桃ちゃんの社会化♪

桃ちゃんの社会化♪

今日は桃の社会化についてのおはなし♪をします。
桃が生まれたのは2013年1月11日
山口県から飛行機に乗って我が家へやって来たのは3月9日 
まだ1ヶ月と26日目でした♪


こちらは3ヶ月と11日目の桃
抱っこ散歩で毎日色々な所へお出掛けをしました♪
CYMERA_20140208_040212.jpg
夕日に照らされてまるでテディベアのような桃



一度目のワクチン接種は
山口県のブリーダーさんの所で2月28日に接種しました。

二度目のワクチンは我が家に来て13日目の3月21日
そしてこの日を境に桃の社会化が始まりました♪




IMG_20130403_165148.jpg

3月23日 はじめてのドライブ♪ 2ヶ月と12日目
毎日車に乗り少しずつ距離と時間を伸ばして行き
車の中でもトイレトレーニングをしたので
コマンドをつけておしっこも出来るようになりました♪



ワクチンプログラムの終了していない桃
社会化をするに当たっての注意事項は
『地面におろさない』
『他のわんこと接触させない』
この二点に気をつけていれば社会化を行って良いと
トレーナーさんのアドバイス受け
ママは積極的にお外へ出掛けました♪

先日ご紹介をした8月の箱根旅行!
実はあの計画は…
桃がまだ我が家に来る前から企画をしていた旅行でした。
7ヶ月ではじめての一泊旅行!
不安な事は沢山ありましたが
8月のお盆休みの時期にわんこを連れての予約は難しいと考えたパパとママ
桃に無理をさせない範囲で出来る事はしていこう!と
トレーナーさんの指導の元で様々な経験を積んでいきました。

4月8日
IMG_20130408_112318.jpg
2ヶ月と28日目
はじめて電車に乗りました♪
ひと区間の往復の乗車
電車の空いている時間帯を見計らって乗車しました。
日頃からYouTubeで電車内の音を聞かせていたので
怖がる事なく落ち着いて乗車出来ました♪


5月6日 はじめての海
IMG_20130509_153050-1.jpg
3ヶ月と25日目
鎌倉の由比ヶ浜海岸へはじめて訪れました!
風がお顔に当たるのが苦手だった桃
でも何故か?海では風に向かってずんずん進み
風嫌いを見事に克服をした桃でした(笑)
カフェデビューをしたのも同じ日で
鎌倉にあるスターバックスに行き
お隣の席にはゴールデンレトリバーの女の子がいましたが
気にする事なく落ち着いて過ごせました♪



5月12日  ようちえん入園♪
1000680(0)-1.jpg
4ヶ月と1日目 パパに抱っこをされていても不安でいっぱいの表情

5月5日  
3ヶ月と24日目にはじめてパピーパーティーに参加をした桃
お友だちが楽しそうに遊ぶ中
桃だけはパパとママのそばから全く離れられず
知らない人の手からはフードも食べられない桃
わんことして生まれたのに一緒に遊ぶ楽しさを知らないなんて
人生(犬生)の楽しみが半減してしまう~!と感じたパパとママは
しつけの為ではなく
『わんこのお友だちを作る為』に入園を決めました!


6月2日 4ヶ月と22日目
1010122-1.jpg
ようちえんにも慣れて自分からお友だちを誘う姿も見られるようになりました♪


おもちゃを加えてぶるんぶるん振り回す桃♪
1010179-1.jpg



4月5日 4月23日 5月2日には自宅にて出張トリミングも経験しました
1010150-1.jpg
ようちえんに慣れてきた6月からは朝の送迎もお願いするようになりました!


5月26日 日本橋高島屋 ドッグランデビュー♪
1230291-3.jpg
4ヶ月と15日目
はじめてドッグランへ行きました!
初パピーパーティーとは違いパパと一緒に走ってこの笑顔♪♪

お友だちと上手にご挨拶をしたり
飛行犬になって飛ぶ姿も見せてくれました♪

ようちえん入園前も入園後も
桃にとってどうしてあげるべきか?と
悩んだり迷ったりのママでしたが…
この頃から
何処へ行っても物怖じする事なく
落ち着いて居られるようになった桃

パパとママはほんの少し後押しをしただけなのに
日々どんどん成長していく姿に
泣いたり
笑ったり
感動したり。。。

桃がうちの子になって今日で
8ヶ月と7日目。
たった8ヶ月のお付き合いだけど
桃が来てからの幸せは
一緒に過ごした何十倍もの
幸福感に満ち溢れています♪♪

桃が笑顔いっぱいで過ごせるように
いつもいつもパパとママは願っているよ♪

まだまだ続く社会化を
一緒に楽しみながら
これからもがんばっていこうね(*^^*)

これで桃ちゃんの社会化のおはなし♪は
おしまい

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索