お引っ越し後のおはなし♪ ぱ~と2

お引っ越し後のおはなし♪ ぱ~と2

20151004191944615.jpg
さてさてお次は風ちゃんのおはなしです♪


2015100419204710f.jpg
陽当たりの良いリビングの窓際に、風ちゃんのお部屋を用意しました。


20151004192046e25.jpg
こちらは子ども用のデスクですが、扉を開け閉め出来るので風を通したり寒い時は保温効果も高まり、風ちゃんコーナーにはぴったりでした♪


20151004192246fb5.jpg
そして4月からトリマーの資格を取得する為、学校に通っていたママ。
こちらは入学前、体験シャンプーのモデルをしてくれたポメラニアンの女の子とのツーショット☆
とってもおとなしく可愛いらしいポメちゃんのお陰で『これからがんばって行けそう♪』と、前向きな気持ちにさせて貰えた思い出に残る写真です♡


20151004191949bc5.jpg
この子はママが2回目のシャンプーでモデルをしてくれたシェルティの男の子。
まずはブラッシング→爪切り→肛門絞り→シャンプー→ブロー→足裏・足まわりカット→お髭のカット→りぼん付けの工程に、トータル4時間程~(汗)
ボロニースのシャンプーも大変ですが、シェルティちゃんの毛量の多さもびっくり~!!のママでした(笑)





学校・引っ越しの準備をがんばってこなしていたママですが、引っ越し作業が始まってから左手に湿疹が出来てきました。
もともとアレルギー体質で、疲れたり体調の優れない時は湿疹が出やすく、忙しさも重なってあまり気にせず過ごしていました。

しかし引っ越しもひと段落した頃、湿度が高くムシムシした気候の為か?今度は右手にもグジュグジュした湿疹が出来てきてしまいました。
これは『とびひ?』と思い、ガーゼで覆って他へ移らないように気をつけながら過ごしていましたが、7月に入ると痛みを感じるようになりました。
桃と太郎のブラッシングをすると針でチクチク刺されるような痛みが出て、途中で手を止めてしまうほど。。。
さすがに『おかしい』と思い皮膚科へ受診すると、先生はひと目見るなり『じかかんさせいひふえん』ですねとおっしゃいました。
ジカカンサセイヒフエン???
聞き慣れない病名にどんな病気?と自宅に戻り色々と調べてみました。

『原発巣(元となる湿疹)が強い刺激を受けると、体内のリンパ球が過剰に反応してしまい、身体中のあちらこちらに発疹や丘疹(散布疹)が生じ、強い痒みを伴う。
また散布疹が融合し大きな皮疹になるケースも多く見られ、手足では大きな水ぶくれになる事もある。
散布疹は左右対称で手足の末端に多く生じ、なかなか治りにくいのがこの病気の特徴』との事。


そしてその頃の画像がこちら↓
201510041922486d0.jpg
引っ越しの為、ダンボールにたくさん触れた事により接触性皮膚炎を起こし、それが悪化し『自家感作性皮膚炎』を患ってしまったようです(涙)

病名の漢字がわかった所で。。。
『感作ってなぁに?』と疑問に思い、またまた調べてみました。
感作とは。。。
アレルギー反応が表れるまでには、原因となる抗原に何度か触れて少しずつ免疫応答が大きくなっていく期間があり、このアレルギーが起こるまでの準備状態を感作(かんさ)と言うそうです。

ママの場合は手が原発となり発症したようですが。。。
手と足は連作しているため、手で原因物質に触れてもその反応が足にまで出てしまうそうです。
アレルギー反応はすぐに出ない場合もあり、原因物質の特定はなかなか困難な状況にあります。
現在症状が重いのが『指先』と『足裏』です。
特に指先は敏感でシャワーの水圧や指に触れる髪の毛に痛みを感じ、ゴム手袋を付けないと洗えない程。。。
そして指先の過敏さは更に増し。。。ビニール袋に触れたり、お箸を持つ時にも痛みが出るようになりました(涙)


良く使う場所に湿疹が出て→水泡になり→破けて広がる→を繰り返し、現在の症状はこちらです。
2015100419204895b.jpg
親指と人差し指の側面。。。1番よく使う部位が酷く、痛みも強い場所です。
その為『蓋を開ける』『物を持つ』などの動作が辛く、負荷を掛けてしまった翌日は必ずその場所が悪化してしまいます。


自家感作性皮膚炎を治すには元となっている接触性皮膚炎をしっかり治療する事が大切な為、なるべく原因物質には触れないように~との事で。。。
201510041922471d6.jpg
主治医から手袋着用命令?が出ました。


1日に使う手袋は?
20151004191947ba5.jpg
こんなにたくさ~ん(笑)


この他にも手に触れるのは低刺激な物を~と言う事で。。。
20151004192050442.jpg
アトピー用のシャンプーや石鹸を使用しています。
実は頭皮にも湿疹が出来てしまい、汗をかくと痒み強くて大変な思いをしました~(涙)


そして唯一、湿疹の出ていなかった顔でしたが。。。
1ヶ月程前からお風呂上がりのみ、顔中に赤味を帯びた沢山の発疹が出るように~!!
時間が経てば引いてくれるのですが、今まで使っていた化粧水や乳液を塗るとポツポツが出てしまうので、洗顔後は白色ワセリンのみにしてみると湿疹は出なくなりました。
主治医によると『今まで大丈夫だった物でも反応が起こる』との事で、現在のスキンケアは以下の物です。
20151004192051c0a.jpg
赤ちゃんが塗っても大丈夫~なヒルドイドクリームもクリームの成分が合わないようなので、スプレータイプの物を処方して頂きました。
とにかく『保湿が大切』との事なので、外出時も小さな容器に入れて持ち歩いています。


そして身体の外からだけでなく中から改善していくのも大切だと教えて下さったのは?
201510041247096a5.jpg
鎌倉にお住まいのもこママさん♪
ご友人に『自家感作性皮膚炎』を完治された方がいらっしゃるそうで、お勧めのブレンドティーをわざわざ作ってきて下さいました。
保湿効果の高いマローブルーと修復作用のあるカレンデュラ。
ポリフェノールがたっぷり入っているので、身体のお掃除やアンチエイジングに効果があるそうです♡

お茶と一緒に頂いたのは?
お肌にも良いとされるバスソルトです。
いつもお気遣い下さるもこママさんには、本当に感謝致します☆


そしてもう1人、ママを支えてくれているのは?
20151004192409537.jpg
パパさんです♡
水仕事が辛いママに代わり、率先してお料理を作ってくれています♪
お天気の良い日はテラスでモーニング。
愛情たっぷりのごちそうを作ってくれるパパさん。
いつもいつもありがとう
まだまだ接触性皮膚炎のはっきりした原因が掴めておらず、完治にはほど遠いような気持ちになりますが。。。
病気とうまく付き合いながら楽しく生活していければと思いますので、パパさんこれからもよろしくお願い致しますね~♡


さてさて最後は桃太郎姉弟。
相変わらず好きな遊びはわんプロです(笑)
20151004192252606.jpg
向かって左が2歳8ヶ月になった桃と1歳6ヶ月の太郎です。


20151004125352a33.jpg
仲良し~な可愛いおちり♡
後ろから見るとお姉ちゃんよりもずい分と大きくなった太郎の成長をより感じられます。


201510041925357a8.jpg
一緒にボールで遊んだり。。。


20151004192533553.jpg
わんプロを楽しんだ後は?


20151004125149975.jpg
仲良くお外を眺めます。


おふたりさんは何を見ているのか?確認してみましょう!
20151004192529510.jpg
どうやらパパを待っているようです♡
通勤時間が長くなり以前より帰宅が遅くなってしまうパパの事を、いつも心配そうに待っている桃。
健気な姿に胸が熱くなる想いです。


太郎も心配しているのかな?
20151004192530382.jpg
あらあら。。。
ママがお外に出てしまったので、もう頭の中はママでいっぱいなようですね(笑)


20151004192413474.jpg
桃はパパが気になって太郎とも遊ばずひたすら帰りを待っています。


太郎は?
201510050142253e8.jpg
お姉ちゃんが一緒に遊んでくれないのでボールをガジガジ~(笑)


そして待望のパパ帰宅~♡
20151004192532ada.jpg
先に走って来たのは太郎です♪


がっ!!
20151005021611c39.jpg
挨拶もそこそこに、お姉ちゃんと遊ぼうとするのをパパに止められていました(笑)


桃ちゃんは?
201510050216105e7.jpg
久しぶりに再会をした恋人同士のような熱烈歓迎ぶり~♡


そしておやすみ前も。。。
20151005021607ba1.jpg
ラブラブで~す♡
パパは桃と太郎を抱きしめた瞬間、1日の疲れが一気に吹き飛ぶそうです♪
お仕事の日は1日がとても長く感じてしまうのに、自宅での時間はあっという間に過ぎてしまう~とパパ(笑)
引っ越し後のリビングにはあえてテレビは置いていないわが家。
目の前に広がる海を眺めながら鳥や虫の声に耳を傾けたり。。。小川のせせらぎや風の音、匂いを五感で感じられる空間は、ゆったりとした不思議な時間の流れを感じます。


パパにたくさん好きすきされた桃ちゃんは?
2015100502160802d.jpg
『ちょっとしつこいです』とでも言いた気なお顔(笑)


20151004134650c1d.jpg
引っ越し後は皮膚炎に悩まされているママですが。。。豊かな自然に囲まれた生活は想像以上に素敵なものでした
現在トリミングの学校は休学中ですが、しばらくは治療に専念しながら桃と風と太郎と一緒にスローライフを楽しんでいければと思います♡
ブログをお休み中カメラを持つ機会がめっきり減ってしまい、写真が殆どない状態でした(汗)
これからは可愛いわが子と素敵な風景をブログでご紹介出来ればと思いますので、皆さま今後とも桃太郎ファミリーをどうぞよろしくお願い致します。
長くなってしまった記事を最後まで読んで下さりありがとうございました。

これでお引っ越し後のおはなし♪はおしまい





























Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索