猫とワタシ

桃と風と太郎のおはなし♪

ふわふわセキセイインコの風ともこもこボロニーズ桃&太郎のおはなし♪を綴っています。

この記事のみを表示する風ちゃん7歳になりました♪

2014年2月吉日
CYMERA_20140130_111708.jpg
風ちゃんが7歳のお誕生日を迎えました♪
卵から孵るので日にちは推定ですが
7年前の今頃に誕生したのかと思うと
とても感慨深い気持ちになります。
これはママのお気に入りの写真なのですが
この姿こちらの方にも似ているような。。。


CYMERA_20140123_235204.jpg
まん丸な体型が良く似ています~♡
昔むかしはスリムだったママも???
今では心も身体も丸くなり(笑)
我が家のレディースは全員まん丸になりましたヾ(≧∇≦)


2007年2月27日
CYMERA_20140131_230506.jpg
風ちゃんが我が家の一員となった日です♪
まだまだ産毛だらけで小さな小さな風ちゃんでした。


3月3日
CYMERA_20140131_230905.jpg
先住鳥のクンちゃんと一緒に遊びたくて
ぴよぴよ鳴きながら付いて歩いていました(笑)


3月12日
CYMERA_20140131_230807.jpg
我が家に来て13日目
毛も生え揃い好奇心旺盛で元気いっぱいな女の子になってきました♪



さてさてこちらは最近の風ちゃん
CYMERA_20140201_000013.jpg
風ちゃんは色々な所へもぐるのが大好きです♪
キッチンペーパーの下に入って落ちているごはんを食べています(笑)


CYMERA_20140131_143030.jpg
そしてこちらも風ちゃんの大好きな水あそび♪
広過ぎず狭すぎないお椀が丁度良い広さのようです。
少し前?にどんぶり猫(猫丼)が流行っていましたが
今年はインコ椀?なんて流行りませんよね~(笑)


CYMERA_20140201_020718.jpg
毎日の体重管理が欠かせない風ちゃん!
何故か?この上が落ち着くようで
良くこの場所でお昼寝をしていますzzz
そういえば桃さんもようちえんの体重計が好きで
良く乗ろうとしていますね♪
さすが姉妹?!
変な所が似るものですね(笑)


ホルモン異常の風ちゃんは発情過多になりやすく
毎日の体重管理とお薬が欠かせません。
パパとママが大好きで声を聞いたり
目が合っただけで嬉しくなり。。。
CYMERA_20140131_142036.jpg


CYMERA_20140131_141919.jpg
『ぷん』と声を出し発情のポーズをとってしまいます(^-^;)
これで卵が産まれる事はありませんが
愛情たっぷりのセキセイインコは飼い主の事が好き過ぎて
産卵してしまうケースもあるので要注意なのです(>_<)
発情の詳しい記事についてはこちらです→風ちゃん発情のポーズのおはなし♪


CYMERA_20140201_092955.jpg
そしてこちらの桃さんは抱っこをされている風ちゃんを
怖~いお顔で見ています(笑)
でも最近はこのようなお顔をする事もなくなり
お互いを認め合える関係になりました♪♪
はじめましてのおはなしはこちら→はじめまして!セキセイインコの風です♪


お誕生日のご馳走♪
CYMERA_20140201_090339.jpg
こちらは稗の穂です。
風ちゃんが大好きなごはんなのですが
黙ってみていれば全て食べてしまう位に好きなので
時々与えるようにしています。


DSC_0612-1.jpg
本来は稗のような野生の状態に近い
殻を剥いて食べるごはんが一番好きなのですが
普段のごはんは体重をコントロールする為に
獣医さんの勧めでこちらのフードを与えています。
こちらはペレットと言って小鳥さんの完全栄養食です。
わんこのドライフードと同じですね!
ただ風ちゃんは体重の増加を抑える為に
低脂肪のフードとなっています。
ペレットは食べない小鳥さんも多いのですが
風ちゃんは何でも良く食べてくれて
食事に関しては小さい時から手のかからない
とっても親孝行な子でした♪♪


CYMERA_20140131_145111.jpg
今日で7歳の風ちゃん♪
人間に例えると50歳台位のようです!
うちのパパさんと同世代ですね(笑)
先住鳥では11歳8ヶ月までがんばってくれた子もいたので
まだまだ元気でいつも家族を笑顔にしてくれる存在でいて欲しいと願います☆彡
桃と同じくパパっこママっこでとっても甘えん坊な風ちゃん♪
7歳のお誕生日おめでとう♪
7歳の1年も楽しく元気いっぱいに過ごしましょうね(≧∇≦*)

これで風ちゃん7歳になりました♪のおはなしはおしまい