おませな太郎ちゃんのおはなし♪

おませな太郎ちゃんのおはなし♪

8月5日 
20140804020543681.jpg
毎日暑い日が続いていますが皆さまはお変わりなくお過ごしでしょうか?
ブログもすっかりご無沙汰をしているうちに気付けば8月に入ってしまいました(^◇^;)
桃太郎ファミリーはいつもと変わらず元気いっぱいに過ごしています♪♪
そして太郎ちゃんが我が家に来て今日で3ヶ月が経ちました。
最近の桃ちゃんと太郎ちゃんの様子は?と言いますと。。。


青山のようちえんへ桃ちゃんをお迎えに行くと。。。
20140804020508d68.jpg
ママに駆け寄りこの笑顔♡


太郎ちゃんは?
2014080402051034a.jpg
お友だちと一緒でこの表情(笑)
今日で生後4ヶ月と25日目。
日に日に大きくそして最近はぐっと男の子らしく成長をしている太郎ちゃん。
そんな太郎ちゃんの成長ぶりを今日はご紹介をしてみたいと思います♪♪
1枚目の写真は桃ちゃんと仲良く並んで『待って』の姿勢を維持している太郎ちゃんです。
6月からようちえんのパピークラスに通い始めた太郎ちゃんもあと1ヶ月で卒園を迎えます。
ほぼ毎週日曜日に開催されている親子登園も、8月に入り残り2回を残すのみとなりました。


こちらは7月27日に行われた親子登園での様子です。
まずは呼び戻しのトレーニング。
2014080402054039b.jpg
パパの所からママの所まで『おいで~♪』のコマンドで駆け寄って来る太郎ちゃん♪
ママの目の前に来たら『お座り』の指示で座る事が出来るようにする為のトレーニング。
呼び戻しは突然のアクシデントなどでもしもわんこが逃げてしまった時に逃走してしまわないよう『呼び戻し』が出来るようにする為の大切なトレーニングです。
最近ではゲリラ雷雨が多発する中、急な雷の音に驚いて逃げ出してしまうわんちゃんがとても多いとお聞きします。
雷の音に慣れる練習も大事ですが、パパやママに呼ばれたら必ず戻れる習慣はもしもの時に備え身に付けておきたい大切なトレーニングのひとつだと思い『おいで~♪』と呼ばれたら良いイメージが付くような練習を日々繰り返し行っています。



そして他にも毎日繰り返し行っている練習がこちら。
201408051536562dc.jpg
『待って』の姿勢を維持するトレーニングです。
前足を前方に伸ばして後ろ足は左側にずらしています。
この姿勢だとすぐに立ち上がる事が出来ないのでパパやママが動き出しに気付きやすくポイントとなる姿勢の維持を太郎ちゃんにも伝える事が出来ます。
ちょんちょんとリードを優しく引いて刺激を与えても動かずに居られました。


20140805153654bb0.jpg
パパが太郎ちゃんの上を通っても落ち着いていられます。


20140805153653366.jpg
太郎ちゃんの周りをぐるりと回ってもジッとしていられました。
後ろを通る時は気になってしまい動きやすいので少しずつ段階を経てパパやママが動いても待っていられるようにしていきます。


そして。。。
20140805153652d91.jpg
パパが大きくジャンプをしても落ち着いて居られました(笑)
パピークラスの卒園式では同級生のお友だちとぴったりとくっ付いた姿勢で集合写真を撮ります。
好奇心旺盛なパピーちゃん達なので1頭でも動いてしまうとつられて動く可能性が大なのでパパややママの『待って』の指示で姿勢を維持出来るよう毎日コツコツとトレーニングに励んでいる?太郎ちゃんです(笑)


心も身体も急成長中の太郎ちゃんですが。。。
こでまりちゃんとアモ君にお会いした翌日に、下の前歯が抜けている事に気付きました。
現在GET出来た歯は5本で昨日は上の犬歯も抜けました。
そして。。。
20140805152255f0f.jpg
上下の前歯には立派な永久歯が生えてきました~☆


最近のわんプロ♪♪
上が太郎ちゃんで下が桃ちゃん↓
20140805152259d79.jpg
わんプロで遊んでいる時に歯が抜けてしまい桃ちゃんのコートが赤く染まってしまう時もありますがそんな事はお構いなしのおふたりさんは楽しそうにプロレスごっこに励んでいます(笑)



すくすくと成長中の太郎ちゃん。
20140805191821b99.jpg
体高も桃ちゃんとあまり変わらなくなってきました。


身体の成長と共に心も男の子らしくなってきた太郎ちゃん。
201408051522582e3.jpg
自宅では今までと変わらず4つ足を付いて排泄をしていますがたくさんのわんちゃんが居るようちえんでは4ヶ月の始め頃から足を上げておちっこをする事が増えてきました。
そしてちょこちょこトイレへ行きマーキングの兆候も見え始めた7/22に初めてようちえんのパーティションに向かって足を上げてマーキングをしました~( ´艸`)
警戒心が上がるのも早かった太郎ちゃんですが。。。トレーナーさんによると心の成長も早くちょっぴりおませな面があるようです(笑)


20140805195133853.jpg
3ヶ月頃までは桃ちゃん太郎ちゃんの性別の違いをあまり意識する事はありませんでしたが、4ヶ月になってからは『太郎ちゃんは男の子なのね~♡』と改めて感じられる事が多くなってきました(笑)
あと1週間で5ヶ月を迎える太郎ちゃんですが。。。
人間に例えると小学校に上がる月齢になりました。
まだまだ赤ちゃん♡だと思っていましたが、太郎ちゃんは毎日色々な事を吸収しながら本当にすくすく成長をしているのだと日々実感しています。
そしてまだまだ先だと考えていた去勢手術ですが、太郎ちゃんの発達に合わせて8月15日に行う事に決めました。
以前、獣医さんと相談をした時には6ヶ月を過ぎた9月頃にと考えていましたが。。。
太郎ちゃんの成長はかなり早くマーキングの対象もバケツやお友だちのクレートなど多様化してきている為トレーナーさんとも相談をし早めに手術をする事にしました。
桃ちゃんの時はかなりあれこれと思い悩みましたが太郎ちゃんの身体の為にはベストな選択と思えるようになれたので、パパとも話し合い手術の日程が早々に決まりました。


20140805205242c32.jpg
こちらは我が家に来て2日目の太郎ちゃんです。
まだまだあどけない表情でおっとりとしたパピーちゃんでした(笑)


2014080520524137a.jpg
昨年の9月に桃ちゃんの避妊手術を経験しているパパとママ。
以前よりも少しは気持ちにゆとりがあるもののやはり健康な身体で手術を受ける事は心が痛む思いもあります。
それでも太郎ちゃんの将来を見据えていつまでも元気に過ごせるようにと決めた事なので術後の辛い時期を家族みんなで支えていければと思います♡


20140805152256665.jpg
クレートインで仲良く待って中(笑)


P2120087 (800x600)
太郎ちゃんをお迎えしてからずーっと愛用していたりぼんりぼんのバッグはちょっぴり窮屈になり警戒心の高まった今は突然現れる人に驚いて吠える姿が見られるようになってきました。
なので桃ちゃんとお揃いのバッグを購入しふたり一緒にバッグインの練習中です♪
最近はカフェを想定してパパとママの食事中はバッグの中で静かに過ごせるトレーニングをしています。


20140805221952db9.jpg
これから去勢手術という大きなイベント?が控えていますが、太郎ちゃんを支えながら素敵な思い出がいっぱいの2014年の夏を過ごせればと思います☆

これでちょっぴりおませな太郎ちゃんのおはなし♪はおしまい


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索