猫とワタシ

桃と風と太郎のおはなし♪

ふわふわセキセイインコの風ともこもこボロニーズ桃&太郎のおはなし♪を綴っています。

この記事のみを表示する去勢手術後のおはなし♪

おでかけ

20140902232709baa.jpg
去勢手術から1週間後に抜糸を終えた太郎ちゃん。
カイカイに悩まされたものの、少しずついつも通りの姿が見られるようになりました♪
桃ちゃんの避妊手術後(7ヶ月)は今まで見た事がない毛玉の出現にとても驚きましたが、5ヶ月になったばかりの太郎ちゃんのコートはまだまだ柔らかく、思っていたほど毛玉は出来ていませんでした。
それでもお腹を剃った部分とコートの境目の辺りは、常に後ろ足でカキカキしていた為、大きな固まりが出来ていました。


そこで抜糸から4日目のこの日、桃ちゃんと一緒にトリミングへ行って来ました。
2014090223281235b.jpg
お耳のお掃除で気持ち良さそうな桃ちゃん♪


201409030404082c3.jpg
まだまだペロペロしてしまう太郎ちゃんは、念のためマナーベルトを付けてトリミングをして頂きました。


201409022328162a7.jpg
時々気にする素振りは見られましたが、思っていたよりも落ち着いてトリミング台の上で過ごす事が出来、ひと安心のママでした。


トリミング終了♪
201409022327058af.jpg
真っ白ふわふわになりました♡


8月31日
20140902232817f38.jpg
この日はパピークラス最後の親子登園日です。
3ヶ月のトレーニングを終えるとようちえんで学んだ事の成果を披露する卒園式が行なわれます。
レッスンの前にパパとかけっこをして嬉しそうなお顔の太郎ちゃん♪


まずは『お伺い』のトレーニングです。
20140902232911600.jpg
太郎ちゃんの目の前には大好きなフードとおもちゃがあります。
パパは何も言わずに太郎ちゃんが見上げてくれるまで静かに待ちます。
(太郎ちゃんがアイコンタクトをするのを待っています)


アイコンタクトをしたら褒めながらフードで誘導して通り過ぎ、ご褒美を与えます。
2014090300481558f.jpg
こちらのトレーニングはお散歩中、興味のある物を見つけた時など拾い食いを防ぐための練習になります。


そしていよいよ『待って』の練習です。
201409022329123c7.jpg
卒園式では同級生のお友だちと並んで集合写真を撮ります。
まずはそれぞれ好きな姿勢で待って中。
桃ちゃんはクレートインでみんなの様子を見守っています。


2014090223291366c.jpg
長期戦になる事を悟ってか?
リラックスモードになる太郎ちゃん(笑)


太郎ちゃんのトレーニングを心配そうに見守る桃ちゃん。
20140902232915e68.jpg
自宅で太郎ちゃんが練習をしていると『あたしもできるよ~』と張り切る桃ちゃん♪
それなら自分のトレーニングをもう少しがんばればいいのに~と思うママでした(笑)


親子登園の後は久しぶりに神奈川県横浜市の元町までお買い物へ行きました♪
201409022330032e4.jpg
パパに抱っこで写真を撮ると太郎ちゃんが随分と大きくなったように見えます。
5ヶ月を過ぎてから少し体重が伸び悩んでいた太郎ちゃんですが。。。
最近は順調に増え始め2.96kgになりました。
桃ちゃんも6ヶ月を過ぎてから3kgを越えたので、やはりブリーダーさんのおっしゃるように太郎ちゃんもツミキママに似てコンパクトなのかもしれませんね~♡


この日は歩行者天国になっていたので元町ショッピングストリートを歩いてみました♪
2014090223291670a.jpg
桃ちゃんはクンクン
太郎ちゃんはこの笑顔♡


そして訪れたのはこちら
20140902233045141.jpg
天狗屋養蜂店 天狗屋


20140902233044f33.jpg
軽井沢で初めてこちらのはちみつを購入してからすっかり濃厚なお味がやみつきとなり、今では我が家に欠かせないお店となりました。


久しぶりにパパと一緒のお出掛けで、たくさん歩いてご機嫌なおふたりさん♪
201409022330025df.jpg
去勢手術後はカイカイの不快感からなかなか落ち着かない日々が続いていた太郎ちゃん。
そして抜糸後はおちっこをする部分が気になり、ペロペロしてしまい赤くなったり傷付けたりしてしまう為、まだまだカラーとマナーベルトから卒業出来ずにいます(涙)
手術をしなくとも6ヶ月を過ぎるとおとなの身体へと成長しているお年頃なので、男の子はおちっこをする部分が気になりペロペロしてしまう子は多いとお聞きしました。
舐める度に止めていると返ってその行動を強化してしまう場合もあり、かと言ってそのままにしておくと炎症を起こしてしまう事もあるので、カラーなどを使用し舐めないようにしてあげる事がベストのようでした。
カラー生活も、もうすぐ3週間目になる太郎ちゃん!
今ではすっかり慣れたのか?カラーを見るとおとなしく付けられるのを待っているようになりました(笑)
ちょっぴり不自由な生活が続きますが、その時々で少しでも心地良く過ごせるように工夫して楽しみながら乗り切っていきましょうね~♪



そしてお家での太郎ちゃんは?
201409022330062eb.jpg
たくさんのテディベアに囲まれた太郎ちゃん♪



今週末に迫った卒園式に向けて『待って』の強化トレーニングです(笑)
20140902233007f3b.jpg
好奇心旺盛なパピーちゃん達が体をぴったりとくっ付けての写真撮影はかなりの難易度です。
1頭が動くと他の子もつられてしまう可能性が大なので、みんなの足を引っ張らないように桃ちゃんにも協力をして貰い、更なるトレーニングをがんばっていきましょうね♪♪

これで太郎ちゃん去勢手術後のおはなし♪はおしまい