猫とワタシ

桃と風と太郎のおはなし♪

ふわふわセキセイインコの風ともこもこボロニーズ桃&太郎のおはなし♪を綴っています。

この記事のみを表示するうれしいひな祭り♪

記念日

3月3日 ひな祭り
CYMERA_20140303_173428.jpg
ひな祭りは別名桃の節句と呼ばれています。
桃の木は昔から邪気を祓い長寿をもたらす霊木と言われ
たくさんの実を付ける事から子宝に恵まれるとされ
雛祭りには縁起の良い桃を飾るようになったそうです。


吊し雛と名前旗
CYMERA_20140303_220002.jpg
この吊し雛は桃の花をイメージした桃の花姫のお飾りです。
可愛いわが子の未来がお姫さまのようにキラキラと輝いたものに
なりますようにとの願いを込めて作られたそうです。
お飾りには1つひとつ縁起の良い『いわれ』が込められていて
例えばうさぎは神さまの使いで病気を退治する力を持つと信じられ
『病にかかってもすぐに治るように』との願いが込められています。


1310859-1.jpg
こちらは以前ご紹介をしたテディベアで有名なドイツのシュタイフと
人形の寿慶とのコラボレーションで作られた雛人形です。
テディベアが大好きなママのお気に入りのおひな様です
おひなさまのおはなし♪


CYMERA_20140303_173150.jpg
先日ドッグランで飾られていたおひな様の前でお写真を撮りました。
はじめての場所でもご機嫌な笑顔の桃さんです♪


CYMERA_20140303_214701.jpg
さてさてせっかくの可愛いお飾りなので桃ちゃん記念にお写真を撮りましょうね♪


CYMERA_20140303_215441.jpg
はいはい!桃ちゃん。
いいお顔をしてくれたらすぐに終わりますよ~


CYMERA_20140303_215313.jpg
あらあら桃ちゃん
動かないで下さいね。


CYMERA_20140303_215204.jpg
もう少し。。。


CYMERA_20140303_214948.jpg
桃ちゃんペロペロしないで下さいよ~
ではもう1枚。


この桃のお花食べられるのかな?
CYMERA_20140303_215122.jpg
あっ!桃ちゃん
ちゃんと前を向いて下さいね!


CYMERA_20140303_220431.jpg
あらあら桃ちゃんどちらへ?


CYMERA_20140303_220529.jpg
おいしいですか?


CYMERA_20140303_220729.jpg
どうしましたか?



CYMERA_20140303_220912.jpg
残念でした(笑)



CYMERA_20140303_235900.jpg




桃ちゃん見てみて。。。
じゃぁ~ん!
CYMERA_20140304_004827.jpg
ちゃんと初節句のお祝いも用意してありますよ♪♪


Green mini
P1360788 (575x431)
ゆっくり食事を楽しむ芝生型スローフィーダー。
ようちえんで使用されていて先生から桃が夢中になって
食べていたと伺い早速購入してみました。
GreenHP


CYMERA_20140304_005012.jpg
ようちえんで使用しているので食べ方も上手で
舌を器用に使いフードをゲットしています!


CYMERA_20140304_005144.jpg
真ん中より端っこの方が食べやすい事もわかっているようで
あまり苦戦する事もなく食べていた桃ちゃんでした(笑)


桃ちゃんも大満足でこの表情♪♪
IMG_20140304_004402.jpg
桃ちゃんと迎えたはじめてのお節句。
という名前には色々な想いが込められていますが
桃の木には身体の中から悪いものを取り除く力があるので
名前の通りいつまでも健康で健やかに成長してくれる事が
パパとママの1番の願いです
これからも桃ちゃんが可愛い笑顔で過ごせるように
パパとママはがんばっていきますね

これで桃ちゃんのうれしいひな祭りのおはなし♪はおしまい