太郎ちゃん去勢手術のおはなし♪

太郎ちゃん去勢手術のおはなし♪

2014.8.15 
20140818183826e99.jpg
太郎ちゃん5ヶ月と4日目のこの日。
いよいよ去勢手術の日を迎えました。
初めは9月にようちえんの卒園式や運動会を控えている為、6ヶ月が過ぎた9月の下旬にと考えていました。
ところが早熟な太郎ちゃんは4ヶ月を過ぎた頃からマーキングやマウンティングをするようになり、ようちえんのトレーナーさんとも相談をし早めに手術を受ける事となりました。
桃ちゃんの時にはあまり気に掛けた事がありませんでしたが、太郎ちゃんの発育・発達と共に男の子の性成熟についてきちんと理解をしていた方が良いと感じ、色々と調べてみた事を記したいと思います。

【性成熟の時期】
仔犬は生後6ヶ月を過ぎて身体の成長が一段落すると、性的にも成熟する性成熟を迎えます。
性成熟の時期は個体差があり、早い場合は6ヶ月頃、遅い場合は1歳を過ぎてから性成熟を迎え、通常大型犬よりも小型犬の方が早熟な傾向にあります。
女の子の場合、最初の発情を迎える事で性的に成熟した事がはっきりと確認出来ますが、男の子の場合にはいつ性成熟を迎えたのかがわかりずらく、行動や体付きの変化などによって確認します。
男の子の場合は下記のような場合に、性成熟を迎えたと考えるそうです。

★マーキングをするようになる★
片足を上げておしっこを掛けるマーキングは男の子に良く見られる行動です。
マーキングをするようになると、散歩中の排尿回数が増えおしっこを小分けにするようになり、時にはおしっこが出ていなくても高々と足を上げてマーキングする姿も見られます。
そしておしっこをする前には念入りに匂いを嗅ぎ、他のわんちゃんの匂いを消すようにマーキングをします。
こうする事で自分の縄張りを主張し、同じ散歩コースを歩く女の子へと自分の存在をアピールし、男の子に対しては牽制の意味合いがあるそうです。
またこの頃から自分の縄張りに対して強く意識するようになり、家の前を通る通行人や他のわんちゃんに対して警戒し、追い払う為に吠える事が多くなります。

★マウンティングをするようになる★
早い場合には生後3ヶ月頃からマウンティングの真似事のような行動が始まりますが、性成熟を迎えるとマウンティングが頻繁になる傾向があります。(大体生後6ヶ月以降)
そうなると止めさせようとしてもなかなか止められなかったり、射精をする場合もあります。
特におもちゃやクッションなどに行う場合は、対象となる物に強い執着を示す傾向にあり、取り上げようとしても怒って吠えたり突発的に噛みつく事もある為、早めに処分するなどして止めさせた方が良いとの事です。


★性の衝動★
性的欲求は、時には飼い主自身の行動がわんちゃんの性欲を高めてしまう事があるそうです。
例えば仔犬がマウンティングするのを微笑ましい姿であるかのように笑って見守るなどは、生後6ヶ月を過ぎた仔犬は人に例えると中学生~高校生位の思春期の時期になります。
月齢は幼いながらも身体は立派なオスであり、交尾に対する欲求や性欲を発散させる為にマウンティングをします。
そのようなマウンティングを容認する事は、仔犬が性の衝動の赴くままの行動を容認した事になり、その結果性欲を強化してしまう事へと繋がり、成熟したオス犬の本能に起因する問題行動が現れる場合もあると学びました。

去勢手術を受ける目的は将来病気にならない為の予防が1番ではありますが、男の子の性成熟をより理解しなるべくストレスがなく穏やかに過ごさせてあげる為にも去勢手術という選択はとても大切なのではないか?と改めて感じる事となりました。



さてさて前置きが大変長くなってしまいましたが。。。
前日の夜12時まではごはんを食べてもOKだったので、9時半頃に少しだけ最後のフードを与えるとペロリと平らげた太郎ちゃん。
20140821124918394.jpg
手術当日の朝7時までは飲水はOKですがごはんを貰えず『まだですか~?』という表情でママを見つめる太郎ちゃんに心苦しくも記念にお写真をパチリ(笑)


この日桃ちゃんはようちえんの登園日なので太郎ちゃんの居る2階から離れた1階のお部屋へ移動し、こっそり朝ごはんを頂きました。
2014081821554941c.jpg
太郎ちゃんに反しておなかいっぱいの桃ちゃんは満足そうなお顔です♡
8時になり桃ちゃんはお迎えの車に乗ってようちえんへと出発しました。
『太郎ちゃんは行かないの~?』とちょっぴり寂しそうな桃ちゃんでしたが『お迎えに行くから待っててね』と伝えるとクレートに伏せてジッとママを見つめていました。
太郎ちゃんと同じ月齢の時の桃ちゃんは、ママと離れる時はクンクン悲しそうに鳴いていましたが。。。
1歳を過ぎた頃からはまわりを良く観察をし状況判断が出来るようになり、納得するとクンクン甘えたり鳴いたりする事もなく、とても聞き分けの良いお姉さんに成長しました。
太郎ちゃんを迎えてからはより一層聞き分けが良くなりお利口になってきましたが、あまり我慢をし過ぎず甘えたい時には思いっきり甘えん坊な桃ちゃんで居て下さいね~♡


桃ちゃんの登園後はいよいよ太郎ちゃんが病院へ行く時間となりました。
昨年9月に桃ちゃんが避妊手術を受けた時は平日だった為ママが1人で手術の日を迎えましたが、この日はパパも夏休みでお仕事がお休みなので一緒に病院まで車で向かいました。
桃ちゃんの時は何もかもが初めての経験で不安がいっぱいのママでしたが。。。
今回はパパも付いていてくれるので、とても心強く落ち着いて居られたように思います。
とは言うものの太郎ちゃんをお願いし、病院を後にする時は胸が張り裂けそうな気持ちになり、後ろ髪を引かれる思いでいっぱいでした。
『手術』というものは何度経験をしても決して慣れるものではありませんね。
桃ちゃん避妊手術のおはなし♪

桃ちゃんの避妊手術の時は、自宅で1人時計とにらめっこをしながら不安でいっぱいな時間を過ごしましたが、今回は気分転換に映画でも~♪と考えていましたが。。。
あまり集中して観られないのでは?と思い、久しぶりにパパとランチへ行く事にしました。


訪れたのはこちら
2014082101430551f.jpg
東京都新宿区のリーガロイヤルホテル内にある皇家龍鳳
皇家龍鳳


20140820162834dbc.jpg
店内の落ち着いた雰囲気がお気に入りですがこの日はお盆休み期間の為か?普段よりも多くの人で賑わっていました。


201408201629346a2.jpg
こちらのホテルは早稲田大学に隣接しており、大隅庭園や早大のキャンパスの緑がとても美しく、美味しいお食事はもとより素晴らしい景色を眺める事が出来ます。


お食事はアラカルトで頂きました。
20140820162932e51.jpg
鶏棒棒


20140820162835107.jpg
夏野菜を主菜としたサラダ レモンドレッシング


20140820162931eeb.jpg
蝦夷鮑のネギ生姜蒸し


201408201629291d2.jpg
毛鹿(もうか)サメのフカヒレ 


201408201628311bf.jpg
担々麺
辛味はお好みで調節出来るようにラー油は掛けてありません。


20140820162832cd3.jpg
マンゴープリン

太郎ちゃんの術後に備え『腹が減っては戦は出来ぬ!』との思いで美味しいお食事を堪能させて頂いたものの、やはり太郎ちゃんの事が気掛かりで時計ばかり気になってしまい、あまり食事に集中出来ずのパパとママでした。



そして午後4時過ぎにまずは桃ちゃんを江東区にあるようちえんへお迎えに行きました。
201408201946334fe.jpg
こちらのようちえんへパパがお迎えに来るのは珍しく、いつもより時間が早いので嬉しくて嬉しくて仕方のない桃ちゃんでした♡


桃ちゃんのお迎え後は無事に麻酔から目覚めた太郎ちゃんの元へ、焦る気持ちを抑えながら車で病院へと向かいました。
太郎ちゃんへ対面前にまずは獣医さんから手術の経緯を伺いました。
実は太郎ちゃんのタマタマが1つしか下りてきていなかった為、傷口は2つとなっていました。
そしてきちんと取り出した事を確認する為に、太郎ちゃんの身体から摘出した物を見せて頂きました。

リアルなお写真ですので目にしたくない方はスルーするようお願い致します。
太郎ちゃんが男の子だった証はこちらです↓
20140818183857d72.jpg
パパは想像していた以上に『大きいな~』と感心していました☆
ママの感想は?
『白子みたい。。。』でした(笑)

パパとママが説明を受けている間、別室からか弱い声でクンクン鳴いている太郎ちゃんの声が聞こえてきました。
しばらくすると持参したカラーを付けてクレートに入った太郎ちゃんを連れてきて頂きました。
『太郎♡』と声を掛けると嬉しそうにしっぽをふりふりと答えてくれて、桃ちゃんもクレート越しに太郎ちゃんへとご挨拶をし、まるで『良くがんばったね~♪』と伝えてくれているかのようでした♡
お家に帰るまではクレートを開けず、静かに過ごしましょうね♪


午後5時帰宅。
20140818183825685.jpg
桃ちゃんはエリザベスカラーを付ける練習では眠れる程に慣れていましたが、術後は傷口の痛みとカラーのストレスが強かったので、太郎ちゃんには異なる種類のカラーを幾つか準備しておきました。
1番始めに太郎ちゃんが使用したのはエリザベスカラーではなくクインカラー25
こちらの商品は装置したままでも『食事』『睡眠』『遊び』が行えるようにと、獣医さんとクークチュールという会社が共同開発されたカラーです。
Coo Couture


2014081818390072b.jpg
自宅に到着後30分経ってからお水を少量ずつ与えて嘔吐する事がなければ、通常の1/3の量のフードをふやかして与えるようにとの事でした。
お水もフードもお薬も全く問題なくクリアーの太郎ちゃん。
桃ちゃんの時は一番心配したおちっこも、夜の10時頃トイレへ行きパパとママを安心せてくれた太郎ちゃんでした。

20140818183859e9f.jpg
おちっこを済ませるとベッドでジッとしている太郎ちゃん。


20140820230206ac4.jpg
時々場所を移動しては辛そうなお顔をしています。


20140818183820803.jpg
いつもはハウスで寝ている太郎ちゃんですが、この日はサークルで囲った中ではフリーの状態にして好きな所で眠れるようにしてあげると、ママの側に置いたベッドの上で眠りについた太郎ちゃんでした。


術後1日目
20140821003345df7.jpg
この日の午前中はパパと一緒に傷口の経過を診て貰う為に病院へ行って来ました。
お腹のテープを剥がす時にはぴ~ぴ~鳴いていたようですが(笑)
傷口もきれいで経過は良好との事でした♡
今日は1日安静に過ごし、明日からは通常通りの生活と軽いお散歩ならOKの許可を得られ、桃ちゃんの時よりも早い回復にひと安心のパパとママでした。


まだまだ殆ど動かず横になってばかりいる太郎ちゃん見て、いつもと違う事を感じている桃ちゃんは?
20140821104718e70.jpg
時々太郎ちゃんの様子を伺っています。


201408211047168cc.jpg
そしてずーっと側に寄り添ってくれています♡


20140821104715e8c.jpg
術後、はじめて太郎ちゃんがカラーを付けている姿を見た桃ちゃんは『面白~い♪♪』とテンションが上がり↑↑『遊ぼ~♡』と太郎ちゃんを誘っていましたが、いつもと様子が違う事に気付くと、このように静かに見守って居てくれるようになりました。
しばらくは一緒に遊ぶ事が出来ないけれど、桃ちゃんが側に居てくれるだけで太郎ちゃんは心強いと思うから、優しく見守っていて下さいね♡



201408210034360d7.jpg
太郎ちゃんと遊べない桃ちゃんはパパの側に寄り添ったり、一緒にお昼寝をしてゆったりとした時間を過ごしました♡
普段はあまりのんびり出来ないパパなので、こんな休日も幸せでとても贅沢な時間ですね☆



術後2日目
20140821111123065.jpg
この日から仕切りに傷口が気になり出した太郎ちゃん。
クインカラーにも慣れてきて、身体を器用に丸めて隙あらば傷口を舐めようと必死です!
仕方がないのでこんな時の為にと新たなカラーの登場です♪
ポンポリースのドーナツエリザベスカラー
Pom Preece


201408211111245ab.jpg
軽くて柔らかいのでエリザベスカラーよりも快適のようでした。


20140821111122770.jpg
がっ!
慣れてくると傷口に届いてしまったので、仕方なくダブルカラーを付ける事となりました。


すると。。。
20140821003348347.jpg
コングにフードを入れて転がす事も食べる事にも支障はないようでした♪


201408210033467a6.jpg
後ろ姿が可愛いです(笑)


随分と動けるようになってきたのでフリースペースにしてみると。。。
20140821003349943.jpg
桃ちゃんが太郎ちゃんのカラーを外そうとしているようでした(笑)
優しい桃ちゃん。
太郎ちゃんの事を気遣ってくれてありがとうね~♡
それではドーナツエリザベスカラーだけ外してあげましょうね。


すると。。。
20140821000709871.jpg
動くと傷口が突っ張るのか?
保護テープが痒いのか??
仕切りにカキカキしようとする太郎ちゃん。


2014082100070716d.jpg
そしてペロペロもしてしまう太郎ちゃんを見て『だめですよ~』とでも伝えているかのような桃ちゃん。
傷口が気になり全く遊ぶ気がない太郎ちゃんでした。


2014082100343561e.jpg
カイカイでもへそ天で爆睡中(笑)


20140818184202f35.jpg
早く桃ちゃんと一緒に思いっきり遊べるといいですね♪
その日までもう少しみんなで太郎ちゃんの事を支えていきましょうね。

太郎ちゃん去勢手術のおはなし♪はつづく





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索