卒園式&撮影会のおはなし♪

卒園式&撮影会のおはなし♪

2014091016135851a.jpg
先週の土曜日、太郎ちゃん3ヶ月間のパピークラスの集大成でもあるようちえんの卒園式が行われました。
パパはお仕事で最後の集合写真にギリギリ間に合う状態で到着した為、卒園式の写真が殆どありません(;^_^A

卒園式の内容は。。。
【園長先生によるハンドリングチェック】
診察台の上に乗り、白衣を着た園長先生が全身をくまなくチェックをします。
『抱きしめ』や『ボディコントロール』はどれだけわんちゃんから信頼を得られているか?の指標となります。
果たして太郎ちゃんは何処を触られても落ち着いて居られるでしょうか?

【ゲーム大会】
★椅子取りゲーム
音楽に合わせて歩き音が止まったら指示された姿勢(お座り・伏せ・立って)で待てをして、わんちゃんが姿勢を維持出来たら飼い主は椅子に座る。

★トイレットペーパーリードでお散歩♪
トイレットペーパーをリードに見立て、ペーパーが切れないように線の上を真っ直ぐ歩く。

★『おいで♪』競争。
変装をしたパパorママの所へ真っ直ぐ来れるかな?

★仮装で『待って』競争。
洋服を着せて『待って』の指示の後に『おいで~♪』と呼ばれたらパパorママの所まで行く。

★靴下早履かせ競争。
20秒以内に靴下を履せて『立って』の姿勢を維持する。
などのゲームを楽しく行いました♪♪


そしてドキドキの一発芸のご披露です!!
これはようちえんでトレーニングしていない事を1分間で披露するという飼い主にとっては一番プレッシャーのかかる発表です(笑)
桃ちゃんの時は『大きなかぶ』の劇?を桃ちゃんとママのふたりで行いました♪♪
引っ張りっこが大好きな桃ちゃんだったので、クレートの穴から少しだけ出したロープを咥えて引っ張り『うんとこしょ!どっこいしょ!!』の掛け声でクレート内のかぶを引き抜くというストーリーでした。
ぬいぐるみや小道具を使って行ったふたり芝居は、見事かぶが抜けて楽しい出し物となりました♪♪

さてさて太郎ちゃんの一発芸はどうしようかしら??と考えましたが、8月の中旬に去勢手術をして以来カイカイ続いていたので、日頃から何気なくやっていたトリックが普段と違う場面で幾つ出来るかな?と思い、次の事をご披露してみました。
20140910164336bf9.jpg


卒園式の写真がないので自宅での練習風景をお伝えします♪
20140910164426c4b.jpg
パパと一緒にトレーニングをして、
まずはお手 おかわり


2014091016474725f.jpg
バンザ~イ
本番ではきれいに両前足が上がりましたが。。。


20140910164745ff3.jpg
時々お手てを上げるのを忘れてしまいます(笑)


2014091016442862c.jpg
ちょっぴり苦手なゴロ~ンです。


201409101801466d2.jpg
スピン
妹のこでまりちゃんのような華麗なスピンには程遠い太郎ちゃんですが。。。
がんばってパパの誘導に付いて行きます。


20140910164427ba8.jpg
ジャンプ
パパの足の上を往復します!
これは本番でも高さがありきれいなジャンプとお褒めの言葉を頂けました♪♪


20140910164743aa2.jpg
8の字
パパの足の周りを8の字に周ります。
実はパパさんはハンドサインがとても苦手なので、時々太郎ちゃんも困惑してしまいます(笑)
本番ではママが斜め掛けをしていたフードケースが途中で太郎ちゃんの目の前に落ちてしまい動きが止まってしまうハプニングがありました(;^_^A


20140911103337544.jpg
スラローム
8の字からの連続技でパパが歩きながら太郎ちゃんは足の間をすり抜けます。
本番では8の字で太郎ちゃんの動きが止まってしまったので、時間配分を考えてスラロームは飛ばして次のトリックを行いました。



20140910164742c1c.jpg
もってきて♪
投げたぬいぐるみを取ってきて。。。



20140910164741743.jpg
『ちょうだい』の指示でパパの手の上に乗せてくれます。


20140910164802332.jpg
カスタネットにタッチ
『お手』の進化系でカスタネットの上に前足を乗せてタッチします。
はじめはカスタネットの音が苦手な太郎ちゃんでしたが、少しずつ慣れる練習をして今ではカチッと、とても良い音が出せるようになりました♪



20140910164516515.jpg
そしてパパが一番大好きなコマンドのchu♡
こちらは寝る前にいつも『おやすみなさい』の後にパパが行っている儀式?です(笑)


太郎ちゃんが練習をしているといつも『桃も出来る~♪』と張り切っている桃お姉さん(笑)
それでは桃ちゃんの一発芸もご披露致しましょうか?
20140910164641791.jpg
もってきたぬいぐるみを。。。


201409101646404a8.jpg
カゴの中へ。。。


20140910164643abf.jpg
入れてくれます♪♪


20140910164639fa9.jpg
張り切る桃お姉さんはどんどんお片付けをしてくれます♡


20140910164522a0e.jpg
がっ!!


201409101645201a5.jpg
時々失敗してしまいます(笑)


20140910164519582.jpg
最近は新しい事を覚えるのが嬉しくって仕方のない桃ちゃん♡
太郎ちゃんにお姉さんらしさをアピールしているかな(笑)
楽しみながら色々な事が出来るようになれるといいですね~♪♪



卒園式のおはなしに戻ります♪
★ハンドリングチェック
★一発芸
★ゲーム大会
★待って競争
終了後にいよいよ恒例の集合写真の時間となりました。
20140910161357bba.jpg
向かって左からトイプーのしじみちゃんと双子のあさりちゃん。
チワワのチロリ君
太郎ちゃん
ポメラニアンのアイちゃんの5頭による撮影です。
果たして上手く撮れるでしょうか~??
と心配するママ達をよそに指示された姿勢でとってもお利口さんで待っています。
そしてものの5分程?で全ての撮影が終了しました☆
これには園長先生も『ここ最近では1番早く終わりとても優秀なクラス!』とお褒めの言葉を頂きました♪♪
卒園式1週間前の親子登園では不安の残る集合写真でしたが。。。
それぞれががんばって練習してくれたおかげで思い出に残る素敵な卒園写真がとれました♪♪
あさりちゃん
しじみちゃん
チロリ君
アイちゃん
太郎ちゃん
3ヶ月本当に良くがんばりましたね♡
これからもようちえんで太郎とたくさん遊んで下さいね~♪♪


そしていよいよ成績発表の時間となりました。
この時点でパパはまだ到着していません(涙)
20140910161359bd9.jpg
ハンドリングチェック・一発芸・ゲーム大会の様子を園長先生が判断しそれぞれ点数を付け、総合得点の1番高かったわんこが1位となります。
果たして結果は?
なんと太郎ちゃんが見事1位に選ばれました
ハンドリングチェックではウエストのくびれた所を触られると反応をした太郎ちゃん。
マウンテンをする子はここを押すとイヤがる姿が見られるそうです。
あと足先も気にしていましたが、桃ちゃんとわんプロをすると最近は足を良く狙いカミカミするようになりました。
意識している部分を触られると反応するそうですから、卒園式後は今まで以上に太郎ちゃんの腰や足先を触り気にしないように~♪♪と伝えています(笑)

そして一発芸では11のトリックのうち10個披露する事が出来、16点という高得点を頂けました
特に『ジャンプ』と『持ってきて♪』の得点が高く、意外とスピンもスピード感があったと好評でした♪
今度こでまりちゃんとお会いした時は兄妹でスピンの共演が見られるかしら~??と楽しみですね(笑)


卒園証書と一緒に頂いたのがこちら。
P2210459 (800x600)
卒園製作。
太郎ちゃんの肉球をスタンプしてママがようちえんで撮った写真をレイアウトしてみました♪


そしてこちらは
201409102033063de.jpg
可愛いアルバムです


20140910203304b52.jpg
太郎ちゃんがようちえんへ通い始めたのは2ヶ月と25日目です。
まだまだあどけないお顔のパピーちゃんでした♡


20140910203303fc3.jpg
こちらは桃ちゃんのアルバムです♪
桃ちゃんが卒園したのは6ヶ月と24日目でした。
色々な仮装姿の桃ちゃん。
クワガタ桃ちゃんのお隣は?
カブトムシに変身をしたじんた君です☆
浴衣姿は白柴の福君♪♪
みんなまだまだあどけない表情でとっても可愛いですね~
お家ではなかなかここまでの仮装姿は出来ないのでとても貴重で可愛い変身桃ちゃんの姿に感動のパパとママでした♡

桃ちゃんは今日で1歳8ヶ月。
太郎ちゃんは明日で6ヶ月を迎えます♡
今はまだまだ素直でコマンドも良く入る太郎ちゃんですが、これから人間に例えると思春期に入るお年頃。
桃ちゃんと同様に反抗期などの姿が見られる事があるかもしれませんが、これからもようちえんでお友だちや先生方と色々な経験をしていつも笑顔がいっぱいの太郎ちゃんでいて下さいね♡



卒園式から3日後。
ようちえんで桃ちゃんと太郎ちゃんご指名での撮影会が行われました
20140910164342701.jpg
お笑い芸人レイザーラモンのRGさん♪
相方はハードゲイキャラ『フォー』のポーズでブレイクをしたレイザーラモンHGさんです。

こちらの撮影は『犬との生活をもっと楽しくワンダフルする』というコンセプトで立ち上げられたワン!ダフルというサイトによるものです。
インターネットで配信される企画で、レイザーラモンRGさんが『珍しい犬に会いたい!~俺の1頭を探す旅~』でようちえんに撮影依頼がありました。
前回は先輩わんこのファラオハウンドの迅君の撮影がありました。
20140911125336421.jpg
ワン!ダフルから画像をお借りしました。
小さいお友だちが大好きでようちえんでは人気者の迅君♡


2014091112533513e.jpg
『は~い』とご挨拶をしています♪


201409111253347c6.jpg
凄い跳躍力!!
初対面の方のコマンドも良く聞ける迅君!
さすがです~♪♪

実は迅君の撮影が行われた日は桃ちゃんもようちえんへ登園していました。
そこで桃ちゃんの姿を見たレイザーラモンRGさんが大変気に入って下さったそうで今回の撮影依頼となりました。
桃ちゃんと太郎ちゃんは希少犬ボロニーズ代表としてきちんとお役目を果たせたのかしら?と心配でもありますが。。。
サイトにアップされましたらまたお伝えしたいと思います☆


希少犬と言えば。。。
先日お友だちがこんな画像を送ってくれました♪
20140911130608889.jpg
1915年のニューヨーク『ヴォーグ』という雑誌に掲載されたお写真です。
座っている女性の隣でまん丸な雪だるまのようにちょこん!と佇むわんちゃんは???
もしかしてボロニーズではないでしょうか~♪♪♪
約100年程前のボロちゃんかも?と思うだけでわくわくしてしまいます
Iさん♪
素敵なお写真を見つけて下さりありがとうございました

これで卒園式&撮影会のおはなし♪はおしまい
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索