猫とワタシ

桃と風と太郎のおはなし♪

ふわふわセキセイインコの風ともこもこボロニーズ桃&太郎のおはなし♪を綴っています。

この記事のみを表示する手刺繍雑貨屋さんオープンのおはなし♪

おともだち

2015.2.9
201502110215497d9.jpg
素敵なショップ&ギャラリーがOPENしました


この日太郎ちゃんはようちえんの登園日♪
20150212192432b7b.jpg
だったので。。。


久しぶりに桃ちゃんとママのふたりでのお出掛けです♪
20150211023652970.jpg


首都高から関越道へ入り到着したのは?
20150211012151fbf.jpg
蔵の街としても有名な埼玉県にある小江戸川越です。
2009年にはNHKの朝ドラ『つばさ』の舞台にもなった場所でもありますね。


こちらのショップのオーナーさんは?
20150211010736cb6.jpg
もこちゃんママさんのお姉さまでした♡
桃のお隣がお姉さまで、寒そうに腕組みをしているのがもこちゃんママさんです(笑)


それでは早速お店の中へお邪魔してみましょう♪
201502110159134eb.jpg
『いらっしゃいませ~』と言いた気な表情をしておりますが。。。
桃ちゃんは看板犬ではありません(笑)


20150211015911909.jpg
もこちゃんママさんのお姉さまは、刺繍作家のシマヅカオリさんです。


20150211015909c61.jpg
シンプルで可愛いらしいポーチには『ブレーメンの音楽隊』や『長靴をはいたネコ』など、物語の世界に出てくるキャラクターがモチーフとなっていました。
絵本が大好きな桃太郎ママはもうテンション↑↑


そしてこちらの作品は。。。
20150211015828a16.jpg
これまた大好きなくまさんの数々~♡
実は初めてネットでシマヅさんの作品を拝見した時、この愛らしいくまさんに一目惚れをし『ポチッ』とブローチを購入してしまいました♪♪


こちらはシューズのコーナーです。
20150211015827cc7.jpg
カンフーシューズに可愛いらしい刺繍が施されています♪


反対側にも素敵な作品が~♪♪
201502110159073bc.jpg


201502110159103a7.jpg
イニシャルや愛らしい動物などをモチーフされたアクセサリーやチャームなど、見ているだけで自然と笑顔になれる品々ばかりでした♡


20150211022217324.jpg
こちらは『幸福な王子』をモチーフにされた額絵になるアクセサリーセットです。
見ているだけでも素敵な作品ですが、ネックレスやブローチとして楽しめるなんて素晴らし過ぎます~☆
こうしたアイデアはどこから湧いてくるのでしょうか~?と、素人丸出しな質問をしてみたくなってしまいます(笑)


そしてこちらはお母さまの作品コーナーです。
20150211015824153.jpg
和の手作り小物が可愛いらしいです。
吊し雛も大好きな桃太郎ママは、これまた興味深々な作品でした♡


20150211015830811.jpg
実は桃太郎ファミリーはもこちゃんママさんのご実家へも遊びに行かせて頂き、ご両親にもお会いした事があります♪
お母さまの優しいお人柄が伝わってくるとても温かな作品に感激すると共に、それぞれ多彩な才能をお持ちのもこママファミリーの皆さまを、心から尊敬申し上げます



そして先週は東京都港区北青山にある、ギャラリーハウスMAYAで開催されていた個展へも遊びに行かせて頂きました。
20150211010704f0c.jpg
シマヅさんの作品がモチーフとなっている可愛い看板に目を奪われ、ギャラリーに入る前から素敵な作品との出逢いの予感でわくわくしてしまいました


2015021112272887b.jpg
この日は桃ちゃんと太郎ちゃんにはお留守番をして貰い、ママ1人でのお出掛けでした♪


20150211010701802.jpg
お姉さまは外出中だったので、お手伝いにいらしていたもこちゃんママさんにギャラリーを案内して頂きました。


個展のテーマは『fairy tale~糸で描くおとぎ話~』
20150211010608647.jpg
こちらは『ブレーメンの音楽隊』の名シーンを描かれているそうです♪
ドロボウの表情や動きがコミカルに表現されていて、思わずにっこりしてしまう作品ですね~♡


続いては『モチモチの木』のおはなし♪
20150211010605a02.jpg
桃太郎ママは小学4年生の頃に初めて読んだ絵本で、版画で表現された絵がとても印象的だった事を思い出しました。
背景は布を染めて、月明かりを繊細に表現されているそうです。
夜が怖くて1人でトイレへ行けない主人公のマメタが、大好きなおじいさんの為に勇気を出して、月夜の晩に麓の村までお医者さまを呼びに行く場面が描かれています。
勇気を振り絞って駆け抜けるマメタが、今にも動き出しそうです♪
そして月夜に照らされたモチモチの木もキラキラと輝き、それはそれは素晴らしい作品にうっとりと見とれるばかりでした☆


季節毎の作品コーナーで釘付けになったのは?
20150211010607c27.jpg
こちらの作品です♪
12月生まれの桃太郎ママは、クリスマスグッズが大好きです♡
今年のクリスマスに飾りたい作品NO1となりました


お姉さまが戻られた所で、もこちゃんママさんとランチへ行って来ました♪
201502110105262a3.jpg
個展の会場から程近い場所にあるこちらのお店は?


201502110106040a5.jpg
珈琲専門店 香咲(カサ)さん。


20150211010522c12.jpg
レトロな店内は、とても居心地のよい空間です♡


こちらのお店の一押しは?
201502110105243e0.jpg
ホットケーキ。
表面はカリカリ。
中はふわふわなシンプルで優しいお味です♡

20150211010523794.jpg
そしてもこちゃんママさんが、お隣のテーブルに運ばれてきたキッシュに一目惚れ?してしまい、追加注文となりました~♡
前の週にトリミングデートでお会いしたばかりでしたが、この日の弾丸トークも全く衰える気配もなく時間が足りない程でした(笑)


こちらはお姉さまに抱っこをして頂いた桃ちゃんです。
201502110122248e0.jpg
もこママさんのお姉さま。
個展やお店にお邪魔させて頂きましてありがとうございました。
憧れのシマヅカオリさんにお会い出来た事を、とても光栄に思っております。
今度はパパと太郎も一緒に遊びに行かせて頂きますね~♪
これからも素敵な作品を楽しみにしています

おはなし♪はまだまだつづく