猫とワタシ

桃と風と太郎のおはなし♪

ふわふわセキセイインコの風ともこもこボロニーズ桃&太郎のおはなし♪を綴っています。

この記事のみを表示するワクチンプログラムと社会化のおはなし♪

社会化

太郎ちゃんをお迎えしてから色々とお出掛けの練習をしていた我が家ですが。。。
この日は初めてママと一緒にバックインで本番の外出となりました♪♪
太郎ちゃんが訪れたのは?
20140517012115db4.jpg
動物病院です♪
フィード君ママさんが命名して下さったリボンリボンのバックに入って
初めてのお出掛けです♪


20140517012117282.jpg
最初はちょっぴりママ~♡とカリカリしていた太郎ちゃんでしたが。。。


慣れてくると
20140517012119d18.jpg
へそ天姿でガムをガジガシしたり。。。


20140517012116b90.jpg
リードの紐をガジガシしていた太郎ちゃんです(笑)


こんな感じで30分ほど待合室で過ごし。。。
20140517012120e21.jpg
視診
触診
直腸検温
混合ワクチン接種
爪切り
をケロリとこなした太郎ちゃんでした♡

病院で体重を測って貰うと1.35kg。
そして自宅にてお腹まわりを測ってみると24.5cm。
ちなみに桃ちゃんは30cmでした。
そしてお迎えした時には500mlのペットボトルと同じ位の体高でしたが。。。
20140518030906875.jpg



太郎はブリーダーさんの元で1度目のワクチン接種を終えてから我が家へお迎えをし、今回は2度目のワクチン接種の予定で受診をすると獣医さんから『3回ワクチンを打つと牛のアレルギーが出やすくなるので、出来れば次回を6月にして2度のワクチンをお勧めします』と提案されました。
私の知る限りでは生後60日を過ぎると母犬からの免疫がなくなるのでそこでワクチン接種が必要となるとお聞きしていたので今回の獣医さんの提案には少し驚いてしまいました。
太郎は6月から桃と同じようちえんへ通う予定なので混合ワクチンは5種以上を打っていないと入園出来ない為、結局ワクチン接種をして頂きましたが。。。
獣医さんによっても色々な考え方があるのだと改めて痛感しました。

そして子犬をお迎えした時にワクチン接種と平行して悩むのがわんこの社会化です。
2度目のワクチンと3度目のワクチンの間は約1ヶ月程の間があきますが、この時期はまだ地面に下ろしたり他のわんことの接触は避けた方が良いとされています。
それと同時に子犬がこれから飼い主(人)と共存していく中で、最も大切な社会化期(生後3週目~12週目)であるとも言われています。
桃が3ヶ月を過ぎた時にトレーナーさんからの勧めでようちえんのパピーパーティーに参加をしてみようと考えていました。
参加をするにあたり事前の健康診断が必要の為、動物病院で診断書を書いて貰いに行くと『ワクチン接種が3回終了し、2週間以上経過してからが良い』と言われ診断書を書いて頂く事が出来ませんでした。
他の病院で診断書を書いて貰う!という選択もありましたが、その時は悩んだ末にパピーパーティーへの参加を諦めてしまいました。

ワクチン接種も獣医さんによって考え方は様々で、社会化についても人によって意見が異なります。
そして初めてわんこと生活をする人は情報の多さと意見の相違に困惑し、何を信じれば良いのか?と悩まれる方も多いのではないかと思います。
でも最終的にはたくさんの情報や意見の中から飼い主が我が子にとって一番ベストだと思えるものを選択していく事が大切なのではないか?と考えるようになりました。
きっとわんことの生活の中でこれから様々な場面で色々な選択が必要になるのだと思いますが、その時々で桃と太郎にとって何が1番良いのか?をしっかりと見極めていければと思います。


さてさて前置きが大変長くなってしまいましたが。。。
先日、桃ちゃんと太郎ちゃんが一緒に遊んだ時の様子をご紹介致します。
2014051718284890b.jpg
まずはご挨拶♡


20140517182847543.jpg
桃ちゃんが太郎ちゃんを誘っています♡


すると。。。
2014051718284478e.jpg
太郎ちゃんが誘いに乗ってきました♪


201405171827501fe.jpg
待ちにまった初めてのプロレスごっこです♪♪


201405171827527f1.jpg
太郎ちゃんの攻撃~!!


201405171827493b9.jpg
さすがわんプロ好きの桃ちゃん!
太郎ちゃんの攻撃を上手に交わします(笑)


20140518014159914.jpg
思いっきりジャンプをして太郎ちゃんを飛び越える勢いです(笑)


桃ちゃんがなかなか捕まらないので。。。
2014051718284372a.jpg
しっぽにぱくり!!


201405180141566ff.jpg
カミカミされてもまだまだ遊びたい桃ちゃんでした(笑)


201405171827486b0.jpg
はじめて一緒に遊んだ時からとっても楽しそうにじゃれ合っていた桃ちゃんと太郎ちゃん♡
桃ちゃんは太郎ちゃんをお迎えした時からとても気になる存在になったようで
朝起きると一目散に太郎ちゃんのケージのそばまで飛んで行くようになりました♪♪
あれほどパパっ子だった桃ちゃんですが今ではパパより太郎LOVEかも?しれません(笑)


20140518014201826.jpg
優しい桃ちゃんに甘えて太郎ちゃんはカミカミしてはいけませんよ~!!
でも桃ちゃんとたくさん遊べて良かったね♡
これからはパパとママでは教えられないたくさんのルールを桃ちゃんから学んでいって下さいね♪

これでワクチンプログラムと社会化のおはなし♪はおしまい