はじめまして!セキセイインコの風です♪

はじめまして!セキセイインコの風です♪

みなさん!こんにちは。
セキセイインコの風です♪
やっとブログに登場出来ました!
F1010056-1.jpg
2007年2月生まれ
妹の桃と一緒でとっても甘えん坊な女の子♪

現在6歳9ヶ月
体重は40g

2007.2.27
F1010046.jpg
はじめてお家へやって来たときの風ちゃん♪
まだうぶ毛だらけで
「ぴよよよよ~ん♪」と可愛いらしい声で鳴いていました(*^^*)

セキセイインコって
人間の赤ちゃんのような
お日さまのような匂いがするのです♪

インコ好きの方は
その香りがたまらなく
愛おしいのです(o^^o)


風ちゃんが我が家へ来たときは
先住鳥のクンちゃん!
1歳2ヶ月の男の子もいました。
F1000016.jpg
クンちゃんはとってもお話上手で
携帯が鳴ると『もしもし』と言い
ママに向かって『○○ちゃんすきすき♪』とお喋りし
ママがテレビを観ているとお顔を覗き込んで
『見えてる?』と自分をアピールするような子でした(笑)


風ちゃんとクンちゃんの前に居た子は
チーちゃんとタン君
image_20131106_035547624.jpg
黄色のチーちゃんは
1993.5月生まれの女の子

ブルーのタン君は
1999.12月生まれの男の子

チーちゃんは11歳は8ヶ月でお星さまになりました。
亡くなる前の数年は
白内障で目が見えず
排泄も上手に出来ないため
お尻が汚れてしまい
その度にぬるま湯で洗ってあげていました。

目が見えないので怖くないように
いつも声をかけながら
洗ってあげていたのですが

それを横で聞いていたタン君は
私がチーちゃんを
お風呂場へ連れて行こうとすると
『チーちゃんお尻きれいきれいね♪』と
喋るようになったのです(^^)

行動と言葉が
いつもぴったりと一致していて
『チーちゃん大丈夫?』
などと声を掛けてくれる
とっても優しいインコちゃんでした(o^^o)

セキセイインコの知能は
2~3歳の人間の子どもと同じ位あるそうです!


風ちゃんは
パパとママの事が大好きな甘えん坊さん♪
んっ?
誰かさんと一緒ですね(笑)

小鳥は飼い主の事が大好きになると
発情し卵を産んでしまうのです
F1010260.jpg
風ちゃんも10ヶ月のときに
はじめて卵を産みました
もちろん無精卵なので卵は孵りませんが
ごはんも排泄もひたすら我慢をし
健気に温め続けるのです。
20080124210544.jpg
こちらは卵を温めている風ちゃんです


ちょうどその頃世田谷区にある
小鳥専門病院『リトルバード』の
獣医さんとのご縁があり診察をして頂くと

風ちゃんはホルモン異常のため発情しやすく
卵を何度も産む事は身体にとても負担がかかり
卵詰まりが起こると
雌の鳥は命を落とす確率が高くなるそうです!
頻繁に産卵を繰り返すなら
手術を行い卵巣を取ってしまう方法もあるそうですが
わんこよりも小さな身体にメスを入れる事は考えられず
上手に付き合っていく道を選択しました。

体重管理と発情抑制のお薬を飲み
今は落ち着いている風ちゃんです♪


そんなパパっこ ママっこの風ちゃんの前に
ある日突然!得体の知れない
真っ白い『きゃんきゃん』と聞き慣れない声で鳴く
桃がやって来たのです!
CYMERA_20140208_035734.jpg
桃がやって来て10日目…
風ちゃんが体調を崩し病院へ行くと
『胃潰瘍』との診断!!
「えっ?」「小鳥も胃潰瘍になるのですか?」と私。
『ストレスがかかれば胃から吐血しますよ』と獣医さん。
その場で即入院となりました(涙)

私なりに風ちゃんへ配慮をしているつもりでしたが…
やはり突然やって来たわんこの存在は
風ちゃんにとってはかなりの負担がかかっていたようです。
「風ちゃんごめんね」と何度も何度も心の中で謝りました。

一週間後無事に退院をしましたが
過度のストレスがかかればまた吐血すると言われ
それからは何をするのも
『風ちゃんが1番』
『桃は2番』と決めています!

共同生活も7ヶ月が過ぎ
今ではお互いの存在を認め合えているようで
風ちゃんも桃の事はあまりきにする様子もなく
元気いっぱいに過ごしています♪
DSC_0435-1.jpg

タオルにくるまれてだっこをされるのが
大好きな風ちゃん♪
いつまでも
いつまでも元気で
パパとママの事を癒やしていて下さいね(*^^*)

これで風ちゃんのおはなし♪は
おしまい


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索