桃ちゃん初めてのお泊まり♪

桃ちゃん初めてのお泊まり♪

2013年12月11日11ヶ月になった桃
1250375-1.jpg
11ヶ月になった記念に!という訳ではありませんが…
12月12日に初めてようちえんにお泊まりをしてきました♪



5月12日 4ヶ月と1日目 ようちえん入園
1000680(0)-1.jpg
東京都江東区にある犬のようちえん♪
3ヶ月の時にパピーパーティーへ参加をすると
他のわんちゃん達が楽しそうに遊ぶ中
パパとママのそばから離れらずにいたのは桃ひとりだけ。。。
わんこのお友だちと一緒に遊ぶ楽しさを体験させてあげたいとの思いから
ようちえんの入園を決めました♪
毎週火曜日と金曜日の10時~17時までの登園。
人間の幼稚園並みです(笑)



ようちえん手帳
1250525-1-1.jpg
1日の様子を写真付きで丁寧に綴り教えて頂けます。
入園当初はまだブログを開設していなかったので
家庭での様子も写真付きでお知らせして
ようちえん手帳が桃の犬育記録となっていました♪



東京都港区青山にあるようちえん
1040492-1.jpg
江東区のようちえんの姉妹店
こちらはホテルが併設されています。



7月8日 5ヶ月と27日目
1050207-1.jpg
江東区のようちえんにも慣れてきた6月下旬から
青山のようちえんのプレイタイムに1時間参加をし
少しずつ場所や人.お友だちに慣れる練習をしました。
こちらの施設はママも一緒に室内へ入り見学をする事が出来ます♪



7月8日
1040301-1.jpg
6月中プレイタイムに3回参加をして
7月からは週に1度、青山のようちえんへも通い始めました♪
黒ポメラニアンのお友だちと一緒に遊ぶ飛行犬桃。
新しい場所でもお友だちと楽しそうに遊ぶ姿を見てママはひと安心(^-^*)
初めてのパピーパーティーの時には想像の出来なかった桃の姿です♪


8月3日に江東区のようちえんのパピークラスを無事卒園後もようちえんに通い続け
今では青山と江東区のようちえんに週に一度ずつ登園しています♪
青山のようちえんへ通い始めた理由はホテルが併設している為です。
これから桃と一緒に生活をする中でこの先もしかしたら
どうしても桃を何処かへ預けなくてはならない時があるかもしれません。
その時になってから預け先を探すよりも
日頃から家庭以外に慣れた場所や人.お友だちのいる中で
桃が自宅で過ごすのと変わりなく食事.排泄.睡眠が安心して出来る居場所を
作ってあげたいとの思いから登園を決めました。



12月12日 11ヶ月と1日目 初めてのお泊まりの日
1240982-1.jpg
いつもは朝の送迎をお願いしていますが…
この日は10時にママと一緒に登園をしました。
ようちえんでは登園後、身体の清拭をしながら目.耳.など身体の
隅々まで健康チェックをして頂けます!
家族以外に桃の事を理解し把握して下さる人が沢山いる事は
身体の異変や病気の早期発見に繋がりやすく大変心強くもあります。



1240984-1.jpg
おとなしく拭き拭きされる桃♪



トイレタイム
1250075-1.jpg
排泄を済ませた子からプレイタイムとなります♪



まずはみんなでご挨拶♪
1250179-1.jpg



1250203-1.jpg
ベルジアン.シェパード.ドッグ.グローネンダールの女の子の先輩犬もいます♪
大型犬は性格も穏やかで優しいわんこが多いので小型犬のお友だちにも大人気なのです。
色々な犬種のお友だちと一緒に遊べるのは犬のようちえんならではの醍醐味ですね!



ご挨拶の後は?
1250093-1.jpg
元気いっぱいに走り出します♪



わんプロ好きなお友だちも多いですが…
1250150-1.jpg



桃はお友だちと一緒のかけっこが大好きです♪♪
1250117-1.jpg
一緒に走っているのは同級生の白トイプーの女の子
今日は一緒にお泊まりです♪
トイプーちゃんのパパとママはご旅行に行かれているそうです。
連泊のお泊まりでもいつもと変わらず楽しそうにお友だちと遊んでいました♪♪



1250145-1.jpg
1時間のプレイタイムも終了し
そろそろお別れの時間です。。。
お泊まりが『特別』な事とならないように
朝からいつも通りようちえんで過ごし
翌日の10時にお迎えに来ることにしました。

桃に悟られないように。。。『いつも通り』を心がけ
桃ちゃんがんばってね!
明日の朝必ず迎えに来るからね!
と心の中で呟きました。

思いっきり後ろ髪を引かれる思いをぐっとこらえ
桃の方は見ないようにようちえんを後にして…
『やっぱりお泊まりはやめていつも通りお迎えに来ようかな。。。』
『でもせっかく今まで桃もママもがんばってきたのだから中途半端な事をするのは桃にとっては
一番良くないこと』など。。。頭の中で様々な思いが巡りました。


そんなママの不安な気持ちを察したパパは桃の居ない自宅へ戻るのは辛いだろうと
午後から買い物&お食事へと連れて行ってくれました♪
桃が来てから2人きりでのお出かけが殆どなくなり久しぶりのデート?(笑)
銀座で買い物をした後はママの大好きな鉄板焼へ(*^^)v



銀座 和縁 鉄板焼
1250291-1.jpg
新鮮なお野菜がたくさん♪
我が家はコースではお願いせずにアラカルトで好きな物を頂いています♪



まずはこちら鮑のステーキ
1250298-1.jpg
鮑の肝や口まで頂けます♪
写真ではうまくお伝え出来ないのが残念ですが。。。
左端にあるのが鮑の肝から作ったおせんべい
これを付けて頂くと鮑の風味が際立ちます☆



こちらは何でしょう?
1250301-1-1.jpg



ママの大好きな♪
1250304-1.jpg



フォアグラ♪♪
1250308-1.jpg
バルサミコで味付けをしたシンプルなお味♪
フォアグラの脂とバルサミコが上手くマッチした
まるで口溶けの良いチョコレートを食べているかのような柔らかさ♪
フォアグラが苦手な方も是非食べて頂きたい一品です。



裏メニューのハンバーグ♪
1250310-1.jpg
ハンバーグに合う熟成お肉が手に入ったので特別に作って頂けました♪♪
卵やパン粉などのつなぎを一切使わず練り込まずにその場で作って頂ける為
熟成肉の旨味と香りを堪能出来るハンバーグの域を超えた絶品です♪



アラカルトでお野菜
1250321-1.jpg
右から 
 青首大根
 インカのめざめ(じゃがいも)
 安納芋(さつまいも)
 長人参
 わさび菜   


そしてこちらがメインディッシの熟成フィレ肉山盛り~♪♪
1250323-1.jpg
ドライエイジングで40日間熟成させたフィレ肉
熟成する事により脂の旨味が増し繊維も柔らかくなり
口当たりの良いお腹に優しいお肉へと変わり
高齢の両親も美味しく頂けました♪



Birthdayケーキ♪
1250324-2.jpg
クリスマス前がママのお誕生日!
シェフが覚えていて下さり
サプライズで手作りケーキを用意してくれていました(^-^*)
Mシェフありがとうございました♪♪
そして今回も美味しいお食事をごちそうさまでした♪



夜9時頃ようちえんからメールが届きました♪
桃ちゃん-1-1-1-1
日中はお友だちと一緒にマットの上で過ごす練習をしたそうです。
時々担当の先生を目で追いマットからはみ出し覗き込む事もあったそうですが(^-^;)
リラックスをして過ごせたようです♪




12月13日 ようちえんのお迎え♪
1250334-1.jpg
朝9時
雲ひとつない快晴のもといつものお迎えとは違い
『早く会いたい』とはやる気持ちを抑えて車を走らせるママ。
レインボーブリッジを渡ると左手にはジジ君とママさんの住むお家の方向が見えてくる。。。
いつもここを通ると必ずジジ君とママさんを思い出していたけれど今日は神戸へお引っ越し。
『もう出発したのかな?』
『ジジ君怖くてわんわんしていないかな??』などと考えながらハンドルを握る。
東京タワーの前で渋滞。。。
真っ青な青空に赤と白の東京タワーが美しい。
記念にパチリ☆
自宅から25分程でようちえんに到着!
お迎え時間は10時。
年末の首都高は渋滞が激しい事が多いけれど…
殆ど渋滞にハマる事なくスムーズに到着したのも
神さまが桃のお迎えに遅れないよう気を使ってくれたのかしら?と
感謝をする☆



ご対面♪♪
1250509-1-1-1.jpg
ママを見つけて嬉しそうに駆け寄る桃♪
そんなお顔で来られたら涙が出そう。。。
でも桃が笑顔なのにママが泣いてはいけないとぐっとこらえる。
いつものお迎え以上にママの周りをぐるぐるまわり
お顔を何度もママの手にすりすりする桃
嬉しさのあまりママのお顔までジャンプ!!
お泊まりが『特別』な事にならないように
『いつも通り』を心がけ平静を装うけれど
本当は
「良くがんばったね」
「偉かったね~」と抱きしめてあげたい想い。。。


夜勤担当の先生から
「消灯の時に真っ暗になると少し鳴いていましたがすぐに諦めて眠っていました」と
お聞きしました。
小さい頃から究極に寂しくなるとあぅあぅあぅあぅ。。。と遠吠えし
その声が聞こえはじめると諦めてすぐに眠る子でした♪
小さい時と変わっていないのね(笑)



お家に到着♪♪
1250381-1.jpg
やっぱりお家が一番!とこの表情♪
部屋に戻ると室内をひと通りクンクンし匂いチェック!



お気に入りの窓際でまったり~♪
1250367-1.jpg
桃は冷たい冷気の入り込む夜でもここの場所でよく眠っています。
寒くないかな?と場所を移動してもまた同じ所へ戻ります。
意外と寒さには強いのかしら?と思える桃さんです♪



大好きなおもちゃで遊んだ後は。。。。
1250399-1.jpg



おやすみなさい☆彡
1250350-1.jpg


7月から青山のようちえんに通い始めた頃はもう少し早くからお泊まりの練習をする予定でした!
でもいざお願いをするとなると避妊手術の時と同じ位の決意が必要でした。。。
『何も無理してまで泊まらせなくても良いのでは?』と考えてみたりとても悩みましたが
預けるのは可哀想という目先の感情ではなく
今後可哀想な事にならない為の経験は大切と考えて
お誕生日前にお泊まりをしてみました。
帰宅した日はさすがに疲れたようで良く眠っていましたが
『甘えん坊でパパとママから離れられないのではないか?』と心配をしましたが
予想外に落ち着いていてひとまわりお姉さんになれた気もします。
もうすぐ1歳のお誕生日を迎える桃ちゃん!
お友だちのじんた君は桃が初お泊まりをした翌日の12月13日がお誕生日でした☆彡

5月26日 チワワとトイプーのミックス犬のじんた君 5ヶ月と13日目のお写真です♪
o0640042512553043327-1-1-1-1.jpg
パパとママと一緒にパピーパーティーに参加をされていました。 HPの写真
まだまだあどけないお顔がとっても可愛いじんた君♪
誰とでもすぐに仲良しになれる元気いっぱいの男の子!
じんた君のおかげで内弁慶だった桃もお友だちと上手に遊べるようになりました(*^^)v
いつも桃と一緒に遊んでくれてありがとうね~♪♪

4~5ヶ月の頃から一緒に過ごしてきたお友だちのお誕生日は我が子の成長と同じ位に感慨深くもありますね♪
じんた君1歳のお誕生日おめでとうございます♪

これからもじんた君の健やかな成長をお祈りしています!
またようちえんでたくさん一緒に遊んで下さいね(^_-)-☆


これで桃ちゃんの初めてのお泊まりのおはなし♪は
おしまい
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索