猫とワタシ

桃と風と太郎のおはなし♪

ふわふわセキセイインコの風ともこもこボロニーズ桃&太郎のおはなし♪を綴っています。

この記事のみを表示するようちえんのおはなし♪

犬のようちえん

12月27日は今年最後のようちえんの登園日でした♪

1270835-1.jpg
東京都江東区にあるようちえんの入園式は5月12日
同級生は12月生まれチワプーのじんた君.2月生まれトイプーのだんく君.2月生まれ白柴犬の福君
2月生まれバーニーズマウンテンドッグのかつお君.1月生まれ桃の5頭が5月生として入園しました♪


5月14日 4ヶ月と3日目 初めての登園日♪
1000690-1.jpg
落ち武者ヘアーと涙やけが全盛期の桃。
ガラス越しの観覧席に居るママから視線を離さず不安気なお顔。。。
この日から3ヶ月間、毎週火曜日と金曜日の10時~17時まで初めてパパとママから離れて
長時間ようちえんで過ごす事になりました。
桃は不安そうでしたが他の同級生のお友だちは楽しそうに遊ぶ姿が見られました♪
桃の横を走っているのはじんた君
物怖じする事なく積極的に遊んでいました♪♪


8月3日 卒園式
1060387-1.jpg
港区青山にあるようちえんの5月生と合同卒園式♪
9頭のお友だちと一緒に記念写真を撮影します。
1頭でも撮るのが難しいわんこの写真!
6ヶ月~7ヶ月頃の1番元気で好奇心旺盛なパピーちゃん達♪
いかにこの撮影の難易度が高いかがおわかりでしょうか?


7月28日 親子登園日
1060189-1.jpg
3ヶ月間のパピープログラムの中にパパとママも一緒に登園する
親子登園が毎週日曜日に行われました!
同級生のお友だちと一緒に様々な体験をして桃と一緒に学ぶ為の登園日です。
卒園式を6日後に控えたこの日、集合写真を撮る為の練習が行われました!
本番はお友だちと身体をぴったり付けて撮影をする為
パピーのわんちゃん達にとってかなりの誘惑が増えます。
1頭が動くとつられてみんなが動いてしまうパピーちゃん!
パパとママ達がそれぞれ『待って』のコマンドをかけています。
普段からどれだけ『待って』の練習をきちんと出来ているかが試されるので
他のお友だちの足を引っ張らないようパパとママ達は皆さん真剣です!
ん???桃だけみんなとお顔の向きが違うのが気になります。。。


1060186-1.jpg
がぁ~~~~ん!!!
案の定桃が一番最初に動いてしまいました(>_<)ゞ
それまでの親子登園ではしっかり待つ事が出来ていたので
桃が最初に動くのは予想外の事でした(@_@)


自宅にて『待って』の強化練習!
1060286-1.jpg
桃の横にある扇風機は動いています(笑)
動く物に興味津々のこの時期に誘惑に負けない為に大好きなおもちゃや
扇風機に囲まれて練習をしてみました!


更にグレードアップの強化練習!!
1060313-1.jpg
バーニーズマウンテンドッグのかつお君より大きなしっぽの付いた椅子
ブルブルまわりながらジングルベル
の音楽がでるドナルドダックのぬいぐるみ
わんわん♪鳴きながら動く犬のぬいぐるみに囲まれて『待って』中の桃。
この頃、一番の誘惑と言われるママがリビングから居なくなっても
パパの指示で15分程待つ事が出来るようになりました♪


そして本番 はい!チ~ズ
1060529-1.jpg
みんなの視線はカメラを向けた先生に集まっています!

凄い集中力!!!
最終親子登園では一番最初に動いてしまった桃ですが…
本番では落ち着いていられ白トイプーのママさんから
「桃ちゃんが一番ジッとしていられたね」とお誉めの言葉を頂けました♪♪

ようちえんで行われている『待って』の練習は決して集合写真を撮る為や
わんこをお利口にする為だけに行われている訳ではありません。
信頼出来る飼い主からの指示はわんこを危険から守る為に日頃から
身に付けておいた方が良いとされるコマンドです!
本当に驚いた時、わんこは普段はみられない力を発揮し飼い主を振り払い
逃げてしまった為に不幸な事故にあう場合が少なくないようです。。。
そのような事を避ける為に日頃から『待って』の指示がきちんと伝わるように
信頼関係を築き上げどんな事があっても必ずパパとママが守ってくれると
桃に思って貰える為のトレーニングは大切ではないか?と感じています。


12月27日 江東区のようちえん
1270899-1.jpg
お迎えに来たママを見つけて嬉しそうな桃♪


1270765-1.jpg
お迎えに行くと必ずサークルにつかまり立ちをして『待ってたよ~』とアピールをします!
9ヶ月頃まではママの姿を見つけるとサークルのそばを行ったり来たりと動きまわり
どうやってママの所へ行こうか?と考え落ち着きのなかった桃。。。


1270975-1.jpg
10ヶ月頃になるとママの所へ連れて行ってくれるのは大好きな担当の先生だと気付き。。。


1270869-1.jpg
まるでストーカーのように先生の後を付いて歩く桃でした(笑)


1270871-1.jpg
お友だちと遊ぶ事よりも先生のそばに居るのが好きな桃
ボロニーズは本当に人好きなわんこなのですね♪♪


1160792-1.jpg
以前は苦手?だった園長先生にも自分から近づいて甘えられるようになりました(笑)


1270773-1.jpg
同級生のじんた君が『遊ぼーよ』と誘ってくれていますが。。。


1270907-1.jpg
『あたし今遊ばな~い』とつれない桃(^.^;


1270890-1.jpg
『桃ちゃんが遊んでくれないなら僕も遊ばな~い』と座り込むじんた君。。。
実はじんた君はこの場所がとてもお気に入りなようで
小さい時からここで寛ぐ姿がよく見られました♪


1270851-1.jpg
お友だちに誘われても


1270841-1.jpg
誘われても。。。


1270891-1.jpg
『僕はここが好きなのです』


青山のようちえんにはこんな場所がお気に入りのお友だちもいます♪
1250340-1.jpg
自分のクレートに寄りかかって座るこの姿勢が好きなトイプーちゃん!
やはりお友だちが誘いに来てもこの体勢のまま座り続いていました(笑)
どこに居ても自分が落ち着いていられる場所をみつけるのは大切な事ですよね♪♪

たくさんのわんちゃんを見てみると…
お友だちと遊ぶのが好きな子
先生や人が大好きな子
自分のペースでのんびり遊ぶ子
などそれぞれ個性豊かで思い思いに楽しむ姿が見られます♪



先日クリスマス会のファッションショーで見事1位に輝いたファラオハウンド君
1270822-1.jpg
ファッションショーの様子はこちらはじめてのXmasのおはなし♪


身体の大きさがこんなに違うチワワちゃんとも仲良しです♪
1270834-1.jpg


身体に乗っても大丈夫!
1270893-1.jpg
ファラオハウンド君は小さな子が大好きでみんなの優しいお兄さん犬です♪♪


同級生の白トイプーちゃんはわんプロが大好きな女の子♪
1250023-1.jpg
青山のようちえんでは4頭のわんちゃんが団子になってわんプロを楽しんでいます!
先生の足元に居るのが桃。


1270931-1.jpg
『あたしは追いかけっこが好き~~~』な桃♪♪

ようちえん入園時は泣いたり笑ったりの桃とママでしたが…今ではこんなに楽しく通えるようになりました♪♪
12月12日には初めて青山のようちえんにお泊まりをした桃。
パパとママの予想に反して落ち着いて過ごせ桃の成長を改めて感じる事が出来ました(^-^*)
もうすぐ1歳のお誕生日を迎えますがこれからどんな女の子に成長をしていくのか?ますます楽しみになりました(o^^o)
来年もたくさんお友だちと元気いっぱい遊びましょうね♪♪

これでようちえんのおはなし♪はおしまい