猫とワタシ

桃と風と太郎のおはなし♪

ふわふわセキセイインコの風ともこもこボロニーズ桃&太郎のおはなし♪を綴っています。

この記事のみを表示する社会化トレーニングのおはなし♪

社会化

20150126013245d28.jpg
今月の12日に10ヶ月を迎えた太郎ちゃん(手前)。
9ヶ月後半から些細な物音に警戒し、わんわんする事が多くなりました。


ラッキーな事に?
我が家のお向かいさんは、現在建て替え工事の真っ最中です(笑)
20150126013200528.jpg
昨年12月から基礎工事が続き、ようやく建て替えの為の木材が搬入されていたこの日。
クレーン車の音。
木材の音。
工事のおじさんの声などなど。。。
桃ちゃんは全く気にする素振りの見られない物音でも、警戒心の上がっている太郎ちゃんには気になる音のオンパレード(笑)


そこで。。。
そんなに気になる音ならば、お外へ出て音慣れトレーニングをしてみましょう~♪♪
201501260147281b2.jpg
まずは安心して過ごせるクレートに入ったままベランダへ~♪
気になる音が聞こえる度に、素早くクレートの隙間から大好きなフードを与えます。


落ち着いていられるようになった所で。。。ステップアップ↑
20150126013202ee5.jpg
クレートの屋根を外してみると、向かって右側の太郎ちゃんはキョロキョロ~と少し不安そうですが、桃ちゃんは慣れたもので余裕の表情です(笑)


201501260132041d8.jpg
太郎ちゃんのお耳がピクピクして音を気にしていたら、吠える前に『いい子♡』と誉めたり、大きな音が聞こえたらその瞬間にフードを与えて対処をすること約5分。
一度も吠える事なくリラックス出来るようになりました♡
お日さまがぽかぽかと降り注ぎ、ふたりともウトウトする程でした(笑)


続いての社会化トレーニングは?
パパさんのお出迎えです。
太郎ちゃんが7ヶ月頃までは、パパの帰宅時は音慣れの為にインターフォンを鳴らして貰っていました。
すると。。。
20150126120514e6a.jpg
パパっ子桃ちゃんがインターフォン=パパが帰ってきた~♡と大喜びし、警戒吠えならぬ歓喜のわんわんをするようになってしまいました

↑こちらはようちえんへパパがお迎に行き、桃ちゃんと感動の?ご対面の瞬間です(笑)
この後抱っこ♡
お顔に好き好き~♡
そしてパパの周りをぐるぐるしながら身体をすりすり~♡と一連の儀式?を終えて、ようやく落ち着く姿は、ようちえんでもお家でも全く変わらない桃ちゃんです(笑)


そして真似っ子太郎ちゃんは『インターフォンが鳴ったらわんわんして歓迎するの~♡』と間違った学習をしてしまい、一緒になってわんわん合戦~!!
20150126120204e6c.jpg
これではいかん!と基本に戻り、インターフォンが鳴ったら『ハウス(クレートイン)』で、吠えなかったらご褒美(フード)をあげる♪を徹底すると、桃ちゃんは以前のように落ち着いてパパをお迎え出来るようになりました。
がっ!!太郎ちゃんはと言いますと。。。
インターフォン=ハウスはすぐに覚えたものの、ハウスの中でわんわんするように~
桃ちゃんも9ヶ月頃からは同じような姿が見られたので対処をする方法は幾つか経験済みでしたが、念のためようちえんのトレーナーさんと相談をしながら、今の太郎ちゃんに合わせた対応をしてみる事にしました。


まずは吠え出したらすぐにハウスへ。
1日目はこれで落ち着いていられた太郎ちゃんでしたが、何と2日目からはひと吠えした後。。。
20150126133649888.jpg
自ら。。。


クレートインするようになりました~!!
20150126133651f3b.jpg
覚えて欲しいのはクレートインではなく『わんわんしない!』事なのだけど。。。
クレートに入って『上手にできた?』という表情の太郎ちゃんを見ると、思わず『いい子♪』と誉めてあげたくなるママでした(笑)


吠えたら→クレート作戦?が失敗に終わってしまったので、お次の対処法はこちらです。
20150126013430d70.jpg
玄関先でお出迎え~♡
パパが自宅に到着する少し前に、メールで帰宅時間を知らせて貰います。
そしてクレートインで落ち着いて待つ練習。
やり方はベランダで行った音慣れトレーニングと同じ要領です。
慣れてきたらママが離れても落ち着いていられるように、誉めたりご褒美をあげながら少しずつ距離と時間を伸ばしていきます。


太郎ちゃんが心配な桃お姉さんは?
20150126013346ca6.jpg
2階のリビングから太郎ちゃんの事を見守っています(笑)


この日は一度もわんわんしないでパパのお出迎えが出来たので、翌日はまたまたステップアップ~↑↑
201501260135548bf.jpg
屋根がなくなりました(笑)


201501260135532af.jpg
玄関の扉もオープンです♪
『いい子』の誉め言葉と『フード』のご褒美を貰いながら、わんわんせずにパパのお出迎えは無事に終了しました♡


お次は外での社会化の様子です。
20150126013431d2b.jpg
桃ちゃんはカート。
太郎ちゃんはパパに抱っこで訪れたのは?
東京都港区六本木にあるやさいや 鉄板焼野菜 六本木店です。
六本木ヒルズから歩くこと5分ほどの場所にあります♪
お店の詳細はこちらです。やさいや 鉄板焼野菜 六本木店


今回は個室を予約しました。
20150126152243dc0.jpg
7名まで座れるので大人ふたりと2わんでは、ゆったりと寛ぐ事が出来ました♡


その理由はこちらにも。。。
20150126152141c7a.jpg
テーブルの下には敷石が置かれていました~♡


ママっ子太郎ちゃんはパパの隣りで落ち着いて過ごす練習中♪
20150126152136393.jpg


2015012615213999e.jpg
色々な音が気になるお年頃なのでお耳がピクピクしたり、一点をジィ~と見つめている時は警戒心が高まっている表れなので、吠えずに居られた事を誉めたりご褒美をあげながら、落ち着いて過ごせる練習をしています♪


そして桃ちゃんはママの隣りでリラックス~♪
20150126152137757.jpg


飲み物が運ばれてくる頃には。。。
20150126160609b0b.jpg
かなりのリラックス状態です(笑)


そしてお食事が運ばれてくる頃には。。。
20150126160608eea.jpg
夢の中へzzz
お店のスタッフさんが出入りしても、全く気にせず眠り姫の桃ちゃんでした(笑)


本日のメニューは?
2015012616154888b.jpg
アラカルトでのオーダーです♪
まずは人参・ほうれん草・りんご・オレンジ・グレープフルーツの入ったWelcomeドリンク。
続いてお勧め野菜5品のエリンギ・かぼちゃ・玉ねぎ・菜の花・なすの鉄板焼き。
そしてパパとママの大好きなフォアグラのソテーと活帆立の鉄板焼き♡
メインは佐賀牛のフィレをさっぱりとお塩&大根おろしで頂きました~♪
桃ちゃんと太郎ちゃんが落ち着いて居てくれたおかげで、パパとママは美味しいお食事を堪能出来ました。
いつもお付き合いしてくれる桃ちゃん太郎ちゃんありがとうね



実は昨日の朝から不穏な空気の漂う我が家~
桃ちゃんと太郎ちゃんはなかよしなので、そうでないのはパパとママ。。。
ママはお昼前から所用で外出し、帰宅後も別室で過ごし夕方になってからリビングへ。
相変わらず会話が少なく重苦しい空気。。。
こうなると両者なかなかご機嫌が戻らず~になる為、ママはプチ家出を決行~!!

と言っても車で15分程のショッピングモールへ買い物をしがてら、気持ちの切り替えをしに行きました(笑)
駐車場に着いた頃、スマートフォンに着信音が。。。
『面と向かって話すと落ち着いて言える自信がないので、今の気持ちをメールで伝えます。』とパパからのメッセージでした。
すぐにママから電話を掛けて、お互い至らない所は『ごめんなさい』と謝罪をし、一件落着となりました(笑)


なかよし姉弟のおふたりさんは?
2015012618505878f.jpg
桃ちゃんが太郎ちゃんのほっぺにchu
お家の空気が重たくなると、特に桃ちゃんは気持ちに寄り添いパパやママのそばから離れません。
ママが車で出掛けた後のふたりは、車の音が聞こえる度に窓の外を眺めていたそう。。。
桃ちゃんと太郎ちゃんにまで心配を掛けてしまって本当にごめんなさい

桃ちゃんと太郎ちゃんの社会化は『いつでもどこでも落ち着いて安心して過ごせるように♡』と願い行っている我が家ですが。。。
パパとママの方がまだまだ社会化が必要かも?と反省反省!のママでした
これからも笑顔がいっぱいの我が家を目指して、なかよし家族でいましょうね♪

パパさん。
改めてごめんなさいでした~♡
これで社会化トレーニングのおはなし♪はおしまい