ボロニーズのトリミングは超難関!完結編のおはなし♪

ボロニーズのトリミングは超難関!完結編のおはなし♪

これは可愛いボロニーズの子犬が角刈りから落ち武者へと変身し
見事に立ち直ったドキュメンタリーブログです。



2013年5月9日 3ヶ月と29日目
本来緩やかなカーブを描くはずの頭のてっぺんが平らなのが不自然な後ろ姿。。。
こちらが噂の落ち武者ヘアー桃
IMG_20130509_145511-1.jpg
以前、ジジママさんのブログに自ら身を削る思いで己の醜態を曝し
この世から悲惨なボロニーズを増やさない為にと立ち上がった桃。
あれ以来、世の中から無惨なボロニーズが消え去ったと胸をなで下ろしたのも束の間。。。
また最近巷では被害犬続出中との噂を聞きつけ今日で11ヶ月となった桃は再び立ち上がる事となる。
ジジママさんのブログはこちらボロニーズのトリミングは超難関!

3月22日 2ヶ月と11日目
CYMERA_20140208_043744.jpg
まだ世の中の汚れなど全く知らなかった純粋無垢な桃
これから我が身にどのような事が起こるのか?も知らずに。。。
しかしこの後、人間界の恐ろしい洗礼を受ける事となる。



こちらが数々の希少犬ボロニーズの飼い主を泣かせてきた憎っくきトリミングハサミ!!!
downloadfile.jpeg



このハサミにより作られたのがこちら!
IMG_20130405_125102.jpg
ふわふわなイメージはどこへやら。。。
目のまわりのみの依頼を吹き飛ばした
見事な角刈りボロニーズ桃!!!



4月6日 2ヶ月と26日目
IMG_20130406_102732.jpg
こちらが角刈りカットをされた翌日である。
涙やけを気にして目のまわりのみのカットを依頼したはずなのに。。。
頭のてっぺんまでハサミを入れられ
目の周囲をくり抜かれたようなカット(v_v)
涙やけがきれいに見えたのは一瞬の事だった。。。
よくよく考えれば当たり前の事!!!
根本的に涙やけが改善しなければ
いくらカットをしてもすぐにやけてしまう。。。
トリマーさんの言われるがままにお願いをした飼い主の無知さが情けなくなる(T^T)



4月9日 2ヶ月と29日目
IMG_20130409_141818.jpg
角刈りカットから4日目
お座りがまだしっかりと出来ずなんとも愛らしい桃。
角刈りの角が馴染んできたのか?
少しはまとも?に見えてきた。。。かな??



4月10日 2ヶ月と30日目
IMG_20130410_162301.jpg
角刈りカットから5日目
桜の下で抱っこ散歩。
涙やけは元通り。。。(涙)



4月16日 3ヶ月と5日目
IMG_20130416_100657-2.jpg
角刈りカットから11日目
カットの不揃いさが目立ちだす反面
3ヶ月を過ぎた桃の可愛いらしさは増していく♪



4月18日 3ヶ月と7日目 体重2.05kg
IMG_20130418_182941-1.jpg
お顔の見えないこの姿は角刈りカットを
唯一忘れさせてくれる可愛い寝姿♪



4月21日 3ヶ月と10日目
IMG_20130421_132337-1-1.jpg
何ともざんばらな顔まわり。。。
カット後よりも伸びてきた時に
技術の差が際立ちます。



4月23日 3ヶ月と12日目
IMG_20130423_145021-1.jpg
肉球可愛い♪



5月2日 3ヶ月と21日目
IMG_20130502_122826-1.jpg
健気にパパを待つ後ろ姿♪
しかしその素顔は。。。




落ち武者ヘアー桃
IMG_20130506_120743-2.jpg
5月6日 3ヶ月と25日目
涙やけはピーク時で…
まるで歌舞伎役者のようなお顔
頭のてっぺんまで切られたコートはボッサボサ。。。
角刈りカットから落ち武者ヘアーの完成!となりました(T^T)
しかしこの時初めて鎌倉の海へ行き
カフェデビューも果たしました♪
動画で観る桃は本当に愛らしく
たまらないほどの可愛いらしさだったのです(*^^)v



5月23日 4ヶ月と12日目 体重2.56kg
IMG_20130523_075559-1.jpg
角刈りカットから1ヶ月と18日目
頭のてっぺんが平らのボサボサボロニーズ。。。




5月29日 4ヶ月と18日目 体重2.60kg
CYMERA_20140208_043706.jpg
顔まわりのコートが伸びるのを待ちわびて
ようやく新しいサロンでお顔のカット
落ち武者ヘアーから卒業した桃でした♪




6月28日 5ヶ月と17日目 体重2.54kg
CYMERA_20140208_043635.jpg
新たなサロンとの出逢いにより
涙やけも改善し可愛くなりました♪



7月18日 6ヶ月と7日目 体重3.07kg
CYMERA_20140208_043605.jpg
角刈りカットから3ヶ月と13日目
ようやくもこもこふわふわのボロニーズになりました♪
テレビ撮影はこの5日後
もしも落ち武者ヘアーの時に撮影の依頼がきていたら?
もちろん答えは
NO!
テレビをご覧の皆さまが
『ボロニーズってカワイくない!』と思われてしまったら
他の飼い主さまに申し訳なさ過ぎますから~~~



8月9日 6ヶ月と29日目 体重3.26kg
CYMERA_20140208_043525.jpg
桃のようなボロニーズちゃんを増やさない為に
恥ずかしいお写真をたくさん載せちゃいました。
特にお目めのまわりだけをカットする時は
よ~くトリマーさんとおはなしをして
落ち武者!
マントヒヒ!
お猿さんなどの
別の生き物にはならないように
気をつけて下さいね!


そして桃のお友だちがこれ以上犠牲犬を増やさない為にと
ご協力してくれました♪♪
山口県出身 2012年6月20日生まれのプーちゃん 1歳5ヶ月の女の子
121205_122231-2.jpg
初めてのトリミング後のプーちゃん!
ママさんのリクエストは?
初めてだから雰囲気に慣れるだけで良いので
全てを短くしないで下さい!
特にお耳のシャンパンカラーは子犬の特徴なので切らないで下さいね!!
とお願いしての仕上がりが。。。
思いっきりサマーカット(T^T)
現在のプーちゃんはこちらプーちゃん初お披露目



続いてのお友だちは
山口県出身 2013年8月3日生まれのミルちゃん 4ヶ月の女の子
ミルちゃん-1-1-1-1-1
こちらも初めてのトリミングでママさんのお願いはコートを伸ばしたいので
切らないで下さい!

そしてその仕上がりが
新幹線700系のようなアヒル顔
しかもバリカンで仕上げたサマーカット!
カット前のミルちゃんはこちら湘南もふもふミニミニオフ会



そして新たなお友だちも登場してくれました!
福岡県出身 2013年3月31日生まれのむぎちゃん 8ヶ月の女の子
P1010937_R-1-1.jpg
こちらも切らないで下さい!の願いも虚しく。。。
マズルの長いテリアになっちゃいました~!!!!
むぎちゃんの今の姿はこちら湘南もふもふミニミニオフ会



またまたご協力して下さるお友だちの登場です
山口県出身 2013年6月13日生まれのミルクちゃん 6ヶ月の女の子
DSC_0044-1.jpg
こちらはカット前の3ヶ月の頃


初トリミング後
DSC_0101.jpg
真っ直ぐブチッ!!とおでこのみカット!!!!!
マントヒヒの出来上がり~~~~に涙なみだのミルクちゃんファミリー



そして現在のミルクちゃん
DSC_0175.jpg
コートもだいぶ伸びてきたので年内にトリミングへ行かれるとの事です♪
今度はマントヒヒにされないように気をつけて下さいね!



4月11日 3ヶ月と1日目
IMG_20130509_075210-1.jpg
角刈りカットから6日目
3ヶ月の1番可愛い時期にこの姿。。。
このブログだけでも5頭のボロニーズちゃん達が思い通りにならなかった
初めてのトリミング!


何故「切らないで下さい!」とお願いをしているのにここまでのサマーカットに
なるのでしょうか???
皆さまはこの難問をどう思われますか?


今回お写真のご提供をして下さったプーちゃんママさん.ミルちゃんママさん!
そしてむぎちゃんママさん.ミルクちゃんママさん!
勇気を出してご協力を頂きましてありがとうございました<(_ _)>
このブログをご覧になったボロニーズの飼い主さまの少しでも参考になり
これ以上犠牲犬が増えない事を心から願っております♪


これでボロニーズのトリミングは超難関!完結編のおはなし♪は
おしまい
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

桃ちゃんママさん!

もう引き込まれてうなずきながら読ませてもらいました。

かわいい桃ちゃんにもつらい時代はあったのはお聞きしていましたが
時系列で詳しく見ると、桃ちゃんママさんの苦労が手に取るようにわかります。
なぜ目の周りだけという依頼で頭頂部をいじるのでしょう?

落ち武者ヘアから脱却した桃ちゃんの表情は心なしか嬉しそうです(^^)
見ていて よかったね~と語りかけてしまいました(*^^*)

なぜボロニーズはここまで失敗されてしまうのでしょうか???
トリマーさんにプードルやマルチーズをイメージされてしまうせい?
サマーカットは「さっぱりしたからしばらくサロンに来なくってもOK!!!」みたいなサービスなんでしょうか?

ところで新幹線アヒルになってしまったミルですが、
目と目の間にカットされすぎた場所があり
それがラインを描いていることに最近写真を撮っていて気が付きました。

載せていただいた写真にもラインが見えてますね。
そのライン・・・・どこかで見覚えが・・・・
こち亀の両さん!!!(T_T) ゴメンネ、ミル、チョットワラッテシマッタ。

はやく伸びてっ!と念を送り続ける毎日です。

この桃ちゃんママさんの記事を読んでひとりでも被害者が減ることを祈るばかりです。
取り上げていただいてありがとうございました。

ミル母さん!
ママさんはとても熱心にサロンを探されて近所の方へ聞き込みまでして
評判の良い所へお願いをしたのですよね(^-^;)
そして「目のまわりと足裏のみ」のカットをお願いした筈が何故?
サマーカット???しかもバリカンで。。。
どのように伝えればこちらの真意が伝わるのか?
そんなに「切らないで」というお願いが難しい事なのでしょうか???
とハテナマークだらけになってしまいますね~(笑)

ミルちゃんはカット後、一週間が過ぎましたが…
アヒルちゃんは今後、白鳥になれるのでしょうかね?(笑)
とにかくしばらくは伸びるのを『待つ!』のみですから
ひたすら我慢ガマンの日々ですよね(>_<)ヽ

改めて桃の落ち武者ヘアーを見てみると本当にひ.ど.いですね。。。
丁度この頃ようちえんに入園したのでまわりの方たちは
『ボロニーズってカワイくない。。。』と思われていたでしょうね…(*_*;
でもでもどんな見た目でも一番可愛いパピーの頃だったので
ただただ愛おしい桃ちゃんでした(笑)

1日も早くミルちゃんのコートが伸びる事を祈っていますね☆彡
お写真のご協力ありがとうございました<(_ _)>

桃ママさん~!
トリミング記事アップされたのですね♪
すみません、、むぎのお写真間に合いませんでした(>_<)
カットが良く分かる失敗写真をと、厳選していましたら遅くなりました。。
後ほど送りますので、見てください~笑ってください~(笑)

フワフワの可愛い桃ちゃんに至るまでの、
お写真公開ありがとうございます(>_<)
角刈り後の、ママさんの苦労の経過が感じられます。。
なぜ、ここだけと指定した箇所以外も、切られてしまうのでしょうね。。
可愛く変身するのを期待してお願いしても、
お迎えに行ってガッカリですよね(T_T)
トリマーさんの気持ちを考えると、ガッカリを伝えることもできないです。。
泣き寝入りですね(T_T)
伸びるから大丈夫!と思うしかないです。

これから初トリミングに行かれるボロちゃんの飼い主様が、
この記事を読まれることを願います。。
初トリミング成功のボロちゃんが増えると良いですね♪♪

ミルちゃんのお写真ですが、、
むぎの失敗テリア犬写真に似ています~
テリア犬=新幹線犬、なのですかね(笑)

3ヶ月の時、ミルクもオデコをバッサリ!!切られ、マントヒヒになってしまいました。文句言うにも、切ってしまいましたか‥と思うだけで、何も言えなかった。
娘は違う犬みたいとショックを受けてました。
某有名店のトリミング部門だったのに。かなりショックでした。何度見ても、マントヒヒ。最近、やっとのびて来てます。
以来、勿論、サロンを変えて、マントヒヒになった経緯を説明して、くれぐれも、切りすぎないようにと念押ししてます。
何故でしょうか??被害ボローニーズが沢山出ているのは??

私、ボローニーズのカットは得意です!と言うトリマーさんいらっしゃいませんか~?

プーのカットが金メダルと思いましたが、桃ちゃんもかなり良い勝負!
プーは短くしないで!のただひとつのレクエストを裏切られてしまいましたが、伸びる過程はひどくなりませんでした。
桃ちゃんは途中がなんであんなにバラバラになるの?
リクエストを無視した上にカットが下手なんだわ。
一週間で伸びるなら笑って許せますよね。
しばらくは、顔を見るたび悲しくなりませんか?
私は「もートリミング行かない」とまで思いました。
だからそれから自分でカットしていたんですよ~。
だって「短くしないで」とのリクエストが叶えられないなんてどうしたら良いの?って感じ。
なかなか上手に自分でカットしていました。
でもいい気になってカットしていたら、プーの舌まで切ってしまいました(汗)

今のサロンはプーの担当さんがいるので、「いつものように」と言うだけで、思った通りに仕上げてくださいます。
これからトリミングされる方には、本当にあんな思いして欲しくないですよね!

こんな可愛いボロニーズ、ひとつ間違えると落ち武者、新幹線、マントヒヒにだってなれるのね~。

むぎちゃんママさん!
むぎちゃんのテリアカット?のお写真追加させて頂きました(*゚▽゚)ノ
今のふわふわもこもこのむぎちゃんからは想像のつかない短さですね(^-^;)
うちのパパが『こんなに短くされたのにむぎちゃんコートが伸びるの早いね~』と驚いていましたよ(゚o゚;
見事にテディベアのように可愛いむぎちゃんになれて本当に良かったです♪♪♪

桃は切られてしまった時もショックでしたが…
伸びるのを待つ過程がとても大変でした(>_<)ヽ
いま客観的に見ると。。。ですが(笑)
その当時は角刈りカットでも涙やけの酷い歌舞伎役者顔でも
可愛いかわいいパピーの桃ちゃんでした(笑)
きっと全身バリカンされても可愛いのでしょうが
ボロニーズの良さは全くなくなってしまいますよね(^-^;)

部分カットのお願いがこれ程伝わらない!となると…
こちらの伝え方をもっともっと工夫をしないといけないのでしょうかね???
本当にボロニーズのトリミングは難関ですね(v_v)

ミルクちゃんママさん!
お写真のご提供ありがとうございました<(_ _)>
ミルクちゃんと初めてお会いした時はまだ4ヶ月の時でしたが…
同じお里で桃のパピーの頃に良く似た可愛いかわいいミルクちゃんでした♪
3ヶ月の時はマントヒヒだったなんて。。。想像出来ませんでしたよ(笑)

一度失敗をしてしまうと次からサロン選びやオーダーの仕方がとても慎重に
なりますよね(笑)
何度かサロンを替えてみましたが…何処へ行っても「どうしてこんなに短くされてしまったのですか??」と驚かれ。。。
『そんなに短いの???』と私たちが思っている以上だったようです(×_×)

ボロニーズ専門のトリマーさんがいらしたらきっと全国から集まる位に
大人気になるのでしょうね(笑)
その位サロン選びとトリマーさんとの出逢いは難しいですよね(*_*;
ミルクちゃんも明日で6ヶ月になるのでこれからどんどんコートが伸びて
一段とお姉さんらしくなるのでしょうね(^ー^*)
また成長をしたミルクちゃんにお会い出来るのを楽しみにしていますね~♪♪♪

桃ママさん

あのぅ~皆様からカットを失敗したお話を伺っていましたが、
先日、もこもやってしまいました(><)
あちゃ~~~ってな感じですよ。
皆さんカットの犠牲にならないように身を削って失敗カットを披露
してくれていたのに、貴重なアドバイスを頂いていたのに・・・

なんということでしょう!
みごとなもこ猿へと変身しました・・・
前足を器用に使って遊んでいるもこは本当におサルのよう・・・
前に白いお猿さんっていましたね・・・

知り合いから教えて頂いた某サロン、ボロニーズは初めて
との言葉に少し不安を感じ、色々注文をつける私に、出来上がり後
"こんな感じでよろしいでしょうか?"と下手に恐る恐る聞かれて、
"はあ~?なんじゃ~このカットは~!!!"とも言えず、
"あありがとうございましたア・・"と言って泣き寝入りです。

ボロニーズのカットは超難関ですね。
言ったとおりにならない!
ミルちゃんやプーちゃんも全く違うカットに、写真見て、え~~っと
言っちゃいましたよ(笑)
桃ママさんのお話し、うんうんと頷きながら読んでいました。
ただお話が面白すぎて笑ってしまいました!ゴメンナサイ

でもどんなカットでも可愛いわが子♪♪
伸びるまで辛抱ですね。

やはりボロニーズのトリミングは難しいのですねぇ((+_+))
モコが、初トリミングでふわふわもこもこの可愛いお嬢に変身できたのは
奇跡☆だったのでしょうか。
2回目からちょっと怖くなりました。。。
みなさんの情報を頭にしっかり書きこみ、トリマーさんにカットの注意点を言いたいと思います。
年末に実家近くのサロンに行こうと思ってましたが、やっぱやめとこかな。。。
前回行ったとこにしよかな。と迷いだしました。

プーちゃんママさん!
初めてのトリミングで「切らないで下さい!」とお願いをしたのにあのカット。
自分で切りたくなる気持ち…痛い程わかります(T^T)
桃は「もっと切りますか?」と聞かれたのですよ(*_*;
ツミキちゃんのまるでまりものようなふわふっわのフルコートの可愛い写真を
見せて「お母さん犬のようなフルコートを目指しています♪」と伝えたのにも
関わらず。。。
何故?それで伝わらずに切られてしまうのでしょうかね???
上手なトリマーさんはカット後に伸びてから『どうなるのか?』をきちんと
予測してくれますが…
とりあえずカットをしてしまう人は『今』の状態しか見ていないのでは?と
思います!

プーちゃんのカットは短くされてしまったのはショックでしたが伸びる過程は
大丈夫だったのですね~
桃の場合は本当におでこの上までが短髪で頭の後ろはロン毛でした(笑)
まさに『落ち武者!!!!』
なのでとにかくその差をなくす為に2週間に一度少しずつ段差をなくすように
整えていき。。。
何とか見られるようになるまで3ヶ月かかりました(v_v)
きれいに整えてから伸ばさないと本当にボサボサだったので(>_<)ヽ
整えているうちに身体のコートはどんどん伸びて。。。
現在の『白くまスタイル』となりました(笑)
今は白くまが桃のイメージにもなっています(^-^*)

本当にこれ以上、落ち武者.新幹線.マントヒヒ.お猿さんのようなボロニーズちゃんが現れない事を願うばかりですね☆彡

もこちゃんママさん!
まさか…まさかもこちゃんママさんが???
あれほどトリミングの難しさを伝授したのにも関わらず。。。。
何故になぜにお猿になるの~~~~~~~~~~~(@@)絶叫!!!!!
もうもうショックで倒れそうです~~~( ̄○ ̄)

でもでもこれで今回のブログのお猿さんのモデルになれるわネ(笑)
お写真まだまだ受付中です~~(*゚▽゚)ノ

もこちゃんは6ヶ月を過ぎてコートが一段と伸びてもふもふになってきたので
お顔だけ短いのはショックですね(゚◇゚)ガーン
トリマーさんからは「早く伸ばす為には結ぶのが一番」と言われましたよ!
でも場所によっては結べませんよね。。。
うぇ~~~ん(>o<)
もこちゃんのコートよ!早く伸びて~~~~(^^)\(゚゚)

少しでも早くお猿さんから可愛いボロニーズに戻れる事を心から祈っていますね☆
ブログアップお待ちしていますねヾ(≧∇≦)

皆、それぞれ可愛い~~♪♪笑ってしまいますが・・・(すいません<(_ _)>)
パピーの一番可愛い時の姿ですからショックですよね!分かります。
それにしてもいろんなカットがありますね。そういえば かたくりも初めてのカットは超ショートのおばさんになっていました(ヒート後で毛玉だらけの為ショートになりました)
皆、今はコートが伸びふわふわもこもこでとっても可愛いですね(^^♪

モコちゃんママさん!
私のまわりのボロニーズちゃんで初トリミングの成功犬はモコちゃんしか
いないのでもしかしたら。。。奇跡なのかもしれませんね~(笑)
羨ましいです~(^_-)-☆

可愛いくして下さったトリマーさんと出逢われたのなら
サロンを替えるのはやめた方が無難だと思いますよ!(^^)!
ここまで皆さんが大変な思いをしているので(>_<)ヽ
唯一の成功犬のモコちゃんまでもが。。。
なぁんて事になったら皆さんも悲しまれると思いますよ(×_×)
モコちゃんも同じサロンで知っている人に担当して貰う方が
安心出来ると思うので♪♪♪
モコちゃんは可愛いお嬢さまを維持して下さいね~(*゚▽゚)ノ

みっちゃんさん!
楽しんで頂けたでしょうか?(笑)
どのパピーちゃんがお気に召しましたか???
新幹線?
マントヒヒ??
それともまさかの落ち武者ですか~~~(笑)
でもどんな見た目になってもやっぱりパピー期のボロニーズは可愛いですよね♪
桃の落ち武者も今となっては良い思い出となり写真を見て楽しめるように
なりましたヾ(≧∇≦)

まさか…かたくりちゃんも初トリミングで『超ショートのおばさん』になって
いたのですかぁ~~~(゚◇゚)ガーン
それを聞いた現在新幹線やお猿さんの飼い主さまはきっと…今はこんなに
可愛い可愛いかたくりちゃんの姿を見て安心なさると思いますよ~(o^^o)
いつか…かたくりちゃんの『おばさん』姿を見てみたい気もします~(笑)
でもでもやっぱり憧れのかたくりちゃんは可愛いレディのイメージのままで
いて欲しいですね(☆。☆)☆彡

桃ちゃんママ

ミルクのヒヒ姿、upしてくださって、有難うございます!!!
年末のお忙しい中、後から送ったミルクの写真・・載せていただいて。有難うございます。
しかし、改めて・・やっぱりマントヒヒ!!!
しかも、お迎えに行った時「いかがですか!!!」と堂々とミルクを差し出された時の・・・・どうしたの????ミルクじゃないでしょ??と言うショック・・忘れません・・。
ふんわりモコモコのコートを目指すつもりが、初めてでこんなになっちゃった・・・と。
以後、サロンを変えて、切り過ぎないで切り過ぎないでとお願いして。
又、念押しして、くれぐれも切り過ぎないで・・・よろしくお願いしますとお店を後にする私を・・・笑って送り出して下さるのが今のサロンです。こんなにぶつっと真っ直ぐではなく、まるくまるくなるように・・ミルクの鼻が長めな所をカバーして、まるくまるく見える様にお願いします!!と毎度しつこく言ってしまうのです。
まあるい物って、人間を癒す効果があるようですね・・。
なるほど・・私が水玉やまあるい形の物を好むのは、癒しを求めてるのか・・と思ってしまいました。ミルクもまあるくまあるく、なりますように・・明日はシャンプーのみ・・23日は、カットを予約してます・・。
皆様も同じようながっかり→何もいえない・・・思いをされたと言う事は、やはりボロニーズのトリミングは難関ですね・・。

桃ちゃんママさん、ミルクの事も入れて下さって有難うございます。
楽しいブログの更新をお待ちしてます!!!

ミルクの母さん!
こちらこそお写真のご提供をありがとうございました<(_ _)>
おかげさまでマントヒヒ!
新幹線!
落ち武者と様々な失敗例が登場し…
これからトリミングをされるボロニーズの飼い主さま達のお役に立てればと
思います!(^^)!

確かに丸い物って安心感があり私も大好きです♪
ママカーも丸いし風ちゃんも丸い体型で…ママも丸い(笑)
先日ようちえんの先生から「桃ちゃん最近お肉が付いてきましたね!」とのご指摘が。。。(゚◇゚)ガーン
体重は3.6~7kgでそれ程変化はないのですが…
冬に備えて脂肪を蓄えているのかしら(@_@)
もこちゃんを見習って運動しなきゃですね(笑)

ミルクちゃん兄弟犬の飼い主さまとご連絡が取れると良いですね~♪
私はまた折りをみて時間差で記事にさせて頂きますねφ(.. )

桃ママさん♫

久しぶりのコメントです(≧∇≦)
久しぶりなのに、悲しすぎる〜〜!
なんでまた、みんな揃って、こんな風になっちゃうの!!!ー
(~_~;)

ほかの犬種のワンちゃんは、ここまで失敗例はあまり見かけないような…。

うーん、トリマーさん達は、ひょっとしたら、ボロニーズの可愛さが本当の意味で分かっていらっしゃらないのでは!?

そして、ボロニーズほど、カットの仕方で可愛さが変わるワンコもいないのでは!?

そして、同じボロニーズでも、一頭一頭、顔立ちも毛の質も量も生え方も違っていて、その子に合わせたカットをしないと可愛くならない気がします。

プーママさんやさるんばママさんのように、自分でカットされるのも分かりますよね〜!
私も、伸びてくると、顔まわりは、ちょこちょこ自分でカットします(*^^*)
ジジの場合は、サロンに行くのがジジの負担になるので、出来るだけ、間隔を開けてあげたいからですが。

なんとか、みんなで知恵を出し合って、ボロニーズの可愛さを守りましょう!
ボロニーズのカットスタイルサンプルと注意事項を記載した冊子を作りたいほどですね!

ジジの場合、絵を書いてオーダーすることもあります(*^^*)
みなさん、めげずに、泣き寝入りせず、頑張りましょうね!(≧∇≦)

ジジ君ママさん!
ママさんが休業中の間にまたまた被害わんこが出てしまいました(T^T)
オーダーしていないサマーカットプーちゃん!
テリアカットのむぎちゃん!
マントヒヒのミルクちゃん!
落ち武者ヘアーの桃!
に加えて新たに。。。
新幹線のミルちゃん!
おサルさんのもこちゃん!までもが誕生してしまいました(>_<)ヽ

本当にここまでイメージ通りにならない犬種は見かけないですよね(x_x)
みんな可愛いくなる為にトリミングへ行っているのに…
どうしてその逆になってしまうのか???
本当に謎ですσ(^_^)

ジジ君ママさんはイラストを持参されのですね~♪♪
私もイメージを伝える為に画像をみせてお伝えしますが…
桃のお母さん犬のツミキちゃんの可愛い可愛いフルコート姿を
見せたのに思いっきりおでこの上までカットをされたので(/_;)
うまく表現をして伝える工夫は大切だと痛感しています(x_x)
受け手側が理解をしてくれないのなら伝える側が努力をするしかないので
ボロニーズの飼い主は創意工夫が大切なのでしょうかね?(笑)

本当にこれ以上被害わんこが出ない事を祈るばかりです~☆


桃ママさん~
はい~楽しく拝見しました!
皆さんホントに色々ドラマがありますね。皆さんをちゃんと取材されて
桃ママさん凄いですね。ドキュメンタリーになってます~。
特に桃ちゃんの角刈りカットが・・・印象深かったです(^_^.)
トリマーさん思い切ってざっくりいかれましたね(+o+)
でもサロンを変えてからはみるみる可愛く変身を遂げて
やっぱりカット次第ね~と思ってしまいました。
桃ちゃんの可愛らしさを引き立ててくれるサロンが見つかって
ホントに良かったですね~。

でもどの子もみんな可愛い~。パピーちゃんオーラ全開でイイな♪

フィード君ママさん!
楽しんで頂けて良かったですヾ(≧∇≦)
皆さん桃よりもパピーちゃんなので私の大失敗経験をご存知の方が多く
かなり慎重にサロンを探されたりリクエストをしているのに
このような仕上がりとの事。。。(>_<)ヽ
本当にどうしてここまで皆さん失敗されてしまうのか???
不思議ですね(^.^;

桃の落ち武者ヘアーはやはり印象に残りましたか(笑)
その当時は気になりながらもはじめてお会いする方から
「可愛い~」と撫でられていたので嬉しく思っていましたが
今になって客観的にみると『ひどいお顔とヘアースタイル』なので
誉めて下さった方達はきっとリップサービスだったのでしょうね(^-^;)

それでもパピーの一番可愛い時期でしたから
実物は本当に愛らしい桃ちゃんでした♪♪←親ばかですみません(笑)
今となっては良い思い出(*^^)vと笑えるようになりました☆

現在はパピーの毛から大人のコートに変わる時期でなかなか思うような
カットスタイルにはなりませんが。。。
早くフィード君や先輩ボロニーズの皆さまのような可愛い桃スタイルを
見つけてあげられるといいな~と思っています!(^^)!

始めてのトリミング

ブログを見て、トリミングのお店を選ぶのが怖くなってしまいました。

ふわふわモコモコの指定じゃあ無理そうですね…

どうしょうかと不安でいっぱいです。

ぶーさん!
コメントを下さりありがとうございます┏○ペコッ
ぶーさんのご家族にもボロニーズちゃんがいらっしゃるのでしょうか?
これから初めてのトリミングをされるのですか?
だとしたらこの記事に目を通したら怖くなるのもわかります(笑)
ふわふわもこもこのパピーちゃん達が次々に違う生き物?に変わってしまうのですから(@_@)
桃は現在1歳1ヶ月なのですが…今のサロンが5件目です。
トリミングはサロンというよりもトリマーさん次第だと思います(^^)y
サロン選びはネットで色々調べたり人からの評判を聞いて皆さん探されているようですが…良いトリマーさんに巡り会えるかは実際に施術して頂かないとわからないものでもありますよね。
本当に難しい所です(>_<)ゞ
カットスタイルの希望は具体的に『こうして下さい』とお願いした方が良いと思いますよ。
でも初めてだとどのようにお願いしたら良いのか?と悩みますが…
私の経験上遠慮はしないではっきりとこちらの希望を伝える方がトリマーさんもイメージをしやすいと思うので。。。
でもひとつ言える事はもしも失敗?をされたとしてもボロニーズのコートは必ず伸びますし、ブログに登場したお友だちも今では皆さんもこもこふわふわな可愛いボロニーズに戻っていますから(笑)
ぶーさんのわんちゃんの年齢がわかりませんが初めてのトリミングですとまだパピーちゃんなのでしょうか?
可愛いパピーちゃんの時期は本当にあっという間に過ぎてしまいますのでどうかわんちゃんと一緒に色々な事を楽しんでお過ごし下さいね~(*^ー^)
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索