猫とワタシ

桃と風と太郎のおはなし♪

ふわふわセキセイインコの風ともこもこボロニーズ桃&太郎のおはなし♪を綴っています。

この記事のみを表示する秋の大運動会のおはなし♪

犬のようちえん

9月23日
20141010233641309.jpg
久しぶりのブログアップですが、全くリアルタイムでない記事のご紹介となります
清々しい秋晴れの元、訪れたのは山中湖にあるドッグリゾートWoofです。


20141011011302e72.jpg
この日はようちえん主催の運動会が開催され、前日からお泊まりをしていた桃太郎ファミリーですがあまりにも時間が経ち過ぎた為、お泊まりの様子はママの記憶も曖昧となってしまったので今回はスルーさせて頂き、運動会の様子のみをお伝えさせて頂きます


20141010233159648.jpg
みんなでお揃いの体操着を着て記念にパチリ☆
こうしてふたりの後ろ姿を見ていると、太郎ちゃんも桃ちゃんと変わらない程大きくなったのね~♪としみじみしてしまうパパとママでした♡


20141010233640aeb.jpg
ボロニーズのオフ会でもお馴染みのドッグランへ行くと、たくさんのお友だちが集まっていました。
今回の参加頭数は48頭です。
さてさて今年はどのような楽しい競技が見られるのでしょうか~♪♪


プログラム
①ロングランタイムレース(個人種目)
②姿勢リレー
③借り物競争
④障害物リレー
⑤組体操(犬文字)
⑥お玉リレー

最初の種目はロングランタイムレースです。
25mを何秒で走れるか?を競い、こちらの競技のみ個人戦となっています!
まずは太郎ちゃん。
ゴールで待ち受けるパパとママの所まで、ちゃ~んと走って来れるかな??
201410110140006ae.jpg
よーいスタート!!


2014101023351469b.jpg
にっこにこの笑顔でパパとママの所まで走って来てくれました
一生懸命に走る太郎ちゃんを見ているだけでパパはもうウルウル状態でした(笑)


続いては桃ちゃん。
20141011013958df3.jpg
昨年に続いて2度目の運動会♪


20141010233603567.jpg
今年は何となく余裕も感じられる桃ちゃんの走りですが(笑)
太郎ちゃんと同じく可愛い笑顔で走って来る姿にじ~んとしてしまったパパとママでした
さてさてロングランタイムレースの結果はどうだったのでしょうか??
結果は閉会式でのお楽しみ~♡


さてさて次の種目からは赤・青・黄・緑の4チームに分かれての競技となります。
桃太郎兄弟は桃ちゃんと同級生のじんた君と同じ青チームでした♡
お首には目印となるバンダナを巻いています。
20141010233606cbe.jpg
何でも器用に出来てしまう頼れるじんた君と同じチームなら、今年は優勝も夢ではないかもしれませんね~


続いての競技は姿勢リレーです。
同じチームのお友だち3頭が同時にスタートし、決められた場所で『お座り』をします。
2014101103335406b.jpg


指示はコマンドとハンドサインのみで、わんちゃんの体に触れるのはNGとされています。
2014101023351179f.jpg
お座りが出来たらパパは気をつけの姿勢で待ちます。
パパの緊張した様子に比べ、桃ちゃんは余裕の表情です(笑)


みんなが揃って『お座り』を3秒キープ出来たら次のポイントへ移動をします。
20141010233512c3a.jpg
続いては『伏せ』の姿勢です。
パパが気合いを入れて『待て!』の指示を出しているのに『いいですか~?』とママを見ている桃ちゃんでした(笑)

太郎ちゃんはママと一緒に参加をした為、写真がありません
本格的な土と芝のドッグランはこの日がはじめてだった太郎ちゃん。
お座りはスムーズに出来ましたが、チクチクした芝生の上で『伏せ』をするのはちょっぴり抵抗があるようで、姿勢をキープするのに少し時間がかかってしまいました
過ごしやすくなったこれからの季節は、様々な自然物に触れて少しずつ色々なものに慣れていきましょうね♡


お次は借り物競争です。
飼い主はカツラとマント(バトンの代わり)を身に付けてわんちゃんと一緒に参加します。
桃ちゃんと参加をしたのはパパさんです♡
20141011013957a9a.jpg
おやおや何だか様子がですね
桃ちゃんもおかしな?パパの姿を見てブルブルしていますね~
後ろで顔出しOKのじんた君ママさんが笑顔で見守ってくれています(笑)


こちらはじんた君パパさんです♡
201410110139558f5.jpg
さすがきちんとしたじんた君パパさんは立ち姿も美しく正しくマントを付けています


20141010233509906.jpg
ようちえんの代表取締役のHさんとお手てを繋ぎ嬉しそうに走るパパと桃ちゃんでした(笑)


お昼のお弁当を頂いた後は、室内ドッグランへ移動して競技を行いました。
最初の種目は障害物リレーです。
20141011032049337.jpg
まずは桃ちゃんがパパと一緒にスタートしました♪


1つ目の障害物はハードルです。
20141011032047057.jpg
おっと!!
桃ちゃんが跳ぶ瞬間を撮ったつもりでしたが。。。
跳んでいたのはパパでした(笑)


トンネルをくぐった後は?
201410102332055f3.jpg
スラロームです。
写真は次の走者(犬)の太郎ちゃんです。
コースから離れる事なくパパと一緒にがんばっています♡


続いてはバットを軸に2回転!!
201410110346497a1.jpg
実はママがぐるぐる回るのが苦手なので、パパには桃ちゃん・太郎ちゃんと一緒に続けて参加をして貰いました♡


20141010233607f07.jpg
太郎ちゃんもパパの後に付いて上手に歩いてくれました♪


そして最後の障害物はシートのトンネルをくぐり抜けます♪
20141010233110a92.jpg
まずはパパが先に出て来ました!


そして桃ちゃんは?
20141010233203534.jpg
あらあら!
シートの上を通ってしまいました(笑)


20141010233202fcc.jpg
そうですね!
もう一度最初からやり直しです(笑)


20141010233609add.jpg
先生のお顔を見て『出来ました♡』と嬉しそうな桃ちゃんでした


次の種目は組体操(犬文字)です。
指定された漢字ひと文字をわんちゃんとリードを使って表現し、チームの代表者1名が文字を当てる競技です。
こちらの写真はようちえんのHPよりお借りしました。
2014101104333041a.jpg
さてさて何の漢字なのか?おわかりでしょうか~
答えはでした
青チームの回答者はじんた君のパパさん!
素早い回答!お見事でした~


そしていよいよ最終種目のお玉リレーです。
20141011045741ba5.jpg
リードを腕に通し、お玉の上にボールを乗せてコーンをスラロームですり抜けます。
桃ちゃんはパパを先導するかのようにコースを走っていました♪


201410110457439a5.jpg
帰りはストレートのコースです。
リードを引っ張る事なくパパに寄り添い走る桃ちゃん♡


20141011045738bb8.jpg
続いて太郎ちゃんもしっかりパパに付いて上手に歩いてくれました♡


青チームのアンカーはじんた君とパパさん♪
2014101105101157c.jpg
なんと1位でゴールしました~

後半戦は見事なチームワークでなかなかの好成績だった青チーム!!
いよいよ結果の発表です。
じゃじゃ~ん!!
青チームの成績は2位でした
出だしはゆる~いスタートでしたが(笑)
徐々にチームの結束力も高まり大満足の結果となりました


そして唯一の個人種目だった25mロングランタイムレースの第1位は?
20141010233113eb0.jpg
じんた君でした
イベントでは必ず好成績を残されるじんた君ファミリー♡
これも日頃からじんた君の事を常に考えて努力を惜しまないパパさんママさん!
そしてじんた君のがんばりのお陰ですね~
おめでとうございます


青チームがHAPPYな空気に包まれ幸せ♡な気持ちに浸っていると。。。
突然、桃太郎ファミリーの名前が呼ばれました♪
20141011045737a00.jpg
なんと我が家のパパさんは特別賞なる物を頂いてしまいました
がんばってチームを盛り上げてくれた事を評価して頂けたようでした♡


20141010233114739.jpg
たくさん遊んだ桃ちゃんはパパのお膝でまったり~♡
昨年の運動会では反抗期真っ只中だった桃ちゃんは、かけっこ以外はやる気なし~でしたが(笑)
今年は太郎ちゃんも一緒だった為か?
かなりお姉さんらしくがんばっていた姿が印象的でした。
今回のイベントでも桃ちゃんの成長をたくさん感じられたパパとママでした


そして運動会初参加の太郎ちゃん!
20141011043328475.jpg
25mのかけっこでは5秒台の記録を出し、桃ちゃんとあまり変わらないタイムで走っていました☆
5ヶ月までは『走るの遅いかも??』と思っていましたが(笑)
6ヶ月を過ぎた頃から脚力も付いてきて、桃ちゃんにも負けない位のスピードで走れるようになりました♪♪
もうすぐ7ヶ月を迎える太郎ちゃん。
気持ちはとってもおませさんなのですが、体の成長はずい分とのんびりのようですね。
あっという間のパピー期を、太郎ちゃんのペースでゆっくりのんびり育っていって下さいね


2014101023320160c.jpg
パパとママにとっては桃ちゃんと太郎ちゃんの笑顔が1等賞の思い出に残る素敵なステキな運動会となりました

これで秋の大運動会のおはなし♪はおしまい