桃ちゃんのひとり遊び♪

桃ちゃんのひとり遊び♪

今日は桃ちゃんのひとり遊びをご紹介致します♪


1230547-1.jpg
こちらは桃のわんプロ仲間のぬいぐるみ達です♪♪




どのようにひとりわんプロをしているのか?と言いますと
IMG_20130924_171145.jpg
カーテンレールにゴム紐を付けてぬいぐるみを結ぶと。。。



このようになり
1030621-1.jpg




ひとりでわんプロが楽しめるのです♪
1110988-1.jpg




時には
1110600-1.jpg
ゴム紐なしで




空中戦も楽しんでいます♪♪
1110601-1.jpg




最近は油壺マリンパークで購入した
1140605-1.jpg
アザラシ君もわんプロ仲間に入りました♪



身体の大きさが同じ位なので本格的なわんプロを楽しむ事が出来ます♪
1140591-1.jpg




テンションが上がってくると↑
1110931-1.jpg
桃のお布団にしているクッションと戦ってみたり




お布団掘り掘り♪♪
IMG_20131008_134424.jpg
激しい掘り掘りが始まります!
こちらのお布団は桃が6ヶ月の時に膝蓋骨脱臼レベル1と診断された為に
思いっきり遊びを楽しむ時には布団を敷いて足を保護するようにしています。



そしてテンションがMAXになると。。。
1110408-1.jpg
出ましたぁ~~~犬っぱしり!!
興奮して走りまわる事をトレーナーさんから
通称犬っぱしりと教えて頂きました(笑)

桃が我が家に来て2日目に初めて犬っぱしりを見た時はとっても驚き!!!!!
子ぶたのようにブヒブヒ言いながら走りまわる桃を見て
「ブリーダーさんからはおとなしい子だと聞いていたのに。。。」と
とても戸惑ってしまいました。

桃が来てから一週間後にトレーナーさんをお願いし犬っぱしりの説明を受け
わんこはみんなするものだと伺いとても安心しました(笑)
犬っぱしりをはじめたらそのまま走り続けると興奮しやすいわんこになるので
ある程度走らせた後は抱きしめて落ち着かせてあげると良いそうです♪



こちらはPET IQトレーニングトイ
1080175(0)-1.jpg
レッド.ブルー.イエロー.グリーンの丸いプレート(木製の蓋)と台形のプレートの下に
トリーツを隠しわんこの嗅覚で探し出し鼻や前足を使ってプレートをオープンさせる知育トイです。
溝を全てふさぐと難易度5のレベルになります。



6月6日 4ヶ月と26日目
1020449-1.jpg
桃ちゃん初挑戦してみると。。。
鼻や前足を器用に使いあっという間にオープン!
フードGET!!
『ママできた!』と嬉しそう♪
ならば全ての溝に蓋をして難易度5にレベルアップ!!
フードも少な目にしてチャレンジ!してみると
またもやすぐにフードGET!! おそるべし桃さん!

知育トイはトレーナーさんのお勧めで購入してみました♪
「桃ちゃんは頭を使った遊びが好きなので色々な物にチャレンジしてあげると良いですよ」と言われ
ペットボトルにフードを入れてみると、初めは鼻や前足で転がす程度でしたがそのうち助走を付けて
一気に倒すと沢山フードが出ることを覚えあっという間にフードがなくなるようになりました(^-^;)


知育トイを購入しなくても、お家にある小さめのタッパーや
わんこが扱いやすいサイズの蓋などを利用しフードを隠してみたり
ガーゼの中にフードを入れて結び目を作ると
口と前足を器用に使い結び目を解きフードGET!!など
手作りおもちゃでも夢中になって遊べると思いますよ♪

但しペットボトル遊びは乳歯の時期はカジガジかじっていても大丈夫だった物が
永久歯に生え替わるとかじって壊せるようになるので気をつけて下さいね!
パピー用の歯固めのおもちゃを7ヶ月の桃に与えてみるとすぐにボロボロになってしまい
誤飲の元になるので月齢に合ったおもちゃで遊ぶことをお勧めします!

『宝探し』遊びはわんこの匂いを嗅ぐ欲求を満たし頭を使い報酬も得られる
楽しくて有意義な遊びです♪
はじめはタオルや布の下にフードやおやつを隠し『探す楽しさ』を体験させて
意欲を沸かせてあげると良いのでは?と思います♪
ご家族で一緒に楽しめる『宝探し』はとてもお勧めの遊びです!(^^)!




こちらは現在桃が使用している知育玩具です。
1230559-1.jpg
ようちえんの園長先生からは「わんこには8個のコングを与えるように」と言われています。
器からフードを食べるのではなくコングや知育トイからフードを食べると
安易に食事にありつけるよりも、自分で試行錯誤しながら食べ物を得る事で学習能力が高まります。
器での食事は食欲旺盛な子ならば1~2分ほどで食べ終わってしまいますが
コングや知育トイならば10分ほどは夢中になり、その間は無駄に吠えたりいたずらをして噛む事はなくなります。
そして嗅覚を駆使した遊びで脳を刺激すると、適度な疲労を与え精神的に落ち着き心地よく
眠れるそうですzzz



こちらは最近桃が夢中の知育トイです
1150648-1.jpg
JW Pet Company  Treat Tower


A14611pb02_44113I.jpg



A14611pb05_44113I.jpg
穴の大きさが3種類あり大きさを変える事により難易度を上げられます。
ゆらゆら揺れる起き上がりこぼしの動きでわんこの興味を引き出します♪





こちらはPREMIER  busy buddy タグボトル
1150677-1.jpg
わんこの視覚.聴覚.触覚.味覚を刺激し遊べるのが魅力の知育トイ
横に倒しロープを引き出す事によりフードが出てくる難易度の高い玩具です。
小型犬には大きなサイズですが桃は喜んでロープを引いています♪




1070704-1.jpg
たくさん遊んでおやすみなさい☆彡


これで桃ちゃんのひとり遊びのおはなし♪は
おしまい










Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索