幹線に乗ってお出かけをしてきました♪



この日乗るのはこちら
20140322215707a92.jpg
東京駅10:36発の東北新幹線のやまびこ47号


乗車するのはこちら
20140322215611b3a.jpg
新幹線のファーストクラスと言われているグランクラス
  

20140322215128163.jpg
座席数は18席で一番前の席を確保出来ました♪


20140322215129aff.jpg
グランクラスでは国際線の飛行機のビジネスクラスと同じ電動リクライニングシートを
採用しているので好みに合わせてシートを調節でき快適に過ごす事が出来ました♪
客室専任のアテンダントが常駐していて呼び出しボタンを押せばすぐに座席まで来てくれるのも
大変嬉しいサービスです。


20140322215608426.jpg
今回は桃がいつも使用しているクレートでお出かけをしました。
給水器を取り付けられいつでもお水が飲めるので安心です♪


20140322215607d63.jpg
まだまだ警戒心の高い桃なのでいつも使用しているブランケットを掛けると人の動きに過敏に
反応する事なく落ち着いて過ごす事が出来ます。


201403222147360b7.jpg
軽食付きで和食か洋食を選ぶことが出来、ドリンクはアルコール類を含め飲み放題となっています。


2014032221574431d.jpg
ハーブティとパウンドケーキも頂きました♪


20140322215704d16.jpg
宇都宮を通過。
きれいな青空に雪山が美しく映えます♪


201403222157103b4.jpg
仙台通過。
◯十年前に友人の結婚式で訪れた事のある仙台ですがあまり観光は出来なかったので
いつか桃と一緒に旅行をしてみたいですね♪♪


20140322215126776.jpg
仙台駅で殆どの乗客が降りてしまったので盛岡手前では桃ファミリーの貸し切り状態となり
パパさんもこの笑顔♪♪


201403222151317a7.jpg
グランクラスとグリーン車の間にある多目的トイレ。


20140322215742333.jpg
朝は自宅で7:00におちっこをした桃。
新幹線に乗る前、東京駅付近でお散歩をしトイレシートの上でうん◯をしました。
そして12:45に桃ちゃんはこちらのトイレで排泄が出来ました。
クレートの中でトイレに行きたくなるとクーンクーンと鳴いて教えてくれる桃。
日頃から排泄の間隔を把握し外出先でもシートの上でおちっこをする練習をしているので
新幹線の中でも安心して排泄する事が出来ました。


201403222157417b6.jpg
すっきりしてこの笑顔♡


201403222150380ee.jpg
13:54盛岡到着。
駅前でレンタカーを借りて。。。


出発進行♪♪
20140322214943f1c.jpg
何処へ???
実はこの旅行を決めたのが3日前(笑)
以前から乗りたかったグランクラスの切符がたまたま取れたので桃ちゃんの社会化の練習をしに 
新幹線に乗りに行こう♪と企画した旅行の為それ以外は特に目的がないパパとママでした(笑)
一応事前に桃と一緒に遊べそうな場所をリサーチしてみましたが室内ドッグランやカフェは休業中。
外は良いけど建物内はわんこNGという所が殆どだったのでレンタカーをキープして現地で考えよう♪とまたまた気ままなノープンラン旅行となりました(笑)


そして訪れたのがこちら
20140322214841fad.jpg
もりおか啄木・賢治青春館 
盛岡で青春時代を送った石川 啄木と宮沢 賢治のテーマ館。


2014032300022852a.jpg
明治43年(1910)に建てられたこちらの洋館は旧第九十銀行で国の重要文化財とされています。


20140323001535d99.jpg
記念にパチリ☆


201403222149426bc.jpg
パパとツーショット♡


20140323002636549.jpg
小雪の舞う中やって来たのは?


20140322214839fe7.jpg
盛岡城跡公園



20140322215036538.jpg
櫻山神社
社殿が盛岡城三の丸跡にあり江戸時代中期の寛延2年に創建され南部藩の総鎮守として
信仰されたそうです。



20140323003656eac.jpg
烏帽子岩
盛岡城築城時この地を掘り下げた時に大きさ二丈ばかり突き出した大石が出てきたこの場所は
城内の祖神さまの神域にあった為この岩は宝大石とされ、以後吉兆のシンボルとして広く
信仰され災害や疫病があった時などこの岩の前で平安祈願の神事が行われ南部盛岡の『お守り岩』として今日まで崇拝されているそうです。
こちらの烏帽子岩はパワースポットとしても人気があるとの事なので桃ファミリーも参拝して来ました♪


20140323002633c45.jpg
桃ちゃんの元気も有り余っているようなので城内をお散歩してみました♪♪


201403230026349e2.jpg
盛岡の気温は3℃でしたが寒さにも負けずパパと一緒のお散歩でご機嫌な桃ちゃん♪
広~い敷地内を元気いっぱい走った後は?


20140322215035743.jpg
本日3度目のトイレタイム♪
帰りの新幹線乗車の前におちっこ出来ました(笑)


17:30にレンタカーを返却し再び盛岡駅に戻った桃ファミリー。
新幹線の時間までベンチで休んでいると。。。
201403222148358ec.jpg
可愛い3兄弟が桃に声をかけてくれました♪


20140322214836f9e.jpg
お家でビーグル犬を飼われているそうでわんちゃんの扱いも慣れています♪♪
「綿あめみたい♪」「雲みたい♪」と言いながらとても優しく触れていました(笑)


20140322214838fd4.jpg
10歳のお兄ちゃん•8歳のお姉ちゃん•5歳の弟くん
単身赴任で東京へ行かれているお父さんが三連休のお休みに盛岡まで帰省されるのを待っていたそうです♪
桃の事をたくさん可愛いがってくれてどうもありがとう♡
桃ちゃんもたくさん撫で撫でされてとても嬉しいそうでした(笑)
わんこと一緒だと素敵な出逢いがたくさんあり嬉しい旅の思い出となりました♪♪


帰りの新幹線は?
2014032221474140f.jpg
17:50発のはやぶさ 28号
こちらの新幹線はやまびこよりも速く盛岡から東京まで2時間14分で到着出来ます。


ふと窓の外を見ると。。。
20140322214644037.jpg
車窓から見えるのは東京タワーとスカイツリー??
いえいえまだまだ仙台です(笑)
帰りは桃もパパとママもお食事を頂き夢の中へzzz


20140322214537eeb.jpg
20:04東京に戻って来ました♪♪


せっかくなので記念にパチリ♪
201403222145426a0.jpg


20140322214540505.jpg
パパに高いたかいをして貰いました♪♪



2014032221453950e.jpg
東京駅丸の内駅舎内に2012年10月にリニューアルオープンをした東京ステーションホテル。
駅舎内全体がきれいにリニューアルされたので記念お写真を撮ってきました♪
素敵なホテルなので一度はお泊まりをしてみたいけど…
わんこと一緒にお泊まりが出来ないのは残念ですね。



201403222146389b8.jpg
今回の旅行は桃ちゃんの社会化♪をメインにした新幹線のようなスピードプランの旅でした(笑)
パパが翌日お仕事だった為に日帰り旅行となりましたが、次回はもう少しゆったりとしたプランで
遊びに行きましょうね♪♪

本日の盛岡での滞在時間は4時間で新幹線の乗車時間は往復で5時間32分でしたが一度も
わんわんしなかった桃ちゃん。
『偉かったね~♡』と話していたら東京駅の外で桃の方向に走って来る女性に向かって
ワンワンワンワンワン!!!と夜の東京に桃の声が響き渡り~
『わんわんしないの!』と注意しながらも今日吠えてしまったのはこの一度だけ。
桃ちゃんやっぱり偉かったよ
強行突破の気まぐれ旅行に付き合ってくれた桃にしては上出来な旅となりました
4月の旅行はもう少し新幹線の乗車時間が長くなるので、これからも公共の乗り物に乗る
練習を続けていき桃が少しでも落ち着いて過ごせるようにしてあげたいと思います。


201403230248076f0.jpg
桃ちゃん今日は本当にお利口さんにしていてくれてありがとう
今夜はゆっくり休んで明日は桃ちゃんがたくさん遊べる所へお出かけしましょうね♪♪

これで桃ちゃんの社会化in盛岡のおはなし♪はおしまい
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索