猫とワタシ

桃と風と太郎のおはなし♪

ふわふわセキセイインコの風ともこもこボロニーズ桃&太郎のおはなし♪を綴っています。

この記事のみを表示する桃ちゃん!究極の社会化♪

社会化

2月最後の週末。
パパはお仕事のためお家でまったりと寛ぐ桃。
CYMERA_20140222_182937.jpg
お日さまぽかぽかで気持ちいいですね~♪


何か臭いませんか?
CYMERA_20140222_183037.jpg
桃ちゃん食べ物の匂いでもしましたか?
美味しい物には敏感な桃ちゃんですね(笑)



CYMERA_20140222_183140.jpg
ママさん!
お外がにぎやかですよ。。。


CYMERA_20140222_182700.jpg
ママさん!見て下さい。


CYMERA_20140222_185758.jpg
何?なに??
桃ちゃん!
どうしたの?


ママさん!あれは何ですか?
CYMERA_20140222_182813.jpg
桃ちゃんあの車は消防車ですよ!
お家の前に消防車が停まってびっくりしたと同時に
窓を開けると焦げ臭い。。。 


CYMERA_20140222_183707.jpg
けたたましいサイレンを鳴らしながら
消防車が次から次へと我が家の前に集まって来ます!!!!
うわぁ~!
レスキュー隊まで来ているよ(゜ロ゜;)!!!!!
近所の人もたくさん集まっているので
桃を連れて自宅の外へ出てみると。。。


CYMERA_20140222_184603.jpg
お隣のお家の後方からもくもくと煙が出てる。。。
うわぁぁぁぁ火事だぁ~~~~~


あまりの近さに心臓もバクバクでしたが
緊急の場合は風ちゃんと桃ちゃんを連れて避難を要するため
まずは現場の確認をしなくては!と人集りの方へ行ってみると。。。
CYMERA_20140222_180529.jpg
うわぁぁぁぁ炎が上がってる~~~
我が家まで直線距離で40m位のお家から赤々と炎が上がり
2階部分は既に屋根が抜け落ちている状態!!
急いでパパさんへ連絡を入れて状況説明。
我が家の目の前にはポンプ車が給水しているので
危険な状況になれば避難指示が出るはずと
ひとまず自宅にて待機をしました。

でも時間を追う毎に家の中まで煙の臭いが立ち込め
空気清浄機をMAXにしても全く追いつかず。。。
我が家からかなり離れた場所まで煙で覆われている状況。
ママが息苦しく感じるなら身体の小さい風ちゃんや桃ちゃんは
もっともっと苦しく感じているのだろうと不安になるが
濡れタオルで口を覆うわけにもいかずこの煙の中を今さら車で避難する訳にもいかず
わんこや小鳥にはこのような場合にはどう対応をしてあげれば良いのか?と
あらためて考えさせられる事となりました。


CYMERA_20140222_180555.jpg
消火活動から約50分ほどでようやく鎮火し消防隊も撤収作業を始めていました。
2階部分はやはり全焼しているようで焼け跡を見ただけで背筋が凍る思いがしました。
せめて住民の方にお怪我などない事を願うばかりでした。


P1330773 (574x431)
消防車が到着し全てが終了しいつも通りの静けさになるまで約3時間。
やはりいつもと違うと察した桃ちゃんは大好きな窓辺にはあまり近付こうとはせず
少し離れた所から外の様子を伺っていました。
桃ちゃんが不安にならないように『いつも通り』を心がけ
大好きなガムやフードを食べながら過ごしていました。
思いがけない事がいつ起こるかわからないとあらためて痛感した今日。
いつでもすぐに風ちゃんと桃ちゃんを連れて避難が出来るように
もう一度避難袋の確認をしなくては!と強く感じたママでした。


CYMERA_20140222_185513.jpg
これで桃ちゃん!究極の社会化のおはなし♪はおしまい