猫とワタシ

桃と風と太郎のおはなし♪

ふわふわセキセイインコの風ともこもこボロニーズ桃&太郎のおはなし♪を綴っています。

この記事のみを表示する桃ちゃん憂うつな1日♪

おでかけ

ニコニコ笑顔の桃ちゃん♪
IMG_20140301_220335.jpg


向かった先は?トリミング~♡
CYMERA_20140301_215432.jpg
先週の日曜日に雪あそびをしてお家で足まわりを洗いました。
次の日にトリミングの予約を入れていましたがママの都合が合わず
日にちを2日ずらした所、毛玉がたくさん増えてしまいました(泣)
お顔と足まわり意外はまだカットをした事がない桃。
8ヶ月頃からコートが絡みやすくなり1歳を過ぎてからは
パピーとおとなのコートが混ざり合い一段と絡みやすく
お散歩へ行く時に30分ほど首輪を付けただけで固まりが
出来てしまいます。


桃ちゃん愛用の首輪
P1360028 (575x431)
桃さんが付けてもモコモココートで見えない為テディベアに着用して貰いました(笑)


P1360023 (575x431)
右側の細い首輪は毛玉予防には上質な皮で細めが良いと聞きオーダーメイドで作りましたが…
留め金がコートに挟まり着脱しにくいのが難点です。
色々な物を試してみましたがベルト式も着脱時にコートが挟まってしまうので現在はお出かけの時
のみ左側の太めのバックルタイプを着用しています。


桃のコート♪
CYMERA_20140301_195217.jpg
これは背中コートです。
1本いっぽんが本当に細くて柔らかい毛質でとても繊細です。


一見まっすぐな背中のコートもかき分けて見てみると。。。
CYMERA_20140301_195414.jpg
ウェーブのかかったおとなのコートが伸びてきています。
10カ月頃からスリッカーが引っかかりやすくなりトリマーさんからもピンブラシで
とかす事を勧められました。
それでも1歳前からは一段と絡みやすくなりトリマーさんに桃のコートに合った
ブラッシングスプレーを教えて頂き、色々な物を試した末に今は太さの異なる
コームを使いわけてブラッシングをしています。


CYMERA_20140302_002155.jpg
セクシーなポーズで決めている桃さんですが。。。
トリミング後にトリマーさんにおしりから腰にかけて湿疹が出ていると教えて頂き
受診をする事にしました。
病院は午後4時から診察が始まるのでまだちょっと時間があります。
それではお買い物へ行きましょう♪


やって来たのはこちら
CYMERA_20140301_203306.jpg
東京都渋谷区にあるcaramel-box


P1350274 (575x431)
店内には可愛いお洋服やグッズがたくさん揃っています♪


CYMERA_20140301_200029.jpg
チワワちゃんの販売とトリミングサロンも併設しています。


本日のお目当てはこちら
CYMERA_20140301_203135.jpg
以前から気になっていた特殊(health)ドライヤーを購入しました♪
マイナスイオン・太陽光の可視光線・遠赤外線をドッキングさせたドライヤー!
この可視光線と遠赤外線は医療現場では寝たきりで床ずれになった患者さんの部位に当てると
血行が良くなり痛みが緩和すると言われています。
自然治癒能力を増進させる可視光線と遠赤外線のドライヤーを使用するのは
肌の弱いわんちゃんにも適しておりこちらのサロンでも使用されています。



そして4時になり病院へ。
受診してまず獣医さんから聞かれた事が「毛玉がたくさん出来ていましたか?」
ドキッ!!!
診察の結果は今のところ毛玉の処理をした為、皮膚に負担がかかり
赤くなってしまった可能性が高いとのこと。
抗ヒスタミン剤のお薬を処方され1日1錠を3日間飲み良くなっていれば
毛玉処理が原因でしょうと。
それでも湿疹がひかなければアレルギーの可能性もありとの診断でした。

今回は毛玉が多くトリミング前に桃の負担を減らしてあげようといつも以上に
ママも毛玉をほぐしていた事が逆に負担をかけてしまったのかもしれません。
トリマーさんから毛玉は引っ張っらずにブラシをテコの原理でトントン叩くように
ほぐしていくと教えて頂きましたが…
やはり素人には難しく桃には可哀想な事をしてしまったと深く反省をしました。



その日の夜
CYMERA_20140301_200537.jpg


CYMERA_20140301_201533.jpg


CYMERA_20140301_201315.jpg


CYMERA_20140301_201346.jpg


姿を現したその正体は???
CYMERA_20140301_203049.jpg
怪獣モモゴンでした!!!!


CYMERA_20140301_191954.jpg
ママの一喝で見事に撃沈した怪獣モモゴン(笑)


CYMERA_20140301_191228.jpg
今日1日でトリミングに病院とあまり嬉しくない場所へのはしごで
ストレス爆発の桃ちゃん!
いつも遊ぶ時に敷いているお布団とシーツの間に潜り込み
怪獣モモゴンへと変身してしまいました(笑)
でもストレスの原因を作ってしまったのはママですから
足あげ待ってで許してあげますよ♪♪


CYMERA_20140301_201821.jpg
お布団の中へ潜るのはいけない事だとわかっている桃。
わかっていてもやりたくなってしまうまだまだお子ちゃまなお年頃(笑)
桃ちゃんも反省しているようですしママも反省する事がたくさんある1日だったので
お互い気をつけて今夜はゆっくり休みましょうね☆
桃ちゃん今日は1日お疲れさまでした☆彡

これで桃ちゃん憂うつな1日のおはなし♪はおしまい